SSブログ

お盆の後 [レンズ]

DSC_8514.jpg
お盆で数日休んだおかげで、仕事に追われることになりました。みんな一緒でしょうね。おかげで外に出るわけにも行かずに、パソコンの前です。なので手放そうと思ったコムラーレンズで見えるところをパシャパシャやってます。
DSC_8519.jpg
このレンズ、プラナー85/1.4に対抗して作られたのか、フィルターサイズもフードも共有できますが、写りはさすがにプラナーとはいかないようです。でもたぶん収差の残り方が多いのか、私にとってはけっこう好みの写真を撮ってくれることが多いように思います。
DSC_8520.jpg
このレンズに限らずM42を手放そうとしたのは、使っていたコンタックスRTS2のミラーが落ちたのか、レンズに当たるようになってしまい使えなくなったためですが、ボディは修理することにしたので、またしばらくは使うことになりました。
コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 8

speedstar-dhy

こんばんは。
コムラー85mm、独特の描写で良いですね。
また使われるとのこと、レンズも喜んでいることと思います。M42マウント、パンカラー80mmをPENTAX LXで使おうと思いながら、まだ実行できてないことを思い出しました(^_^;)。。
by speedstar-dhy (2012-08-21 00:31) 

川越

>speedstar-dhyさま、おはようございます。
パンカラー80ミリは一時憧れましたが、高くて買えませんでした。あのレンズも良いレンズですよねぇ。凄く好みです。ぜひ使い倒してください。
by 川越 (2012-08-21 09:05) 

nakky

CONTAXのミラーズレは、修理してくれるところありますよ。
もし継続して使っていくのであれば・・・
by nakky (2012-08-21 18:46) 

川越

>nakkyさま、コメントありがとうございます。
ボディはミラーズレ以外はほとんど問題がないと思うので、できれば使いたいと思っています。ボディを手に入れたのはヤフオクなんですが、店舗があるので電話したら修理してくれるとは言ってくれたのですが、連絡先をまだもらえません。もしできましたら、nakkyさんがご存知のところを教えて頂けますか?
by 川越 (2012-08-21 19:22) 

nakky

一件はこちらです。
http://www.geocities.jp/conttcstt/
たぶんすごく有名だと思うので耳にしたことがあるかも知れませんが、もともと京セラから委託されていたところですので完璧いOHしてくれると思います。

いま一件は現在も京セラで「個人的」にCONTAXの軽修理をされている方です。

後者をご希望の場合は連絡先をメールか何かでお知らせします。
札幌の小畑さんはけっこう時間がかかると思います。
by nakky (2012-08-21 22:40) 

川越

>nakkyさま、ありがとうございました。
小畑さんは以前ネットで検索して見たことがありました。

もう一軒のほうはどちらなんでしょうか?私のブログの一番上に、ヤフーのアドレスがありますので、できたらタイトルを「カメラの件」として頂き(迷惑メールが多く、探しやすくするためです)、教えて頂ければと思います。

実はRXもあるのですが、こちらはミラーは快適に動いているのですが、シャッター幕が全然動きません。電気カメラのこういうところは直せないとは思うのですが、できれば見て頂きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
by 川越 (2012-08-21 22:52) 

nakky

さきほど、個人的に軽修理をされている方と連絡をとったのですが、現在、諸般の事情で多忙で新規の修理は受け付けていないご様子でした。
小畑さんに依頼するのが無難とのことでした。

あと、CONTAX一眼レフは使ってないときは「横にして寝かせておく」(フィルムバック側を下にして)のが基本です。
RTSIIIやN1なんかは大丈夫なんですが・・・

立てて置くと重力でミラーが下がるそうです。
気温が暑いときに立てて保管しておくと、一発で下がります。
by nakky (2012-08-22 12:30) 

川越

>nakkyさま、お手数をおかけ致しました。コンタックスを横にして置くというのは全然知りませんでした。そんなこともあるんですね。接着剤の問題なんでしょうね。なんとも原始的な気がしますが、つい笑ってしまうようなカメラですね。
by 川越 (2012-08-22 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0