SSブログ

松代の家と畑

DSC_4008.jpg
松代の家はとても小さい。でもふたりで暮らすには十分。壁の色は塗り替えることにして・・・。となりはちょっと年配のご夫婦がふたりでお住まいのようです。ちょっとお話ししましたが、とりあえず拒否感はなかった感じ。
DSC_4007.jpg
家のとなりには小さな畑があるので、こちらも借りるつもりです。写真だと広く感じますが、広さでいえば乗用車が4台くらい置ける程度。家で食べる野菜を作るには十分かな?それに雪を落とすスペースのためにもあったほうがいいらしい。
DSC_4005.jpg
家はちょっとした高台になっているところにあるので、日当りは良いし屋根の雪も落としやすそうだけど、除雪車はここまでは来てくれないので、毎日除雪が必要になりそう。リクガメがいるので、そのスペースを少し作りたいけど、冬眠はどうしようかと思案中です。

しかし・・・今週末か来週の末にはもう一度松代に行かなければならない。離れていると簡単なことでも時間もお金も掛かるのはしかたないけど、今年は雪下ろしにも行かなければならないし、なにかと大変そうだ。
タグ:松代 D7000
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 6

Eijiro_h

おはようございます。
素敵な場所、そしてお家ですね!
なるほど、遠いところだけに、いろいろ落ちつくまでの準備がたいへんなんですね〜。リフォーム、畑の準備、雪下ろし。そして、近所付き合い…と想像するだけでも。汗
しかし、それを乗り越えた時、必ずや…。^^

「人生とは面白いもので何か行動すると、またそのあとに、新しい行動が生まれるものです。感動は行動に結びつき、人生を愉しくする」
…宇野千代さんの言葉から
by Eijiro_h (2013-09-19 11:54) 

わらび

回りのロケーションは良さそうですね、でも隣の家が結構近い(笑)
向こうに見える大きな白い建物は何でしょうか。
by わらび (2013-09-19 12:15) 

川越

>Eijiro_hさま、こんにちは。
松代という町は人口4000人のほんとに小さなところです。日が落ちれば誰も歩いていないし、そもそも昼間でもあまり人を見かけません。でも地元の人は不思議なくらいオープンで、親しみやすく、気軽に声をかけてくれていろいろな話しを聞かせてくれます。

「行動するとさらに新しい行動が生まれる」っていうのは、確かにそうですね〜。生活環境が全く変わってしまうので、それが少し心配ですが、残りの人生もたっぷりとはいえないので、これからの時間を楽しめればと思っています。ありがとうございます。
by 川越 (2013-09-19 12:16) 

川越

>わらびさま
そうなんですよ。小さな平地なのでそこに2件が寄り添っています。隣との間は15mほどでしょうか。雪下ろしの問題が出て来そうで、このあたりはちょっと慎重に対処しないといけないと思います。以前別の方に聞いた話しでも、このあたりは家を建てるスペースがないので、古い家を壊してスペースを作ると聞きました。見たところそれなりにスペースはあるように思うのですが、地元の人には地元の人なりの感覚があるんだと思います。後ろに見える立派な建物は中学です。グランドが広くて羨ましいくらいです。
by 川越 (2013-09-19 12:20) 

NeoN

いよいよなんですね〜。
雪を降ろすとしたら、屋根の傾斜から、隣の家との間になりますね。大雪の場合、道路から玄関までの道作りが大変そうですが、隣の家もあるので、共同で作れるのではないでしょうか?
周りに何も隣家がないと、大雪の時など本当に辛いですから、近くに人がいらした方がいいと思いますよ。
畑なんて、日が当たりさえすれば、車2台分くらいで、食べきれない野菜が1年中作れると思います。
楽しみですね〜〜〜。インターネットは大丈夫なのかなあ。
by NeoN (2013-09-19 13:09) 

川越

>NeoNさま、こんにちは。
なるほど〜、確かに共同でやらないと道路に出られませんから、人手が増えるのはいいですね。でも私よりもちょっと年配の方なんで、どうかなぁ?とりあえず気持ちだけは運動のつもりで頑張ろうと思っています。
インターネットは街ぐるみで光回線をしいているようなので、とりあえずはどこでも問題ないようなんですけど、いまは相棒がマックエアーなんで、私も無線LANなんですよ。それが気になるのですが、先日行ったときにWIFIルーターを持って行ったけど、繋がりませんでした。そういうものじゃないのかな?無線のことは全然わからないので困ったものです。
by 川越 (2013-09-19 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0