SSブログ

つい魔が差してしまった(^^; [カメラ]

私のブログを以前から見ている方なら先刻ご承知でしょうが、以前から小型のカメラが欲しいという気持ちがありました。でも次から次へとでてくる新製品に結局は絞りきれず、ウダウダとしていました。

もちろんある程度のところまでは値段で線引きができているんですけど、それでもソニーやらリコーやら、オリンパス、いろいろ魅力的なカメラがあります。特にレンズ交換できる機種は手持ちのレンズが活かせるので、どれもこれもが魅力的です。
GR vs GRD4.jpg

上の写真は新製品のGRとその前のモデル、GRD4。見た目は非常によく似ていますけど、センサーの違いからちょっとだけGRは大きくなって、重さも55gくらい増えているようです。でも起動やらAFやら高感度ISOなど、機能的にはGRのほうが高性能。迷いますよね〜。

でも結局選んだのはレンズ交換ができず、センサーも小さいGRD4でした。選択の分岐点になったのは、大きさ、重さ、そして接写能力で、決定的だったのは同じ28ミリレンズでもセンサーの違いによる深度の差でした。高ISOはGRが有利ですけど、GRD4はレンズが1段明るいのと、深度の深さでISOの差をカバーしちゃいそうだし、それに小さな違いですけど、持った感じGRD4の大きさは私には絶妙です。

これはアドバイスを頂いたんですが、やはりスナップシューターとしては被写界深度が深いのは有り難いし、少しでも軽くしかも持ちやすいのは有利です。たぶん1台でいろいろやりたいならGR。でもスナップに特化ならGRD4かな。まだ手元には来ていませんが、とても楽しみです。新鮮味は全然ないですけどね〜。
コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 10

NeoN

おめでとうございます。
冷静な選択ですね。GRは手ぶれ補正もないようなので、その点からもスナップでは少し気を使わなくてはいけないかもしれないですね(まあ、手ぶれ補正の効きはあまり良くないように感じますけど。)
とにかく、楽しみですね。
by NeoN (2013-09-20 01:14) 

川越

>NeoNさま、こんばんわ。
手振れ補正はあまり効かないようですね。でも気持ちだけでも違うかななんて思ってます。でもGRDは初代を相棒からときどき借りているんですが、初代でも十分高性能です。それの4代目ですからけっこう期待しています。
by 川越 (2013-09-20 01:28) 

see6969

こんにちは、
僕の所は妻が突然良い感じに撮れるデジカメ欲しいと言い出していて、、
実は何が良いか物色しています。

猫を捕りたいそうなのですが、
半分出すからって言って「こんなに凄いよ」って作例を見せてはDP3を無理矢理お勧めしているんですが、、
僕は良いと思うんですが、
作例の殆どがこの高解像度どうよ?的なハード男子な写真が多いので、、
と言うか僕の下心がバレバレで、
失敗に終わりそうな雰囲気で返されていますw
確かに可愛く撮るにはDP3じゃない方が良いのかな〜。。
何処かDP3でガーリーかつ、お洒落なフォトしてるブログ紹介してください^^;

by see6969 (2013-09-20 16:09) 

川越

>see6969さま、こんにちは。
女性にカメラの良さを伝えるのはなかなか難しいですよね。うちの相棒にも昔GRD初代を薦めましたが、やっと最近になって「安いカメラとは違うかも」っていいだし始めました。ときどき借りていたんですが、今日からは(手元に来ました)自分のGRDです。

それにしてもDP3はネコを撮るにはちょっと難しいんじゃないですか?動かないでいてくれればいいですけど。私もDP3が出たときに見に行きましたが、「動くものは無理だなぁ(私には)」と感じました。

写真自体は素晴しくて、文句の付けようもないですけどね。でも欠点も多いじゃないですか、バッテリーやモニターやISO感度、AF速度に持ち難さ(個人的な問題ですが)などなど。やっぱり使う人はかなり限定されてしまいますよ。マニアックな人向けと感じました。

