SSブログ

月末はバタバタ [川越]

8061.jpg
今日は梅雨が明けたという話しを聞いたけど(ガセかも?まだ早いよねぇ)、今晩から明日にかけては雨になりそうだ。今週は全然自転車に乗る時間が取れないし、写真も撮れないので先日の休日に写したものから。
8078.jpg
といっても、ほとんど同じものを写したものだけど。このアジサイはお米屋さんの軒先に置かれたちいさなものだけど、なかなか良い感じ。
8080.jpg
これはお気に入りのトルソー。古着屋さんの軒先に置かれているけど、夜中も休日もそのまま。盗られないのか心配になって持ち上げてみたけど、全く固定もされていない。だいじょうぶなのかな?う〜ん、心配だから先に奪って来ようか?(^^;



ところで、3月から野田首相官邸前では毎週金曜夜、再稼働に反対する抗議行動が行なわれています。なかなかメディアでは報道されなかったけど、ここに来て集まる人数が半端なくなり、ようやく少しニュースにもなって来たようです。と同時に野田首相の地元、船橋でも同様のデモが行われていますが、なんと地元民からの応援も少なからずあるようです。

「デモをやってもなにも変わらない」という声が当たり前のようになって久しいように思うけど、やっぱりなにもしないで普段通りの生活をして、届かない愚痴をこぼしていても始まらない・・・と思う。「原発やめろ野田やめろデモ(http://nodayamerodemo.tumblr.com/)というのが行われます。今までデモに参加した経験はないけど、7月1日にはともかく勇気を出して現場まで行ってみようと思います。
コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 10

TR1964

トルソー、いい雰囲気ですね。
持って行きたくなる気持ち、分かる気がします。
by TR1964 (2012-06-28 21:47) 

川越

>TR1964さま、こんにちは。
このトルソー、お気に入りなんです。(^^
もう何度もこのブログに登場しているんですけど、つい撮ってしまいます。ほんとうは盗って来たいんですけど、置く場所もないしなぁ。(^^;
by 川越 (2012-06-28 21:56) 

binbiilu

いい写真ですねえ。
梅雨時の花の色っていいですね。
by binbiilu (2012-06-29 10:45) 

川越

>binbiiluさま、コメントありがとうございます。雨に濡れた花って写真になりやすいですよね(あくまで、私にとってですが)。特にアジサイは子供の頃にはたいして気にもしていなかったのですが、微妙な色の変化が魅力的です。
by 川越 (2012-06-29 11:09) 

speedstar-dhy

こんばんは。
1枚目の雰囲気、とても良いですね。
デモが敢えて報道されないのは全く持ってあきれるばかりですが、無視できないくらいに拡大していくことが必要なのかもしれませんね。
by speedstar-dhy (2012-06-29 21:53) 

川越

>speedstar-dhyさま、こんばんわ。ありがとうございます。このアジサイはお米屋さんの軒先にある箱庭のような小さなスペースなんですけど、いつも良い感じです。デモはどうなるのかなぁ?でもなにもしないよりは人が集まるだけでもなにかのきっかけになるんじゃないかと感じています。
モンジュのことだって無視はできませんし、荒川河川敷の放射線量を見たら黙っていられません。
by 川越 (2012-06-29 22:09) 

handachin

一つ前の紫陽花も同じ場所でしょうか?
また違った雰囲気で素敵ですね^^
僕はこの写真のような粒粒の周りに
花が咲くタイプが一番好きです^^
by handachin (2012-07-01 06:15) 

川越

>handachinさま、おはようございます。
このアジサイは前に出したやつの反対側から写したものです。小さなアジサイですけど、いい雰囲気ですよね。ここのお米屋さんは軒先にお米が植えてあったり、おもしろいです。
by 川越 (2012-07-01 09:18) 

NeoN

デモの件、なかなか報道されませんね。この国のメディアも中国と大して変わらないということが、原発関連の出来事でよくわかりました。
7/6に友人から行ってみないかと誘われています。名古屋出張で間に合うかわからないのですが、行ってみようかと思っています。
該当での署名活動なども、今回は珍しく、だいだい署名をしています。
by NeoN (2012-07-02 06:37) 

川越

>NeoNさま、おはようございます。
私の友人も昨日はデモに参加したようです。でも報道はないですね。ネットでは「1000人ほどが集まった」なんて出ているのがありましたが、数字が全然違いますね。遠足じゃないんだから。ほんとにこの国はどうしちゃたんでしょうね。
by 川越 (2012-07-02 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0