SSブログ

あれっ? [カメラ]

L9990746.jpg
先日フィルムを使おうかとM3を手に持ったら、「ありゃっ」っと気が付いたことがあった。ボディ正面の左下のグッタペルカが5ミリ四方くらいで欠けている。う〜ん。こういうのは初めての経験でちょっとショック。たぶんベルギーで持ち歩いていたときにポロッとしてしまったのだろう。カメラバッグを一応探してみたけど、破片は見つからず。あればそのまま接着しようと思ったのだけど。こういうのはこのままにしたら広がってしまうんでしょうね。どうしようかなぁ。
タグ:エルマー65
コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 28

黒兵衛

川越さん、こんにちは~♪

ライカの傷は勲章、とは言うもののやっぱり気になりますね。
一ヶ所欠けるとほかも掛け易くなっているということですから、早めにお手当てされた方がいいと思います。
by 黒兵衛 (2013-01-10 18:55) 

川越

> 黒兵衛 さま、初めまして。ですよね?
コメントありがとうございます。ブラックペイントの塗装が剥がれるのは気にならないのですが、グッタペルカの欠けが気になるというのも、我ながらおかしなものです。

ところで黒兵衛というお名前から察するに、ブラックペイントの魔力に飲み込まれているのでしょうか?でもバルナックはシルバーのようですから、そうでもないのかな。まだゆっくり覗かせていただいていませんが、おいおいおじゃまさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

この補修用のグッタペルカというのは普通に手に入るものなんでしょうか?ともかくありがとうございました。
by 川越 (2013-01-10 19:48) 

H.O

僕は、皆さんのように大切にしていないからそのままです。^^;
by H.O (2013-01-11 05:14) 

nakky

グッタペルカって杜仲茶の成分なのですね。
知ったときはビックリしました。

たぶん、天然の樹脂なのでしょう・・・乾燥させすぎが原因の気がします。
by nakky (2013-01-11 08:37) 

川越

>H.Oさま、こんにちは。
毎日あんな写真を撮っているH.Oさんがカメラを大事にしていないなんて、きっと誰も考えないんじゃないですか?(^^) 
そのままでもいいのですが、これが広がって行くのはちょっと見るに忍びないなぁと思っているところです。私のM8を見ていただくとわかりますが、塗装はもうぼろぼろなんですよ。大事にしていないわけじゃなくて、むしろ大切に使っているんですけどね。
by 川越 (2013-01-11 11:49) 

川越

>nakkyさま、こんにちは。
グッタペルカって杜仲茶の成分なんですか、へ〜、へ〜、へ〜って感じですね。確かにベルギーでは乾燥させてしまったかもしれません。普段私は机の上のそのまま置いているので、日本では乾燥させ過ぎとは思わないのですが。今後気をつけますありがとうございました。

by 川越 (2013-01-11 11:55) 

H.O

川越さん、先ほどはどうも・・^^ 度々すみません。
ボロボロのM8カッコいいですね~。カメラも喜んでいるんじゃないでしょうか^^ 勿論、大切に使ってなるべくピカピカな状態を維持できるのが良いのかもしれませんが写真機ですから、やっぱり撮ってなんぼだと思うし、経歴劣化は勲章だと思っております。^^ 売買するには不利になってしまうから難しい所ですが、僕は売買しないのでかなりいい加減に扱っております^^;
by H.O (2013-01-11 14:41) 

川越

>H.Oさま、たびたびありがとうございます。私はこういうやり取りができるのは大歓迎です。それにリンクも張っていないのに、私のM8を探して頂いたんですか、お手数をおかけしました。首から下げたままマウンテンバイクで転んだり、温泉で落としたりしているので、ほんとに傷だらけなんですよ。でも私もM8は売るつもりもないので、あと10年は頑張ってもらうつもりでこき使っています。(^^;


by 川越 (2013-01-11 16:11) 

speedstar-dhy

こんばんは。
M3、時々どうしても使いたくなるカメラです。
グッタのコンディションは湿度にも影響を受けやすいですよね。綺麗に直るとよいですね(*^_^*)。
by speedstar-dhy (2013-01-11 20:45) 

