SSブログ

我が家の植木 [花・植物]

うちはアパートの角部屋で、私達の部屋の前だけが地面が露出していて、隣の部屋の前からはコンクリートで埋められている。ツツジの垣根もあるのだけど、隣からはツツジも全部掘り起こされてしまった。
Image312.jpg
でもうちの前は大家さんと交渉してそのままにしてもらい、いまではミョウガ、ウド、三つ葉、ノビル、アサツキ、プチトマト、ウコギ、山椒、ケヤキ、ブルーベリーが植わっている。ブルーベリーは実が付いたけどまだまだ色付いてない。でも先日の台風でも大丈夫だったので、きっともうじき色付くだろう。
Image311.jpg
台風と言えば、トマトの花もしっかり付いている。意外と丈夫なものだ。ウコギはしっかり根付いたようで、若葉が少し伸び始めた。来年にはウコギご飯が食べられるかなんて考えるのは楽しいけど、ちょっと枝が細すぎたかなぁ?これじゃあご飯一膳分くらいの葉っぱしかない感じ。(^^;
コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 10

わらび

色々植えて有るのですねー、
うこぎはすぐに大きく成りますよ、我が家のうこぎもこのくらいでした。
by わらび (2012-06-24 18:42) 

川越

>わらびさま、こんにちは。
そうなんですか?ウコギはもしも引っ越しするなら置いて行くしかないかなとか、いろいろ考えてしまいますが、なにはともあれ楽しみです。ウコギご飯ができたら最高なんですけどね。
by 川越 (2012-06-24 20:22) 

binbiilu

こんなに近くに”楽しみ”をお持ちなんですね。
植えられているいろいろは、いかにも川越さんらしいですね。
我が家はトマトだけですわ。先日から食卓にならび始めました。

by binbiilu (2012-06-25 11:38) 

川越

> binbiiluさま、こんにちは。
そうですかねぇ。私らしいと言えばそうなのかもしれませんが、基本的に食べられるものが植えられているんですよね。でもbinbiiluさんのところではもうトマトが食べられるんですか?うちのトマトは毎年、地面に落ちたトマトが芽を出すのですが、今はまだ花が咲き始めたところです。日照が少ないのかな?
by 川越 (2012-06-25 19:14) 

bae

支柱まで添えて随分と大切にヤマウコギは育てているんですね。この葉っぱの感じだと根が付いていると思います。成長は早いので数年我慢すれば春にご飯を楽しむくらいは十分収穫可能かと思います。家はコゴミが周りに植わっています。ミョウガも繁殖力旺盛であっという間にあたり一帯を占めますよ。家では毎年間引いています。
by bae (2012-06-25 22:44) 

川越

>baeさま、こちらにもありがとうございます。ウコギはずいぶん細かったので、最初に植えたときに棒を添えてみました。どうやら根付いてくれたようで、春が楽しみです。早く食べられるほど芽が出てくれるといいんですけど。コゴミは平野部でも育つんでしょうか?今度植えてみようかな?でも食べるほど育てるにはちょっとスペースが必要ですよね。うちは庭と呼べるようなものはないので、ちょっと難しいかなぁ。でもコゴミは大好きなんで、収穫できたら嬉しいでしょうね。ミョウガはほんとに毎年のように増えて行きます。間引いたほうが良いのかな?
by 川越 (2012-06-26 01:15) 

bae

家は標高700mなんで平野部とは言いがたい(言えない)場所なので育つかどうかは分かりませんが、日陰に植えておいて、植え付けから1週間は十分すぎるほどの水やりをすればなんとか付くんじゃないんでしょうか。
ミョウガを間引くのは隣の家にまで地下茎が伸びて、芽が出てくるからその芽(と地下茎)を引っこ抜いています。籾殻などが手に入るのなら、ミョウガの出る場所にバラ蒔いておけば採るときに楽ですよ。
by bae (2012-06-26 05:46) 

川越

>baeさま、こんにちは。
コゴミはやってみる価値はありそうですね。今度チャンスがあったらいくつか持って帰ってみます。ありがとうございます。
ミョウガは確かに地下茎がどんどん伸びて行くので、隣のうちにまで行ってしまうのは問題かもしれないですね。うちのばあいはとなりがコンクリートなので、その心配はないのですが。籾殻はあればラクチンですよね。お米屋さんで聞いてみようかな?ありがとうございます。
by 川越 (2012-06-26 19:57) 

kouchan

ウコギを植えるなんて、シブイですね。
ウコギ飯は旨いですからね。

コゴミは苗も売っているし、乾燥しないところなら、普通に育つようですよ。
でも、生えているところを探した方がいいかも。
by kouchan (2012-06-29 21:29) 

川越

>kouchanさま、こんばんわ。
シブイというか、ただの食いしん坊です(^^;
ウコギご飯、大好きなんですよ。コゴミは苗が売っているんですか?知りませんでした。でも採って来たほうが早いかも。乾燥しないところっていうのがちょっとネックですけど、植えてみたいなぁ。
by 川越 (2012-06-29 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0