SSブログ

ひゃ〜、びっくり! [田舎暮らし]

DSC_3196.JPG
新潟の十日町で古民家を探しているのはこれまでにも書いて来たけど、実は古民家じゃない空き家も前回は見て来ました。その家はもう1つの家よりも小さいけど、松代の町中にあっていろいろと便利な立地です。価格的には少し町から離れた古民家に比べると倍近いのですが、立地を考えればしかたないかもしれません。
DSC_3193.JPG
ところがここのところでやり取りしたメールにはビックリするような内容がありました。「住んでいただけるのならば、譲渡関係の費用を負担してもらえば無料でお譲りしても良い」というのです。町の人口が増えるのならということのようですが、この内容にはビックリ。
DSC_3184.JPG
私も相棒も、ちょっと不便だし、手直しの費用がけっこうかかりそうなもう一軒の古民家(こちらはほんとに古そうで、築70年以上)で決めようかと思っていた矢先のことで、「う〜ん」となってしまいました。

しかしなにぶん生活の基盤となることなので、この秋と冬に再度見せて頂き、リフォームの見積もりなどもしてから決めるつもりです。それにしてもいろいろと情報を頂いたり、丁寧に返事を頂いているので、松代の人達の優しさには感謝です。
タグ:松代
コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 12

H.O

悩む所ですね川越さん。^^
私は古民家を所有していた親父を見ていただけですが、住める様にするには相当お金がかかります。古いカメラに手を入れるの以上に・・・^^;
相棒さんとじっくり相談ですね。^^ でもなんだかワクワクします。^^

by H.O (2013-08-28 14:00) 

レオナルド

 当たり前ですが長い目で見て決めないといけませんね、、、日本の地方、過疎化が進んで住んでもらえれば、、てところも出てくるのでしょうね、、
by レオナルド (2013-08-28 14:17) 

川越

>H.Oさま
そういえば以前そんなお話を伺ったような気がしますね。確かに古民家となるとリフォーム代金が水回りだけでも300万なんて聞きますし、元々が古いだけにその他もろもろ大変でしょうね。豪雪地帯なので潰れないかなんて心配もあります。でも田舎の古民家に住むのは夢ですから、なんとか実現したいものです。幸いネット関係は全く問題ないようです。
by 川越 (2013-08-28 14:45) 

川越

>レオナルドさま、こんにちわ。もうじき世界選ですね。今年は日本チームは参加できないのが残念ですが、楽しんで来てください。

松代自体はとても小さな町なので、人口が少しでも増えるのは財政を考える上でもいいのかもしれませんが、ちょっと驚きました。人が住まないいえを持っていて、冬の間にかかる経費などを考えると、手放してもいいと思ったのかもしれません。一冬で40〜80万も燃料代がかかっているようです。これはちょっと私達には荷が重いんですよね。雪下ろしは人力です。(^^;
by 川越 (2013-08-28 14:48) 

con1951

やってきました。うっかりURL見逃しておりました。ゴメンなさい。土地面積はどのくらいでしょう?せっかくの田舎暮らしですから広けりゃ広いほどよいです。家内の実家吉備高原の土地は宅地だけで500坪位。でも売価は反単位です。後ろにシシの出そうな里山が見えますが?私本業は建築設備屋です。個人相手のボッタクリ業者でなかったら、浴槽交換しても水回りリフォーム150万程度でしょう。浄化槽又は公共下水があるものとして、便器更新までの価格です。キッチンは写真で見る限りOK?特にガス上の換気フードこれ業務用?お買い得です。
by con1951 (2013-08-28 16:11) 

