SSブログ

初アミガサタケ [キノコ]

4月16日の「採集生活」に、fujikaさんがアミガサタケをたくさん採って来ている写真が出ていました。でも桜も咲いてちょうどいい時期に台湾へ行ってしまったので、気持ちは焦るもののどうしようもなく、ついでに雨も降ってなかなか確認に行けなかったのですが、今日やっとチェックして来ました。結果はまあまあの収穫です。
8056.jpg
笹薮の電信柱の横に一株

うちの近くでは出るのが確認できたのはいつもの場所だけで、新たなところは見つかりませんでした。過去の大豊作に比べると少し少なめですが、十分な量と言っていいと思います。
8058.jpg
こちらはコンクリートの一角に一株

今年は比較的大きなものが多いような気がしますが、やっぱり雨が降ったのが影響しているのでしょうか。
8060.jpg
縁石のそばの草むらの中に大きなのが3つ

今日採れたのはこれだけですが、他にも乾燥させて保存しているものがあるので、今晩は生でシチューにしするか、肉と炒めてみようかと思っています。今週末はまた雨になるようなので、週明けにはまた少し採れるかもしれません。
8064.jpg
コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 8

swingphoto

おはようございます。
しばらくブログを中断しておりましたが、
ブログを再開いたしまた。
またこれからも、よろしくお願いいたします。
by swingphoto (2012-04-25 08:42) 

川越

>swingphotoさま、コメントありがとうございました。ブログの再開おめでとうございます(で、いいのかな?)。お仕事も一段落でしょうか。またおじゃまさせて頂きます。
by 川越 (2012-04-25 09:16) 

tony

春のキノコですね☆

私の知り合いが
血眼になってアミガサダケを探しているのですが…。(笑)
なかなか見つからないようです。

探すポイントはあるのですか?

by tony (2012-04-26 15:21) 

川越

>tonyさま
日本で探す場合ですか?このキノコ、かなり出る場所は特徴があるので、探しやすいと思います。

1・桜の古木周辺
2・コンクリートの近く(石灰岩の砂利などでもOK)
3・たき火などの炭や灰がある近く
4・道端や植え込みのふちなど
5・寺院や公園などでも、手入れが行き届いているところはでない。

以上の条件が重なる場所を重点的に探せば大丈夫だと思いますが、時期は桜が散って葉桜になる頃が一番探しやすいようです。

干すと香が強くなりますね。うちの部屋も今日はかなり匂いが強くなりました。フランスではどうやって食べるのでしょう?


by 川越 (2012-04-26 15:36) 

tony

川越さん、コメントありがとうございました。
教えてくださり嬉しかったです!

お友達に伝えます。
私もお散歩しながら探してみたいと思っています。

フランスではモリーユと呼びます。
いつも砂や土が入っていて
洗っただけではジャミジャミして気持ち悪いので
旦那は一度茹でてから使っていました。
出汁は少し抜けてしまいますが十分おいしいです。

お料理はモリーユ・ア・ラ・クレームがオススメ。
作り方は…すみません。。。
旦那に聞いてみます。

取り急ぎお礼まで。 
どうもありがとうございました。
by tony (2012-04-28 01:31) 

川越

>tonyさま

わざわざありがとうございました。砂やゴミはイヤですね。採取するときに根本から採らずに、ナイフなどで土が付かないように切ると、多少違います。でも水洗いした後にボールなどに入れて、半日ほど水に漬けておくとけっこう落ちるようです。それで落ちないのは、竹串などでそっと落とすのがいかもしれないです。うちでは水に漬けたあとに、水道で流すとかなり綺麗になるので、それで食べたり干したりしてます。
by 川越 (2012-04-28 01:59) 

tony

こちらこそ、ありがとうございました。

すぐにお友達に伝えたところ、
ちょうど昨日、初めてのアミガサタケを
発見したところだという返事をもらいました。

そして川越さんからのアドバイスを
頭に置きながらもう1度探してみる!と
息巻いていました。 ありがとうございました。

鶏肉を焼きながらキノコやエシャロットも一緒に炒めて
塩、コショウ、ちょっとの白ワインと生クリームを投入!
簡単でおいしいレシピです☆

by tony (2012-04-28 22:51) 

川越

>tonyさま、お友達も見つかって良かったですね。どんなところに出ていたのか覚えると、同じような場所で見つける事ができると思います。今年は豊作のようですから、まだまだ大丈夫ですよ。

お料理のレシピ、ありがとうございます。簡単そうなので私にもできそうです。早速今度やってみます。ありがとうございました。相棒も喜びます。(^^)/
by 川越 (2012-04-28 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0