SSブログ

sonnetar 50/1.1は夢のレンズで終わるのか? [レンズ]

000007.jpg
MSオプティカルのゾンネタール50ミリF1.1レンズ。前回電話したときには「3月中旬には」というお話でしたが、HPもなくなってしまい、いよいよ幻のレンズとなってしまうのが濃厚になって来ました。

でもオークションにはヤフオクショップからの出品があるので、宮崎さんに電話してみると、「もう72歳になるし、オリジナルレンズをあと6〜7本出したいので、仕事を少なくしたい」とのことでした。なので改造についてもいま溜っているものだけにしたいとか。それにともなってHPも止めてしまったらしい。

結局ゾンネタールも早くても5月の連休後になるらしく、またまたガックリ。でも作らないわけではないらしい。とはいえ、これまでもほとんどが海外にでているので、欲しいなら見かけたときが買い時のようだ。
タグ:sonnetar50/1.1
コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 8

nakky

なにやら凄そうなレンズですねぇ・・・
すごい写りをするんでしょうねぇ・・・

見てみたいです。
ぜひ・・・
by nakky (2013-03-27 21:06) 

川越

>nakkyさま
どうなんでしょうね、現物を見たことがないのでなんともいえませんが、ネットで探すと現代のレンズとしてはちょっと面白いかなと思います。小型で軽いのに明るいのが私には魅力です。即金でポンと買えれば良いんですけどね。(^^;
by 川越 (2013-03-27 21:10) 

swingphoto

これ、ほしいですね。
定価はいくらなんですか?
by swingphoto (2013-03-28 15:29) 

川越

>swingphotoさま、こんにちは。
いつもありがとうございます。価格は最初に宮崎さんにうかがったときは税別108,000だったと思いますが、その後パーツの高騰などがあり、12万くらいになったように思います。でもモノがない上に流通する量もおそらく600本くらいなので、多少割高でもブツがあるなら買ってしまったほうが良いかもしれないですね。今はヤフオクに出ていますが、今日が最終日です。即決で145,000円だったかな?小型だし、ゾナーが好きなら高くはないんじゃないかと思います。
by 川越 (2013-03-28 15:59) 

M

この明るさで、小型軽量と言うところが魅力的ですけど
50mmは多分手にしないです
ただ、稀少的なレンズですから
長く使っても価値は下がらないかもしれませんね
やっぱり買うか・・・(笑)
by (2013-03-28 22:03) 

川越

>Mさま、おつかれさまです。
ぜひ1つ。いらなくなったら譲ってください。(^^; でもノクチのような値段にはならないでしょうね。長野の明るいレンズの評判はどうなんでしょう?でもあのレンズもでかくて重いもんなぁ。
by 川越 (2013-03-28 22:46) 

minton

このレンズ作るのに時間がかかっているみたいですね。
手に入ればラッキーですね。
by minton (2013-03-30 23:29) 

川越

>mintonさま、こんにちは。

いまタイから戻りました。このレンズ、良いレンズですが、どうなるでしょうね。5月の連休明けにはと仰っていましたが、ヤフオクではでていますけど、普通に手に入れるのは難しいのかもしれません。
by 川越 (2013-04-01 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0