川越

>speedstar-dhyさま、こんばんわ。
M3は私もいつも手元に置いておきたいカメラです。フィルムが入っていなくてもときどき巻き上げてカショカショやっていると、なんとなく嬉しくなるんですよね。なんだろう、機会としても精度とか、シャッターの感触や音の感じが心地いいんでしょうね。写る写真には全然関係ないのでしょうけど、良いカメラです。
by 川越 (2013-01-11 21:22) 

NeoN

私のもはげています。しかも、その下の金属に錆らしきものも見えていて。。。
確か、全体を張り替えても大した金額ではなかったような気がします。なので、私は気にしていません。気になるほどになったら、全部張り替えようかなと思っています。

古いカメラ屋レンズは防湿庫で乾燥させすぎない方が良いと、フォトメンテナンス・ヤスダさんに聞きました。
by NeoN (2013-01-11 21:45) 

M

年数とともに劣化してくるのでしょうね
表面硬化とかしちゃうんでしょうか
自分のもそのうち・・・だろうな
カメラはシャッターの感触もそうですが
ファインダーが良いと撮影意欲が湧いてきます
M3は素晴らしいですよね〜
by M (2013-01-11 22:15) 

川越

> NeoNさま、こんばんわ。
そうなんですか、あまり高くないならそのうちに酷くなってからでも良さそうですね。

うちには防湿庫がないので(買うつもりも全くないのですが)、レンズもボディもその辺に散らかしてます。防湿庫はカビはもちろん、レンズの張り合わせにも悪影響があるらしいですね。アドバイス、ありがとうございました。
by 川越 (2013-01-11 22:23) 

川越

>Mさま、こんにちは。今年はまだ日本ですか?そちらはだいぶ寒さが厳しいようですが、カメラにも厳しい環境でしょうね。

M3はファインダーの良さがいわれますが、巻き上げや巻き戻しの感触も素晴しいです。私はシャッターの音も気に入っていますが、このあたりはボディそれぞれ違いがあるんでしょうね。もう製造から半世紀ですからねぇ。大事に使いたいと思います。
by 川越 (2013-01-11 22:26) 

H.O

川越さん、M8は川越さんのお話からの想像です。(笑) ボロボロと仰っておられましたから・・^^ 僕のカメラもそのようなのが多いです。
by H.O (2013-01-11 23:18) 

川越

>H.Oさま
ああ、M8の件は納得です。でもボロは外見だけで、中身はとてもいいですよ。転んでも落としてもなにも問題なく動いているので、自分ではこの中古は当たりに違いないって思ってます。M3のほうは中も外も比較的綺麗なので、これはこれで大事にしようと思ってます。なんせ私と一緒で老体ですからね(^^;
by 川越 (2013-01-11 23:47) 

Tajiri

自分のM2も後ろがけっこう剥がれてます。注意してますが、購入当時よりはだいぶん広がりました(笑)。
近いうちにオーバーホールに出して直してもらおうかと思っています。
by Tajiri (2013-01-12 05:22) 

minton

ちょっと剥がれているくらいのもかっこいいなんて、自分のことじゃないから言えるんですけど、かっこいいですねえ。
僕もフィルムでちょっと撮影してみようと思っています。
by minton (2013-01-12 11:43) 

a1

「中学のときにはサッカーをやっていて、チョロッとスポーツ欄にでたり、
とある大学から誘われたことがあるのがちょっと自慢かも」ってすごいじゃん。
う〜ん、星稜ざんね〜ん!
by a1 (2013-01-12 19:40) 

川越

>Tajiri さま、こんばんわ。
M2はM3と並んで欲しかったカメラです。こうしてコメントをいろいろな方に頂いていますが、皆さん案外剥がれているんですね。ちょっと安心したような。しばらくはこのまま使ってみようかな。
by 川越 (2013-01-12 20:03) 

川越

>mintonさま、こんばんわ。
フィルムはすっかり使わなくなりつつあるのですが、ときどきデジタルデータのたよりなさにフィルムを使いたくなります。それになんだろう、粒子のせいなのかスキャンしたフィルムの画像っていいなぁって思えることが多いんですよね。頑張って使って行きましょう(^^)/
by 川越 (2013-01-12 20:05) 

