SSブログ

モーレツな風 [川越]

フキノトウ.jpg
川越でもフキノトウがあるところはもうかなりトウが立って来たが、家の周りではまだやっと伸びて来たばかり。それでも今年初めてのフキノトウが少しだけ採取できた。

それにしても今日は経験したことがないほどの強風に砂埃。向かい風ではまるで峠に上るほど軽いギヤでないと進まないうえに、首に提げたカメラがあっという間に白くなり、ちょっと不安になるほど。行ったことはないけど砂漠で風に吹かれたらこんな感じかな?
菜の花採り.JPG
そんな風の中、今日もふたりで菜の花の芽を摘みに行って来た。前回の分が冷凍庫に残っているので、今日は少しだけ。風が強いのでいつもの場所までは行けずに、手前で探して来たけど、どうも今年は水が少ないのか、太い芽が少ない感じ。採った芽は、カラシ和えと卵とじ、菜の花ご飯にしてもらった。
タグ:D7000
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

NeoN

最近の強風と砂嵐はすごいですね。
今日、M9を掃除していたら、マウントの所に細かい砂が入り込んでいてびっくりしました。
この時期、持ち出すカメラは選ばないと危ないですね。
こんな日でも自転車で出かけられるとは、恐れ入りますした。
by NeoN (2013-03-13 22:56) 

川越

>NeoNさま
やはりこの強風では砂が入り込むんですね。昨日は一眼にズームだったので、絶対に入り込んでいるだろうなと思いましたが、マウントの隙間にまで入るとちょっと持ち出すのが恐くなりますね。センサーのゴミも気になります。
ところで私達は車がないので、いつも足代わりは自転車なんです。(^^;
by 川越 (2013-03-14 08:04) 

tony

関東の砂嵐、ニュースで見ました。
大丈夫でしたか??

それにしてもフキノトウや菜の花摘みだなんて、
もう季節は春ですね。
賑やかな食卓になったようですね♪

by tony (2013-03-14 23:11) 

川越

>tonyさま、こんばんわ。
すごい風でしたよぉ。菜の花の芽を採るときも、風で飛ばされそうで、フラフラしながら採ってました。それに微細な砂が飛んでいるせいか、気持ちが悪くなって来てしまい、すぐに帰って来ました。洗った菜の花からはけっこう砂が出て来てました。でも季節はもう春ですね。今日は寒かったですけど。(^^;
by 川越 (2013-03-14 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0