川越

>con1951さま、コメントありがとうございます。写真の裏の里山はイノシシや鹿が出そうな気がしますが、ぎりぎり町中なのでどうでしょうか?でるなら罠を仕掛けたいところです。
水回りは移住セミナーで聞いたところ、300は覚悟していたほうが良いといわれて、う〜んとなりました。浄化槽は埋まっていると聞きました。150くらいで済めば嬉しいです。写真の家屋はまだキッチンなどもきれいに見えましたが、地震で少し内部の壁にヒビが入っています。下は板の間なのでいいのですが、二階はタタミの入れ替えなどが必要そうです。なんにしても見積もりが必要ですね。ただこういうことは経験がないので、見積もりにはいくらくらいかかるのか、疑問ばかりです。もっとも、この写真の家なら、家屋の購入予算がそっくり残るので、ちょっと楽になります.アドバイス、ありがとうございました。
by 川越 (2013-08-28 19:08) 

speedstar-dhy

こんばんは。
ちょっと驚くようなお話ですね。
松代も冬は大変でしょうから、人口は減る一方なのでしょうか。いろいろ考えさせられますね。

by speedstar-dhy (2013-08-28 23:08) 

川越

>speedstar-dhyさま、こんばんわ。今回頂いたお話はほんとにびっくりしました。最初のお話ではそれなりにいい値段だったんですけどね。他にも興味を持たれている方がいたらしいのですが、なかなか話しが進まなかったのか?小さな集落なので、人口が少ないことは確かだと思うんです。でも「ただ」ってのはビックリでした。お化けでも出るんだろうか?(^^;
by 川越 (2013-08-28 23:24) 

con1951

補足です。水回りの工事はその市町村の指定工事店しか施工できません独占事業です。よって、シェアの小さい地区では街中より高くなります。が、私が持ってる厚労省の給水装置責任技術者証の工事店が臨時指定店となることも可能です。そんな知り合いがいたら一番安価です。次に、信用度と比較的安価にやれるのが、電力系の工事店。たとえば当地では中国電力の子会社中電工、関西電力ならキンデンです。新潟はどこか失念しましたが、電力会社の出先店が必ず町村毎にあるので、そこに依頼するのが安心です。電気だけでなく田舎の出先店では水道工事も一緒に請け負っています。また電気工事も発生するでしょうからスケールメリットもあるかもです。それから、建屋のほうですが、写真によると外壁は交換必要か?サイディングがよいかと。内壁のヒビは本壁(土壁)なら剥がしてボード+クロスまたは、そのままクロス、ご自分でやりましょう。田舎暮らしの良いとこですよ。電動ノコとインパクトドライバーは必需品です。10㎡を超えない増築、基礎のない建築物は法規制外です。田舎には何でも屋が必ずいます。特に農機具屋が何でもOKみたいな。ここが一番高く仕事も荒いです。ここでやるぐらいなら自分でユックリやって楽しんだ方が。それと、プロと同じとはいかなくても切合わせ部など全てコーキングでごまかせます。
by con1951 (2013-08-29 07:53) 

川越

>con1951さま
貴重なアドバイスありがとうございます。「水回りの工事はその市町村の指定工事店しか施工できない」なんて、全く知りませんでした。そんなシステムになっているんですね。勉強になります。できるところは自分でやろうとは思っていますが、電気な水回りはどうしようもないので、依頼するしかないですよね。教えて頂いたアドバイスをもとに、探してみます。ほんとうにありがとうございます。
by 川越 (2013-08-29 15:10) 

con1951

補足の補足です説明不足でした。軽微な変更(末端の水栓とかパッキン交換、器具取替えで配管の変更を共わないもの)はJWWAのマークのある部品ならだれでもできます。ホームセンターにあるものですね。ただパイプも有りますよね。あれを給水の方に使っては本当はダメなのです。店としては指定工事店向けに置いてると言えます。私も急な時買います。でも実際は?厚生省としては口に入るものだから資格の有る工事者に衛生的な材料を使って施工させようとの趣旨です。配管の更新時期は一概には言えません使用してる管種により大差あります。現状漏れてなく模様替えもやらないのなら、特に古さがめだつ器具のみご自分で交換されてはどうでしょう。

by con1951 (2013-08-29 17:48) 

川越

>con1951さま、たびたびありがとうございます。
なるほど、いわれてみれば確かにそうですよね。普段は考えもしませんが、いわれてみると納得です。とりあえずはもう一度しっかり見て来なければ、どこがどうなっているのかわからないので、それからです。またお尋ねすることがあるかもしれませんが、その時はよろしく願いいたします。
by 川越 (2013-08-29 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0