川越

> a1さま、こんばんわ。
最近はおじゃましてもコメントを残せずに申し訳ありません。サッカー、昔は大好きで高校のクラブからは日本鋼管や藤田などの実業団に入った仲間もいるのですが、私はどうも実業団という世界に入り込めず、自転車趣味に向かってしまいました。いまのような時代だったら夢を持って頑張っていたかもしれないなと思うこともありますが、もう昔の話しです。でもありがとうございます。
by 川越 (2013-01-12 20:09) 

ランブラス

川越さん、久しぶり。
コメントありがとう。
あの車キレイに見えるけど、けっこうヤレてて、古いからそれも味のうち、ガマンして乗ってます。きちんと直すとウン十万かかりそうだし・・・
人それぞれ、僕も自転車のことは全然わかんない・・
ところでグッタペルカの直し方だけど、
小さいカケラを細いカッターナイフで欠けた部分とだいたい同じ形にカットして接着剤でくっ付けます。そうするとどうしても0.1mmくらいの<隙間>ができるんだけど、それはDIYで売ってる床のキズ直しのクレヨンみたいなパテ(もちとん黒)で埋めるといいよ。
そのためにオイラはグッタペルカのカケラ〔本物)をたくさん持っています。(苦笑)
必要ならあげるけどあんなカケラをメール便で送る価値あるのかなー?
by ランブラス (2013-01-16 00:02) 

川越

> ランブラスさま、こんばんわ。
あの車、とても綺麗に見えるけどいろいろあるんですね。でも大事に乗り続けてください。

グッタペルカですが、送っていただくのは嬉しいのですが、ちょっと気分的に申し訳ないので、こちらで探してみます。でもこの直し方は貴重な情報なのでありがたく保存させていただきます。いつもありがとうございます。
by 川越 (2013-01-16 00:23) 

see6969

僕のM5も中古で買って始めからちょっとだけ欠けていますが、黒いボディの為かあまり気になっていません^ ^;
でもM3だと気になるかもしれないですね。
それにしてもM3はカッコいいですね。
最近入手したSummilux35の1stとDR Summicron比べるとプロダクトのクオリティーが圧倒的に違い過ぎます。
僕もいつか使ってみたいです。
by see6969 (2013-01-17 02:46) 

川越

>see6969さま、こんにちわ。
私のM3のグッタペルカは下のほうが小さく欠けただけなのであまり目立たないのは確かなんですが、気になり始めると気になってしまいますね。

私はM型ボディはM4-PとM3しか使った事がないのですが、M3は巻き上げや巻き戻し、シャッターなど動く部分の感触はとても良いですね。もちろんファインダーが見やすいというのもありますけど。

ズミルックスの1stとDRズミクロンも違うんですか?Mマウントのレンズはエルマリート281stと球面ズミルックス35の3rdしか持っていないので比較できませんが、どちらも良い作りのように感じていました。
by 川越 (2013-01-17 10:23) 

see6969

正確にはSummilux 35mm球面の2ndか3rdなのでしょうか?
僕は球面が全て1stだと思っておりますがもしかしたら間違ってるのかもしれません^ ^;
黄色いコーティングに無限ストッパーが無いタイプです。

鏡胴の作りに限って言うとSummarit等もそうですが、金属の厚みと言うか重厚感が全く違うと感じました。
他のメーカーのレンズに比べると造りは確かに良いですし、Summilux35写りは素晴らしいの一言ですね。

去年の年末にレンズ3本処分して入れ替えたのですが、実はエルマリート28の現行asphと凄く悩みました。
by see6969 (2013-01-17 11:41) 

川越

>see6969さま、こんにちは。
球面ズミ35は人によって1st〜3rd辺りを一緒にしたり、ストッパーの有無で分けたりいろいろですね。私のもストッパーなしの239万代のものです。
Lマウント時代のレンズと比べると作りは違いますね。コーティングの技術がない分、内部でいろいろ頑張っていたり。なんにしても古いライカのレンズは(ライカに限りませんが)もう2度と作られないレンズなので、大事に使って行きたいと持っています。アスフェリカルの現代レンズとはやっぱりいろいろなところで違いますから、楽しいですよね。

by 川越 (2013-01-17 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0