SSブログ

翌朝の朝食

7932.jpg
新潟から帰った翌朝は、当然のように山菜がおかず。セリとウドがメインのサラダに、コゴミとウドの炒め物。フキミソにみそ汁はなんだったけ?ウドだったかな?(ワラビだった。相棒に「覚えてないの?」って怒られた)

フキノトウは時期的にはかなり遅いんだけど、まだ雪がかなり残っているので、その雪がやっとなくなり始めたところにはほとんど色がついていない、薄黄色くて大きなフキノトウがたくさん出ていた。フキミソは手間が大変みたいだけど、私が大好きなので、ついつい採ってしまう。

タラの芽は天ぷらが一番だと思うけど、今回は蒸し焼きにしてみたらけっこういけた。蒸すだけなので簡単だし。味はシンプルに醤油や塩でもいいみたい。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

わらび

川越さん、
沢山楽しんでこられたようで良かったですね、
山菜尽くしは幸せでしょね、
移住の候補地見つかってよかったですね、でも案外簡単に物件に出会える事も有るので、これも出会いご縁ですからね、早く良い出会いが有りますように。
by わらび (2012-05-25 15:26) 

川越

>わらび さま、こんにちは。
この数日は山菜ばかり食べていて、お腹の中は繊維ばかりです(^^;
移住は2人で話している予定ではあと1〜2年くらいでと思っているので、思いの外早く見つかった場合は別荘として利用するかもしれません。でもまだいまのところは未定です。楽しみですけどね。

わらびさんも、来週は楽しみですね。参加できず、残念です。
by 川越 (2012-05-25 16:30) 

上海狂人

山荘暮らしも楽しそうですね。
ワタシはまだそこまで割り切れず、都会と田舎を行ったり来たりできればと思ってます。
両方に家があれば良いんですが、日本では難しいですね。
by 上海狂人 (2012-05-26 09:31) 

川越

>上海狂人さま、こんにちは。
実をいえば私達も完全な山中は考えていません。やはりある程度の利便性は必要ですし。でも新潟も魚沼辺りなら新幹線もあるし、今回出かけた辺りも鉄道があるので、必要なら都会にも出られます。田舎と都会と両方あるのがいいんでしょうけど、それだとやはり経費がばからしいですし。幸い私達は田舎暮らしができそうな気がしていますので、行き当たりばったりの2人ですけど、なんとかなるかななんて気軽に考えています。家が見つかったらぜひ遊びにきてください。って、まだ全く影も形もないんですけど(^^;

by 川越 (2012-05-26 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0