SSブログ

レンズはなににしようか? [レンズ]

ヘクトール.jpg
旅行に持って行くボディはM8.2とヘキサーにほぼ決まり。フィルムはトライX2本とコダックのエクタークロームを2本。考えがあるわけじゃなくて、冷蔵庫に入っていたのがこれだけだった。でもフィルムはそんなに使えないような気がするのでOK。あっ、efkeが2本でてきたから、これも入れようか。このフィルムはいい感じです。

M8のレンズはズミルックス35、エルマリート28に50はヘクトール。90ミリはやっぱりちょっと悩み中。ライカの場合はレンズを持っても一眼レフのような重さはないので、手持ちのレンズ全部持っていっちゃえとも思うのですが、それも面倒なのでルサール、ズミルックス、ヘクトールに落ち着いてしまうかも。

いつまでもウダウダとすみません(^^;
タグ:ヘクトール
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

ROGAN

こんばんは。

下のDⅢ、いいですね~。あまり見ると目の毒です。

機材選定はなかなか難儀なものですね。いろいろな状況を想定すると際限がありませんからね。

カメラがM8とヘキサーとなれば、レンズは28mmと50mmがあると、35mm換算で、28mm、35mm、50mm、66mmがカバーできますね。あとは夜間用に35mm1.4あたりはどうでしょう??
by ROGAN (2011-11-30 01:34) 

川越

>ROGANさま、こんばんわ。
旅行の機材選びは楽しみのうちですね。どんなところなのか想像しながら、あのレンズ、このレンズとやってます。M8だと使いやすいのは28ミリか35ミリレンズなので、どちら化を付けっぱなしになるような気がします。パリでは28ミリでした。ヘキサーはシャッター音がないので、ちょっと特殊な使い方をしようかと考えているところです。特殊と言っても悪いことをするわけじゃないですけどね。35のズミルックスは間違いなく持って行くつもりです。

D3はいまROGANさんがお持ちのバルナックに比べると、少し小さくなりますが、ズマロン35/3.5やエルマーを使うにはピッタリですね。いい個体があればぜひ使って見てください。巻き上げやシャッターの感触はM3などには比べ物にならないですけど、写真を撮るには十分で愛着の湧く道具だと思います。
by 川越 (2011-11-30 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0