SSブログ

春の訪れ [山菜と木の実]

Image292.jpg

あちこちで「フキノトウが出ている」、「もうトウが立った」なんて聞いていたけど、うちの回りでは全然見つけることができずにいた。だけど、やっとうちのそばでもフキノトウが見つかった。毎年出て来るところなので、探すのに苦労はないけど、出て来ないことには見つけようもない。幸いこの写真の倍くらいは採ることができて、さっそく相棒にフキミソを作ってもらった。それと今日は荒川の土手に菜の花を採りに行って来た。狙い通り太くて柔らかな若芽がたくさん出ていて、あっというまに袋にたっぷり採ることができ、さっそくカラシ和えに。姑くは楽しめそうだ。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

binbiilu

う~ん、カラシ和え、ですか。
いやあ、我慢でしないですねえ。
この土日、近くのスーパーの菜の花で我慢してでも、ヨメさんにリクエストします。

by binbiilu (2012-03-16 11:53) 

川越

>binbiiluさま、こんにちは。
菜の花のカラシ和え、美味しいですよねぇ。私は日本酒のつまみにも気に入っていますが、ご飯のおかずでも大好きです。太くて柔らかい芽は歯応えも良くて、ちょっぴり苦みのある甘さが最高です。冬から春にかけては菜の花の芽を採るのが毎年楽しみです。
by 川越 (2012-03-16 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0