SSブログ

欲しいレンズ [レンズ]

9617.jpg
ズマール、やっぱりいいなぁ

ベルギー旅行のレンズ選びに苦労しているところだけど、実は以前から欲しいレンズがあった。もっとも、いつでも1つ2つは欲しいレンズがあるんだけど。そのレンズは珍しくコシナ製のCゾナーで、以前にも「レンズが欲しい(http://photo-bici.blog.so-net.ne.jp/2012-08-28)」で取り上げている。でもCゾナー熱は影を潜めたのは皆さんご存知の通り。その理由はこいつです。
14738.jpg
このレンズ、50ミリのF1.1(正確には51.7ミリ、f1.16)、重量は190g(フード、キャップ付きで220g)で、サイズは55×36ミリです。フィルター径は55ミリですが、ボディはGレンズの改造モデルのように絞れています。レンズ構成は4群5枚とシンプルなゾナータイプ。絞りは14枚の光彩絞り。最短0.8M。
768.jpg
美しくなだらかにボケていくためか、開放でも深度が深く感じます。開放のシャープさは十分ですが、バックのボケの傾向はノクチとは違いますが、この辺りがこのレンズの評価の分かれ目のような気がします。
4768.jpg
でも私にはこのレンズのボケ方はかなり魅力的。なによりノクチの1/3の重さ、値段は1/6くらい?。このレンズの出現でCゾナーは忘れてしまいました。300個程度の限定品ですが、ほとんどが海外からの予約で一般にまで回る余裕がないと聞きました。手に入ると良いのですが。
写真は海外サイトからのパクリです。
img1911.jpg0014755-1024x768.jpg0014744-1024x768.jpg0014743-1024x768.jpg0014742-1024x768.jpg

タグ:sonnetar50/1.1
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

minton

このレンズのことを先日まで知りませんでした。
いいレンズですよね。
宮崎さんに電話をしてお話ししました。^^
by minton (2012-11-11 11:49) 

川越

>mintonさま
凄いレンズを作りましたよね。f1.3のゾナーのときも迷いましたが、今回はすごいです。形が好みの分かれるところだと思いますが、使いやすそうです。今年中に手に入りそうですか?
by 川越 (2012-11-11 14:30) 

jet

このレンズ
ちょっと前の、ヤフオクに出ていました
存在すら知らなかったので、ポチッとしようかと思いましたが、滲みが無さそうなので、パスしました
手に入れたら、開放での滲みについて、御教示ください!!
by jet (2012-11-12 05:24) 

川越

>jet さま
このレンズ、もうヤフオクですか?まだほとんど市場には出ていないはずで、たぶんでていても数個のはず。私が知っているのは試作を含めて2本です。でも出ているのは間違いないので、手に入れた人が希少性を狙って売りに出したのかも。

宮崎さんは「開放ではフレアがでる」とおっしゃっているようですが、開放での滲みはほとんどないように感じます。球面ズミのような写りではないですね。その点はjetさんの好みとは違う気がします。ただ明るいところで白いものなどではまた違うかもしれません。

でもゾナータイプでレンズ枚数が少ないこともあるのか、スッキリとした感じでボケはなだらかに変化し、とてもきれいに思います。開放ではときにバックが暴れる感じになることもあるようです。私の好みのレンズともちょっと傾向が違うかもしれませんが、コシナのCゾナー50/1.5が欲しかったので、その替わりに使ってみたいと思っています。

手に入るとしたらクリスマス前くらいの予定です。そのときはまたブログでも写真を出したいと思います。
by 川越 (2012-11-12 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0