SSブログ

プロ意識 [その他]

このブログでサッカーのことを書くの初めてだと思うけど、昨年末にサッカーのクラブW杯というイベントがあった。いまでは6大陸の選手権王者がトーナメント方式で優勝を争う大会だ。以前はトヨタカップと呼ばれていて、南米とヨーロッパチャンピオンが戦ったように思うけど、サッカーから離れてウン10年で、詳しいことは覚えていない。

でも中学のときにはサッカーをやっていて、チョロッとスポーツ欄にでたり、とある大学から誘われたことがあるのがちょっと自慢かも。って、そんなことすっかり忘れていたけど。(^^;

それで話しはクラブW杯に戻るけど、昨年はやはり南米ブラジルのコリンチャンスというクラブと、イギリスのチェルシーの戦いだったらしい。特にブラジルでサッカーというのは日本で想像するのとはかなり違ったもので、たとえば大きな町にはクラブチームが1〜2チームはあって、富裕層が応援するチームと労働階級が応援するチームは完全に分かれてしまうってところからして違う。

かつてコリンチャンスで活躍したセルジオ越後氏によれば、「ブラジルではどんなふうに日本に行くのかテレビで特集しているのだけど、仕事を辞めてまで来ている人もいれば、自転車や車を売って渡航費を捻出している人、離婚してまで日本に来る」という人もいるらしい。これはコリンチャンスが労働者達に支持されているチームというのも無視できないところだと思う。

ところで、韓国のパク・チソンのインタビューとして、ずいぶん前からキングカズのコメントが次のようにネットには出回っている。
----------------------------------------------------

若くて右も左もわからなくてとんがっている時に日本に来て、最初は学校で習ったように日本人に対してのイメージは良くなかった。でも日々暮らしているうちに全然違うと気づきました。特に日本のクラブに来た日から毎日必ず声を掛けてくれて、悩んでいる時に相談を聞いてくれたカズさんは人生の師です。「カズさんのようになりたいです」と言った時にカズさんが、急に真顔になり話してくれた言葉は自分の人生を変えるものでした。

「いいかい智星、自国以外でサッカー選手として生き残るのは本当に困難だ。最後までサバイバルする選手に一番必要なものは何かわかるかい?技術じゃない。そのクラスの選手の技術はみんな同じくらい高いからね。一番大切な事はサッカーへの情熱、一途の献身、毎試合今日死んでも悔いはないという思いで試合に望む、サッカーに人生を賭ける選手だ。

ブラジルでは貧しくて、ブラジル人なのに一生スタジアムに来れない人が沢山いるんだ。ブラジル人にとっては悲劇だよ。智星わかるかい?ブラジルで俺は試合前に必ずスタジアム全体を見る。この中でいったい何人の人達が一生に一回だけの試合を見にきたんだろうと思うんだ。

すると全身にアドレナリンが溢れてきて、喧嘩した直後みたいに身体が震えてきて鼻の奥がツーンとしてくる。俺はそのまま試合開始のホイッスルが鳴るのを待つんだ。うまくは言えないけれどこれが俺のサッカー人生だ。智星が本当にサッカーを愛しているならとことんまで愛してやれ。智星のプレーで全然違う国の人々を熱狂させてあげるんだよ、それは本当に素晴らしい経験なんだよ」
----------------------------------------------------


この話しが事実なのか創作なのかはわからないけど、サッカーもプロリーグができたわりに今ひとつ盛り上がらないのは、マスコミのへたな報道や企業スポーツという一面もあるけど、選手たちの気持ちにも原因があるのかな。サッカーの世界はわからないけど、これを自転車の世界に置き換えても同じようなことがいえるような気がして、ついだしてみました。
タグ:キングカズ
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

monopod

たしかにプロでも一流レベルになれば、みんな天才ですから、結果を左右するのは、意識の差だと思います。
自転車でいうと、僕は中野浩一選手をリアルタイムで応援していたのですが、彼の日本の競輪を世界に知らしめようというナショナリズム的発奮もさることながら、当時全く評価されていなかった国内での競輪の地位をスポーツとして認めさせる、そのためには世界で勝ち続けるしかないという悲壮な決意を高く評価していました。名声や金だけではあれほど勝てません。今一度、日本の選手もモチベーションの高め方を再確認して頑張って欲しいです。
by monopod (2013-01-08 23:27) 

川越

>monopodさま、コメントありがとうございました。中野はすごかったですね。彼の功績はほんとに大きいと思います。それも目的意識が大きかったんだと思います。中野が勝ち続けている間に日本で世界選手権開催をと言ってましたが、それはかないませんでしたね。それにしても中野の4コーナーからの加速はすごかったです。3踏みでトップスピードに上げると言ってましたね。最高速は60キロを越えないと言ってましたが、信じられないです。
by 川越 (2013-01-09 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0