SSブログ

干し柿を頂きました [その他]

私のブログの「読んでいるブログ(RSS)」欄には、「採集生活(http://blog.goo.ne.jp/fujika_0000?fm=rss)」というブログがありますが、こちらはその名の通り自然のものを採取しながら生活している姿が赤裸々にというか、あからさまにというか、とにかく凄まじい執念を持ってあらゆるものを加工しながら生活されている姿が記録されています。

初めて見たときからパソコンの前で「すっげ〜!」とか、「うまそ〜っ!」と、思わず声が出るほど、その種類も多種多様。いつしかコメントをするようになり、ついつい「干し柿食べたい!」とおねだりしてしまいまいました。
L9995630.jpg

そうしたらこの一箱を頂いてしまいました。綺麗な透けるような朱色の干し柿が、几帳面に並べられていて食べるのが惜しいほど。でももちろん私は問答無用で、パクっと行かせて頂きました。

あま〜い!それでいてしっかり柿の爽やかな甘さ。美味しいです(^^)/実は幼稚園児代、私は干し柿を食べ過ぎて当たってしまい、その後20年ほどは干し柿が食べられなかったのですが、今ではまた復活。この干し柿もいつまで保つことやら。

一緒に畑で獲れた立派なサツマイモが2本と、大きな焼き芋が2つ。1つはこけしのように大小ふたつのお芋がくっついている、面白い形のサツマイモでしたが、これは今朝のご飯代わりにすでにお腹に行きました(^^;

Fujikaさん、ごちそうさまでした(^^)/

タグ:エルマー65
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

swingphoto

奇遇ですが、私も本日柿を頂きました。
干し柿ではなく、
ぼってりと太った柿でした。
どちらにしても、私は柿が大好きです。
固いのも美味しければ、
熟したのも美味しいですね。
そして、もちろん干し柿は冬の定番ですね。
by swingphoto (2011-12-11 21:07) 

川越

>swingphotoさま、どうもありがとうございます。
私は果物はたいてい大好きなんですが、中でも柿は美味しいですね。私も硬くても柔らかくても大好きです。この干し柿もあっという間に半分になってしまいました(^^;
by 川越 (2011-12-11 21:48) 

Fujika

こんにちは。ご紹介頂きましてありがとうございます!
ゆさぶられて箱の中で寄っちゃってますね。

説明をつけ忘れましたが、保存は冷蔵庫もしくは冷凍でお願いします。この天気を利用して、さらに干すのもいいかと思います。
干し柿に続いて干し芋作りです。またお味見くださいませ☆
by Fujika (2011-12-12 17:35) 

川越

>Fujikaさま、こんにちは。
保存ですが・・・それまでもたないようです(^^;もういくつもありません。美味しいのでついつい食べてしまいます。
干し芋も、子供の頃から縁側に干してあるのを盗み食いしていたので、「芋男」なんて呼ばれていました。楽しみにしています。(^^)
by 川越 (2011-12-13 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0