SSブログ

どうしよう〜 [レンズ]

0227.jpg
写真はまったく関係のないものですが・・・

旅行のカメラとレンズを考えていたら、どうも堂々巡りとなってしまい、すっかり迷い始めてしまった。いつも使うレンズが決まっていて、このレンズがあれば他はいらないと思えるほど使いこなしているレンズがあれば問題はないんだろうけど、いろいろなレンズを取っ替え引っ替えしている身としては、あれもこれも使いたいと、迷いに迷っている。あ〜、どうしよう。いっそのこと、手持ちのレンズは勢揃いして全部持って行こうか?(^^;
タグ:ルサール
コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 14

ROGAN

こんばんは。

だいぶ迷っていらっしゃるようですね。これも旅行前の楽しみなんでしょう。ただ、あまり迷い過ぎると旅行前に疲れてしまうのでほどほどに(笑)いい旅行になるといいですね。


by ROGAN (2012-11-09 02:16) 

NeoN

デジタルとフィルムの両方のボディを持って行くとなると、フィルムならこのレンズがいいけどデジタルでは・・・なんて、迷う要素がたくさん出てきてしまいますね。どっちをメインに考えるかによって、我慢をさせる部分も決まると思いますが、悩むでしょうね〜。既に旅が始まっている、という感じでしょうか。
それにしても、羨ましいです<^^>
by NeoN (2012-11-09 07:31) 

swngphoto

全部持っていきましょう。
たとえ1本しか使わなくても、、、
後悔はないですよ、(イヒッ!)
by swngphoto (2012-11-09 08:20) 

川越

>ROGANさま
コメントありがとうございます。そうなんですよね、いろいろ考え過ぎると、それだけで疲れて来ちゃいます。煮詰まって来たときは寝ることにしてますが、それでもまだどうしようかと悩んでます。ボディはやっぱり2台までかなぁ。
by 川越 (2012-11-09 09:02) 

TR1964

だいぶ悩ましい状況のようですね。
私もレンズを色々使っているので、旅行となればいつも同じような状況です。
本数にもよりますが、使いたいと思ったレンズは全て持って行ってしまうのも一案ですね。
秋田へ旅行したときはそうしました。結局使わないレンズもありましたが、それも仕方ないと思うようにしました。
by TR1964 (2012-11-09 09:02) 

川越

> NeoNさま、いつもありがとうございます。
そうなんですよねぇ。デジタルかフィルムかを割り切ってしまえばいいんですけど、なかなかそれができません。もう写真を撮ることを考えればデジタルだけで良いんですけど、残すことを考えるとやっぱりフィルムを使いたくなります。海外はゆっくり行ければ良いんですけど、なかなか時間もとれず予算も確保できずで難しいです。貴重な時間なんで楽しんできたいと思います。
by 川越 (2012-11-09 09:05) 

川越

>swngphotoさま
「イヒッ」って笑いに同類の匂いを感じました。(^^) モノクロームがあればまたレンズ選びが変わりそうですね。でも確かに3本しか持たなくても使うのは1本だったりしますからねぇ。
ズマロン、ズマール、ズミ35、ロッコール、ヘクトール、エルマリート、テレエルマリート、ルサールにキャノン19ミリ・・・まあ、たいした数ではないんですが全部持つのはなぁ・・・確かに後悔はないですが。(^^;
by 川越 (2012-11-09 09:10) 

川越

>TR1964さま、おはようございます。
TR1964さまは50ミリだけでもいろいろあるから、悩みも多そうですね。一番良いのは使いたいレンズは全て持ち出して、現地で使い分けるってことなんでしょうけどね。私の場合もけっこう個性的なレンズが多いので、それが楽しみでもありますけど、悩みの種でもあります。今回は観光地なんで、それも考えてせめて半分にしたいと思っているのですが・・・。アドバイスありがとうございます。

by 川越 (2012-11-09 09:15) 

binbiilu

しあわせの時間、ですね。
うらやましいです。
私もどこかに・・・
by binbiilu (2012-11-09 09:57) 

川越

>binbiiluさま
普段の仕事や生活から離れて旅行に行くのは最高ですね。海外ではいろいろストレスもありますが、その非日常感も旅行の醍醐味かもしれません。まあ、あまり問題にならない程度という前提付きですが。あと何度行けるかなぁ。相棒ともそんなことを話してます。
by 川越 (2012-11-09 11:19) 

上海狂人

直前まであれもこれもと悩むと思いますが、意外と軽装で行けば行ったで大丈夫だったりします。ボディ2台と28、50くらいで充分なんでしょうけど、なかなか思い切れませんもんね。
by 上海狂人 (2012-11-09 21:53) 

川越

>上海狂人さま
そうなんですよね。前回は28、35、50の3本でしたが、ほとんど35ミリで通してましたし、持っても使わないことも多いんですよねぇ。以前、長徳さんの文章に、1本なら35ミリ、2本なら28と50とありましたが、確かにそうだなぁと感じます。

今回はヘキサーでISO400と考えているんですが、フィルムも1種類にしてM3だけにしようかとも考えています。今少し迷う時間があるので、楽しんでみます。(^^)
by 川越 (2012-11-09 22:32) 

M

悩むお気持ち、よ〜く分かります(笑)
手持ちレンズを全部持って行かれたら
重たくて撮影どころじゃなくなるとかになりませんか?

by M (2012-11-10 05:18) 

川越

>Mさまも出張前はいろいろ悩んでいるようですから、同類ですね(^^;
私のレンズはもうあまり多くない上に、比較的軽いものが多いので、全部と言ってもたかがしれているんですよ。でも毎日持って歩くにはちょっと厳しいですね。持ち歩きはボディに付いているのを入れても3本くらいにしたいです。もう少し悩んでみます。


by 川越 (2012-11-10 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0