SSブログ

M3復活・・・の予定 [カメラ]

私の場合、M型ライカは30年ほど前にそれこそ散々悩んでM4-Pを買ったのが(もちろん中古ですが)初めてで、その後ミノルタCLEに手を出しました。ところがCLEはボディがすぐにへこんでしまったり、レンズとのバランスが悪かったりで気に入らず、M4ーPも15〜6年ほど手元にあったものの、手放してしまいました。
M3.jpg
その後またライカが欲しくなり、手に入れたのがこのM3でした。チュニジア、プラハ、ベトナム、イタリア、フランス、ベルギーなどなど、海外にもずいぶん持ち出しました。

でもM8.2を買いたいと決めたときに、たまたま縁があって手元を離れたのが2010年の末。ところが決断したつもりでも、手元になくなると気になるものです。写すのはバルナックやM8でいいのですが、ファインダーを覗いたり、巻き上げレバーをチャッチャッと動かして空シャッターを切るのは、どこかで精神安定剤というか、気分的なものですけどM3には手の中で遊ぶ満足感がありました。

ところが最近は安いボディはずいぶんあって、M3もその他のボディも買いやすくはなりましたが、いい状態のものが極端に少ない感じがします。欲しいけど買えない(もちろん予算もないし)という物足りない気分でしたが、この手放したM3が戻って来ることになりました。来週には手元に届きそうですが、残り少ないフィルムを使って、今後はずっと使い続けようと思います。
コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 15

tochi

良いですね~
by tochi (2012-06-30 20:13) 

川越

>tochi さま、こんばんわ。コメントありがとうございます。フィルムは先が怪しいですが、あるうちは大事に使って行こうと思います。
by 川越 (2012-06-30 20:41) 

handachin

いつかはライカと思い続けてますが
買えるようになるころにはもうフィルムは
なくなっているかも知れませんね...
機材整理の方も思い続けて早何年???
一度整理をして失敗しているだけに
どうも行動に移せません...
by handachin (2012-07-01 06:10) 

川越

>handachinさま、おはようございます。
フィルムは寂しことになってきましたが、まだまだモノクロやネガカラーは大丈夫じゃないかと楽観してます。それにしても一度整理して失敗とは、なんなんでしょう?気になります。でもなんとなくわかるかも。私もいつも「どうしようかなぁ」と思いつつ手放していますが、このM3のようにまた欲しくなってしまうことがあるんですよね。
by 川越 (2012-07-01 09:22) 

Tajiri

M3復活ですか。いいお話です(笑)。
なんだかんだいって、ライカは使ってて気分がいいですからね。あ、もっとも、自分はデジタルライカは使ったことがないのですが。
自分ももっとライカ(銀塩)を持ちだそうと思っています。
by Tajiri (2012-07-01 10:19) 

b

M3はM3でもいったん手放したそれが戻ってくるんですか。う~ん、もうどこにも行かせられないですね。(と、そのM3になり代わって・・・)
by b (2012-07-01 10:25) 

binbiilu

すみません。bは入力ミスです。
by binbiilu (2012-07-01 10:26) 

川越

>Tajiri さま、こんにちは。
TajiriさまはM2とバルナックでしたね。デジタルMは機械としてはどうも愛着までは行きませんが、レンズを取っ替え引っ替えして遊ぶには便利です。私はデジMの出す色やトーンもとても好きです。M3が帰って来たらトライを入れて遊びたいです。

by 川越 (2012-07-01 12:29) 

川越

>binbiiluさま、こんにちは。
M3はいろいろ旅行に同行しているので、思い出もありますね。写真を見て「あぁ、これはM3だったなぁ」なんて考えます。そういう意味では、同じボディが戻って来るのは嬉しいです。たぶんもう手放すことはないようにしたいです。
by 川越 (2012-07-01 12:33) 

NeoN

そうですか〜、おめでとうございます。
チャチャっと巻き上げる、、、ダブルストロークですか?。いいなあ。私ももう一台買えるなら、今度はダブルストロークが欲しいです。
by NeoN (2012-07-01 18:41) 

TR1964

M3復活ですか。いいですね。
私もライカのボディは手放さずに取ってあります。
もう少し、撮ってあげないといけないですが・・・
by TR1964 (2012-07-01 21:42) 

川越

>NeoNさま、こんばんわ。
私のM3はダブルストロークです。2度操作するのが面倒のように最初は思いましたが、すぐにこのリズムが心地よくなりました。なかなかいいです。お勧めですよ(^^)/
by 川越 (2012-07-01 22:49) 

川越

>TR1964さま、こんばんわ。
TR1964 さまはSony NEX-7という最適なカメラをお持ちですから、なかなかライカを使う機械は見つけられないんじゃないでしょうか。でも持っているだけでも、ときどき動かしてやるといいですよね。それもライカの楽しみの内かもしれません。

by 川越 (2012-07-01 22:52) 

speedstar-dhy

こんばんは。
M3復帰、嬉しいですね。
露出計やフレームのことを考える場合もありますが、やっぱりM3は特別な存在だと思っています。川越さんの記事をみて、近々使ってみたくなりました(*^_^*)。
by speedstar-dhy (2012-07-02 23:00) 

川越

>speedstar-dhyさま、こんばんわ。
speedstar-dhyさんはライカにローライ、ハッセルなどなど、いろいろお持ちですからM3もなかなか意識しないと使いどころが出て来ないかもしれないですね。私も数は多くないのですが、いろいろなボディがあるのでM3も頑張って使わなければと思っているところです。今日はカメラが配達されたのですが、不在で受け取れませんでした。残念です。

by 川越 (2012-07-02 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0