SSブログ

sonnetar50/1.1開放 [レンズ]

1973.jpg
sonnetar50/1.1開放の続き。開放値に引きずられて写しているけど、スナップってやっぱりパンフォーカスが魅力のような気もしている今日この頃。写すものによっても違うのは当然だけど、最近のカメラは驚くようなISO感度でも、ほとんどノイズも乗らないので、夜でもパンフォーカスが撮りやすいだろうなと思う。M8.2ではISO640でもちょっとノイズが目立つので、カラーだと使い難いけど。上はISO320、下はISO160。目測なのでピンはあまいです。しかし私の場合、どうもカメラが下を向きやすいのか、頭が切れいていることが多いです。
L9991970.jpg
タグ:sonnetar50/1.1
コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 14

上海狂人

スナップには確かに明るいレンズって不要ですね。でもふと入ったカフェやレストランでは重宝しますから1台あっても良いかもしれません。最近の高感度の性能からしたらF2.8もあれば充分なんでしょうけど。Sonnetarの絞ったものも興味ありますね。
by 上海狂人 (2013-07-31 12:20) 

川越

>上海狂人さま、こんにちは。
日本の夏の暑さは堪えるんじゃないでしょうか?スナップではF2.8あれば、ISOが特別高感度に優れていなくてもなんとかなりますね。室内だとやはり明るいレンズが欲しくなりますが、最近は室内だと写真撮れない場合も多くなっているような気がします。
Sonnetar、絞ったときの写真は過去にいくつか出してありますが、個人的には繊細な感じと言うよりは線の太いというか、コクのある印象です。もっとも露出のかけか方でだいぶ印象が変わるのは当然ですけど。


by 川越 (2013-07-31 13:00) 

speedstar-dhy

こんばんは。
大口径らしい描写が良い感じです。
ライカは高感度になると辛いですね。
by speedstar-dhy (2013-07-31 20:54) 

川越

>speedstar-dhyさま、こんばんわ。
大口径レンズの描写は特別なものがありますね。それに頼ってばかりでもいけないんでしょうけど、それも楽しみの内です。
ところでtyp240は良さそうですね。高感度にも強いし、魅力的です。

by 川越 (2013-07-31 22:11) 

swngphoto

2枚目、いいですね。
結局、レンズより
写真ですね。
by swngphoto (2013-08-01 08:21) 

川越

>swngphotoさま、こんにちは。
いつもありがとうございます。この2枚の写真は出すのを躊躇しましたが、コメントを頂けて安心しました。(^^)見て頂ける写真が撮れるように頑張ります。
by 川越 (2013-08-01 09:30) 

やっ

私は一枚目が好き♡
by やっ (2013-08-01 13:55) 

川越

>やっさん
いつもありがとう!(^^)/
by 川越 (2013-08-01 14:50) 

M

自転車の女性
確かに頭は切れていますが、目を惹く腰の部分が強調されているので、意図したものと思いました
謙遜されているのでしょう
スバラシイ


by M (2013-08-02 08:42) 

川越

>Mさま、こんにちは。そちらの寒さが羨ましい今日この頃です。
この2枚、上にも書きましたが嫌がる人や女性もいるだろうと思い、出すのは躊躇したんですよ。でも反応があって嬉しいです。いえ、全然謙遜じゃなくて現実なんですけど。(^^; でもありがとうございます。
by 川越 (2013-08-02 10:22) 

minton

1枚目はかなり低いアングルで撮影していますね。
指輪物語の世界に入ったようです。
2枚目、女性の髪って美しいです。
以前とある女性がパンツが見えたってそんなものただの布よって言ったことがありますが、髪だろうが布だろうがその先を連想させます。
男の髪じゃ絵になりませぬ。^^
by minton (2013-08-03 17:11) 

川越

>mintonさま、こんにちは。いつもありがとうございます。
1枚目はいつものように腰というか、お腹の辺りにM8を持ったままの適当な目測撮影です。2枚目は目測ですけど、バスの一番後ろの席からちょろっとシートの上にカメラを出してカショしました。明るいレンズなのである程度シャッタースピードが稼げたようです。

こういう写真はたぶん女性の反感をかうんだろうなって思っています。きっと「ぞっとする」なんて思っている女性もいるんでしょうけど、幸い私のブログにはほとんど女性が来ていないのかもしれません。あるいは優しい女性ばかりが来てくれていて、「しょうがないなぁ」と思いつつも黙ってくれているのかも。

べつに写す必要もない写真なので、いつもこういった写真は出しても良いか迷います。でも写真って写す人がでてくるものなので、これも私なのかなぁと。
by 川越 (2013-08-03 19:51) 

NeoN

2枚ともいいですね。
1枚目は少しピントがずれている感じがとてもいいです。
2枚目、私もこの場所に座っていたら撮っていたと思います。光がキレイですね。
私もいつも迷います。ブログに載せられないような写真は、撮らないと決めていますが。。。いろいろ難しいです。
1枚目は、私的には凄く好きな写真ですね。
by NeoN (2013-08-05 17:10) 

川越

> NeoNさま、優しいコメントありがとうございます。1枚目は歩いているときに後ろから抜いて行った自転車を、慌てて写したもので、構えずに写したのでピンは目測でした。なんとか見える程度のピンなので、出してみました。
2枚目はきれいな髪と、明るさがよくてつい写してしまいました。仰るようにブログに乗せられないような写真は、個人の写真としても撮るべきじゃないなと思いますが、それがどこまでなのかははっきりとしません。時間を置いてみると、その判断もずれたりしますので、難しいところです。もっとも、ずれるというのはこちらの基準が曖昧なのかもしれません。
by 川越 (2013-08-05 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0