SSブログ

ライカを持って旅に出る [カメラ]

4910.jpg
仕事をさぼってある方のブログを見ていたら、田中長徳氏の「ライカを持って旅に出る」というフレーズが頭に浮かんで来ました。それが出来れば苦労はないような気もするし、案外簡単なことのような気もします。

ただ欲深な自分はフォーマットの違いや、デジタルやフィルムの違いなどにも心を奪われて、どうもシンプルに行きません。でもこのブログを見ていて、「そうだよなぁ、ライカを持って旅に出よう」って気持ちになって来ました。だからといって、バルナックにエルマーとまでは行けないのが、あさましいところですが。
コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 10

jet

まだブログに出していませんが、9月末の礼文行きのフェリーで、ローライ2.8Fを使って写真を撮っている方に出会い、話し込んでいました
これしか持って来ていない、これは、何でも撮れるから
接写が必要だったら、レンズの前に着けるレンズもあるから と
後で名刺を貰ったら、プロの写真家さんでした
ローライ1台を持って、旅に出る
自分の憧れの姿でした

by jet (2011-11-28 01:46) 

川越

>jet さま、おはようございます。
ローライ1台で撮影旅行なんて出来たら最高ですね。ライカ1台でも同じですけど、そんな心境になれたらいいなぁ。やりたい気持ちはあるんですけど、難しいですよね。
by 川越 (2011-11-28 09:59) 

上海狂人

持てると思うと際限なくなりますね。
最近は持ち歩くのも億劫で、Contax1台とかFlexaret1台とか気分で持ち歩いてます。でもそんなに撮りませんね。
by 上海狂人 (2011-11-28 12:29) 

nakky

二度と行けないだろうと思われるところに
おもむくのであれば、予備は欲しいですね・・・

まぁライカとそのレンズが絶対に壊れない
落としても壊れないんだ・・・っていう保証があれば
一台+一本でもいいんでしょうけど(笑)
by nakky (2011-11-28 14:46) 

川越

>上海狂人さま、こんばんわ。
海外旅行の日数はいつもほんとに駆け足なので、いくつもカメラを持つ必要なんてないんですけど、ついついあんなシーン、こんなシーンがあったらと想像してしまい、いろいろ持ちたくなってしまいます。でも大抵はカバンの中で出番を待って終わるんですよね。でも持ってないと物足りない気分になったりしちゃうので、困ります。
by 川越 (2011-11-28 17:59) 

川越

>nakkyさま、こんばんわ。いつもありがとうございます。

そうなんですよ。私も国内旅行だとローライ1つで出かけることはこれまでにもあって、それで別段問題はないんですが、こと海外となると貧乏性が出てしまい、もし動かなくなったら、落としたり盗難にあったら、なんて考えるとやっぱり2台は持ちたくなってしまいます。
by 川越 (2011-11-28 18:02) 

M

おはようございます
ライカのボディ1台とレンズ1本
身軽に行きましょう!と声を出したいとこですけど
自分は無理です(笑)
ただ、機材の重さで旅を楽しめないのも本末転倒です
さて、ロンドン
何を持って行きましょうか
最後の最後まで悩むところでしょうか

by M (2011-11-29 07:20) 

川越

>Mさま、おはようございます。
まだ仕事のメドが立たず、まいっています。毎度のことなんですが、今回ばかりはちょっとまずいです。(^^;
海外では難しいですけど、身軽に行きたいですね。いっときはカメラを持たないで行っていたことが長かったのに、おもしろいものです。
ロンドンにはおそらくM8とヘキサー固定にトライで行くと思います。M8のレンズは35は付けっぱなしだと思うのですが、あとは28、ズマール、タンバールかなぁと思っているところですが、まだ確定していません。どうなることやら。
by 川越 (2011-11-29 09:19) 

Tajiri

自分も心に描く理想は、エルマーを装着したバルナックライカ1台だけを手に旅に出ることなんですが、貧乏人根性がそれを許してくれません(笑)。
by Tajiri (2011-11-29 13:13) 

川越

>Tajiriさま、こんにちは。
ほんとにシンプルな道具で行って来れたらいいのですが、なかなか。Tajiriさまの以前のブログ、特にポルトガルやヨーロッパの写真とてもいいですね。繰り返し見せて頂いています。
by 川越 (2011-11-29 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0