SSブログ

いよいよ出発直前

241362.jpg
いよいよベルギー旅行まであと少し。水曜日には出発で、なんとなくウキウキと焦る気持ちが半分こ。いいかげんに持ち出すカメラも決めて、レンズも決めなくては。なんて考えていたら、なぜかアマゾンに注文していた本が届いた。「あれっ、到着予定は30日だったはず?」とは思ったが、予定通りなら問題はない。なにかがアマゾンで狂ったのでしょう。

で、カメラはやっぱりM8.2にM3の2台。M8は寒さに弱いのでちょっと心配だけど、M3もプラハでおかしくなって、その後オーバーホールはしてあるけど、こちらもちょっとだけ不安がある。ヘキサー持ったほうがいいかなぁ?

レンズはけっきょくキャノン19/3.5、エルマリート28/2.8の1st、球面ズミ35/1.4、ズマール50/2.0の4本を持ち出すことにして、フィルムはモノクロのISO400を5本とISO100を2〜3本。今回は初めて眠っていたストロボを持ち出すことにしたけど、使わないかな?レンズはたぶん現地に着いたときにボディに付いていたレンスが最後まで着いているような気がする。(^^;
コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 10

minton

旅の前は心踊りますよね。
お土産写真を楽しみにしております。
by minton (2012-11-12 20:05) 

川越

> mintonさま
そうなんですよ。でもちょっとだけ仕事も気になっていて、明日は最後の追い込みです。向こうでは良い写真が撮れると良いんですけどねぇ。でもとても楽しみです。ありがとうございます(^^)/
by 川越 (2012-11-12 20:25) 

TR1964

いよいよ出発間近となりましたか。
ウキウキしている感じが伝わってきます。本が届いて良かったですね!
by TR1964 (2012-11-12 20:50) 

川越

>TR1964さま
ありがとうございます。ベルギーは寒そうなんでちょっとカメラが心配ですが、とりあえずは大丈夫と信じて楽しんで来ようと思っています。本はどうしたわけでしょうね。機内で読むくらいしかないとは思うんですけど、でも届いて良かったです。(^^)
by 川越 (2012-11-12 21:02) 

NeoN

旅に持って行く本というのは、重要ですよね。この本は、あの旅で読んだな、っていうのは思い出になります。
キヤノンとズマールの2本勝負という感じかな(笑)?な〜んて、惑わすこと言っちゃってすみません<^^>。
楽しんできて下さいね〜。
by NeoN (2012-11-12 22:14) 

川越

>NeoNさま、こんばんわ。
そうですね、けっこう旅の本は記憶に残ります。レンズはM3はズマール、M8はキャノンですね。でもM8は35ミリか28ミリを付けっぱなしになりそうな気もしています。レンズは意外とその国によってメインになる焦点距離が違う感じがします。ほんとは同じレンズで通せるのが良いんですけどね。でも楽しんできます。ありがとうございます。(^^)/
by 川越 (2012-11-12 22:30) 

H.O

川越さん、いよいよですね~それから本が届いてよかったですね!^^


by H.O (2012-11-13 02:53) 

川越

>H.Oさま、おはようございます。
いよいよですが、なんとなくふあ〜ん(不安)です。なにか忘れ物があるような・・・。でもそんなもんですよね。

本は思う以上に字だらけで、読み始めてしまったらけっこう面白いです。最後の旅行はまたプラハにしたいなって思い始めました。


by 川越 (2012-11-13 09:12) 

binbiilu

内心、今回は二眼レフはないんだなあ、なんて密かに、ちょっと、思ったりしております(笑)。
英国でしたかね、あのときの写真がなかなか味わい深かった記憶がありまして・・・。
すみません、雑音です。
by binbiilu (2012-11-13 12:02) 

川越

>binbiiluさま
二眼レフは実はけっこう迷っていたんですよ。でもローライがなくなってしまったので、それで今回は止めました。フレクサットはすごく気に入っているんですが、絞りやシャッターの数値が小さくて、老眼の私にはちょっと厳しいのと、ファインダーの暗さが致命的です。目測でばしばし撮れたらいいんですけどね。ローライは良いカメラでしたね。
by 川越 (2012-11-13 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0