でもきっと女性好みの写真を撮られている方もいると思うので、ブログを彷徨うのが一番速いかもしれないですね。一番良いのはsee6969さんが買って、写真を見せてあげるのが一番のような気がしますが、本末転倒?(^^;


by 川越 (2013-09-20 16:45) 

see6969

川越さん、

ご丁寧に返答頂きありがとうございます。
フィルム機で撮った写真は見せてるんですけど、
フィルムは良いと思うけど、待たなければイケナイから嫌だそうですw
やはりDP3は難しいですよね^^;
多分そうかな?と思いまして、他のメーカーのもお勧めしたんですが、
見た目がダサいとか難癖を色々つけてくるんですよw
僕は見た目どうこうより、ある程度ボカせてかつオートが早い機種が良いとは思うんですが、、
見た目候補としてはGRはリストに上がっているそうですw
やっぱりカッコいいカメラですよね。
コンパクトならこれ以上の使いやすそうなカメラもなさそうですし、丁度良い感じです。
4は値段が良いですね。
僕も買うならこっちかな〜^^
by see6969 (2013-09-20 17:59) 

川越

>see6969さま
GRD4はとても良いカメラだともいますけど、ボケを生かすような写りは期待できないですよね。それなら高いけどGRのほうが全然良いんじゃないですか?GRはしっかりボケますし、ボケも穏やかにボケて行き、28ミリなのにしっかり美しいボケになります。あとはソニーのサイバーショットやNEXなんかはどうなんでしょう?
by 川越 (2013-09-20 19:04) 

M

GRD4おめでとうございます
毎日が楽しくて仕方ないのでは〜(^^)
センサーサイズが大きくなると、コンデジとしての気軽な機動性は失われていく感じもしますし
通常使いなら、1/1.7で充分ですね
A4サイズまでならプリントでも明確な差は出ないんじゃないかなって思います
GRD系も良いですよね
これで、21mmなんて出たらいっちゃいそうです(笑)

by M (2013-09-21 07:48) 

川越

>Mさま、おつかれさまです。
毎日が楽しいと言うよりも、毎日仕事に追われて時間がないので、ついストレスで買ってしまったというのが正解かもしれません。もちろん嬉しいことは確かなんですけど。
確かにセンサーサイズが大きくなると機動性は多少スポイルされるのかなとは思います。小さくて軽いほうが絶対に良いですもんね。特に歳をとるとそう思います。このサイズで21ミリがでたら欲しいですね〜。
by 川越 (2013-09-21 14:27) 

t2bp

こんな前の記事にコメントすみません。
僕もGRD2が壊れてしまい、この2機種で悩んでます。センサーの違いによる深度の差、マクロ性能、ボケや高感度性能、AFスピードなどいろいろ比較中です。底値に近い金額でGRD4が新品で買えればいいんですがどこも在庫を持ってる店は値段を上げてるようで。言われるようにいろいろするならやっぱりGRですよねぇ?悩む。
by t2bp (2014-04-15 11:51) 

川越

> t2bpさま、こんにちは。久しぶりに昼間に自分のブログを見られました。
GRですが、私の場合はこのカメラでなんでもやりたいと思ったわけではなく、目的は2つでした。

1つにはメモ代わりのスナップ。
もう1つは完全に普段持ち歩けるスナップカメラです。

なのでボケは求めないというよりも、ボケないほうが嬉しい。手振れの心配がより少ない。より小型で軽量。バッテリーの持ちが良い。などの理由からGRD4にしました。高感度特性などはたぶんGRのほうがずっと上だと思いますが、普段はISO200で概ね満足してます。より高感度にするときはノイズが出るのでモノクロにしてしまいますが、GRD4のモノクロは自分ではとても気に入っています。なぜか現実よりもキレイに写るように思います。

でもボケを生かしたり、緻密な描写、より大きなサイズにプリントしたいなんて希望があるなら、GRかもしれないですね。いろいろ悩んで楽しんでください。(^^)
by 川越 (2014-04-15 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0