SSブログ

ホンドギツネ

6034.jpg
写真はネットから拝借したものです

先日山梨に行ったときに珍しい生き物を目にすることができました。夜中と言うほどの時間ではなかったのですが、甲府近くの車のほとんど来ないような県道で目の前にでてきたのです。どうやらホンドギツネのようです。

北海道ではいくらでも見た事があるキタキツネですが、本土では生まれて初めて見ました。最初は「ネコ?いや、イタチか?痩せたタヌキ?」って思ったのですが、近づいてみるとまぎれもなくキツネでした。かなり小さい感じがしましたが、キタキツネに比べるとだいぶ小型のようです。

野生では4〜5年しか生きられないようですが、1歳になるまでの生存率は僅か4%だそうです。タヌキは川越辺りでもけっこう目にすることができますが、生存率はだいぶ違うんだろうなと感じます。でも貴重なものが見られて、なんだかすごく嬉しくなりました。
コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 10

M

ホンドギツネは珍しいんじゃないですか?
キタキツネは最近街中を闊歩してますよ
今日も国道を悠々と横断してました
by M (2012-06-22 20:59) 

川越

>Mさま、こんにちは。
北海道だとキタキツネは場所によっては珍しくないですよね、街中にもでてくるし。でも本土では(っていうのもなんだかへんな言い方ですが)珍しいと思います。イタチやタヌキは少ないながらもたまに目にしますけど、キツネは初めて見て「いるんだ〜!」と感激しました。
by 川越 (2012-06-22 22:44) 

Tajiri

自分も北海道では見たことがありますが、本州ではないですねえ・・。妻は勤務先が六甲山系の山裾なので、たまにタヌキ(あるいはイタチ?)やイノシシと遭遇するそうですが(笑)。
by Tajiri (2012-06-23 06:32) 

nakky

まぁ北海道だと、札幌でもヒグマが住宅地を
闊歩したりしてますからねぇ・・・orz
by nakky (2012-06-23 09:06) 

川越

>Tajiriさま、こんにちは。
そうですよね、なかなか本州でキツネは見られないですよね。イノシシとの至近距離での遭遇は1度しかありませんが、イノシシいは恐いなぁ。シカも車を運転する人には別の意味で恐いですし。車を大破させた話しはたまに聞きます。
by 川越 (2012-06-23 09:16) 

川越

>nakkyさま、こんにちは。
サッポロ市内でヒグマが出る事もあるんですか?外れのほうだと「ヒグマ注意」の看板もあったような気がしますけど、ヒグマは怖いなぁ。
by 川越 (2012-06-23 09:18) 

bae

意外に居ます。一昨日、早朝に見ました。夜よりも明け方近くに道路沿いで見ることが多いです。この週末はフクロウ、シカ、キツネ、ニホンザルを見ました。
by bae (2012-06-25 22:40) 

川越

>baeさま、こんにちは。
そうなんですか?ニホンザルもシカも比較的目にする機会は多いですが、フクロウは見なくなりましたね。子供の頃は珍しくなかったですけどねぇ。でもキツネは初めてでした、明け方のほうが見つけやすいんですね。でも早朝はちょっと苦手です(^^;
by 川越 (2012-06-26 01:11) 

kouchan

実は自宅近くではキツネ、良く見ます。
こちらでは夕方、薄暗くなったときにちらっと見えるのですが、
胴が長くて、足が短くて尾が長いシルエットですぐキツネと分かります。
先週、湿地の花を見に行く途中、車にはねられて死んでました。
勤め先の庭では、タヌキ、キツネ、イタチ・・・・、最近はアライグマが2匹捕獲されました・・・・・。ド田舎。
by kouchan (2012-06-30 18:15) 

川越

>kouchanさま、こんばんわ。
田舎でいいですねぇ。川越でもタヌキ、イタチ、ハクビシン、キジなどは見ることができますが、さすがにキツネはいないです。というか、関東ではイノシシ、猿、シカも見ますが、私の活動範囲でキツネは見たことがないです。よく見るというのはなんだか安心しますね。いいなぁ。
by 川越 (2012-06-30 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0