SSブログ

GRD4を手にして思うこと [カメラ]

R0010077.JPG
縮小しているとはいえ、1/3秒でこれだけ止まれば満足

GRDとの関わりは、2006〜7年頃に相棒がカメラが欲しいといい「良いカメラがあるよ」とこのカメラを薦めたのが始まり。もちろんときどき借り出していた。

でも自分で使うために手にしてみると、今更ながらよくできたカメラだと思う。やはり4代目になるとあらゆる部分が洗練されて来るのか、微妙に使いやすいし、画像も満足できることが多い。

センサーは同じサイズなのに、画像も良くなってJPGでなんの問題もなさそう。これは露出の取り方にも変化があるような。とにかく「オート」でほぼ満足できるし、効かないと噂の手振れ補正も、自分的にはかなり効果がある気がする。

画素数やレンズ交換以外の面では今年買ったニコンD7000よりもずっと気に入ってしまった。写真を撮ることに関しては、私の場合はこれ以上はあまり(あくまでも、「あまり」なんだけど)必要としないくらい。

もちろん「趣味のカメラ」はいろいろなジャンルがあるので、それで終わらないのはもちろんだけど、きっと他のコンパクトカメラの性能も凄いことになっているんだろうな。GRDが4で終わってしまい、別の機種であるGRに移行するのは時代の流れとはいえ残念に思う。
タグ:GRD4
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 6

minton

GRDの最終型でしたね。納得。
このカメラ、GRD初代と比べると恐ろしく進歩してますね。
それにしてもすごいスローシャッター。職人の技です。
by minton (2013-09-24 21:16) 

川越

>mintonさま、こんばんわ。
初代GRDは相棒のカメラとしてありますが、やはり4代目は伊達ではないと感心しました。

レンズの焦点距離が短いせいと、センサーサイズが小さいことが有利に働いているんだと思いますが、手振れは意外と効果的と感じています。

よく見るとやっぱりぶれていますけど、十分使えると感じます。でも画質でいえばmintonさんのGRには、逆立ちしてもかなわないカメラです。
by 川越 (2013-09-24 22:12) 

kouchan

お久し振りです、ここでは。。
GRD4にしたのですね。いいなぁ。

花やきのこの写真を撮っていると、デジイチだけでは被写界深度とか、いろんなことで不足があって、GRD3を一緒に持ち歩いています。

でも、GRD3は手ぶれ補正がなくて、薄暗いところのきのこの撮影には弱い。買い換えたいと思っていたところ。
予算も限られているし・・・・、どうしようかな。
by kouchan (2013-09-25 06:51) 

川越

>kouchanさま、こんにちは。
そちらではキノコがでているようでいいですね。カメラはいろいろな機種がすぐに出て来るのでいつまでも迷っていましたが、思い切って買ってしまいました。値段も底値は逃したものの、3万円と少しですからかなりお買い得感がありました。
HRD4の手振れ補正は気持ち効くかなという程度と思っていたほうがいいと思います。でも深度が深いのはアップにはいいですよね。ストロボを当てたときの調整も楽でいいです。
by 川越 (2013-09-25 19:20) 

H.O

学がないので本のネタについていけません(笑)
GRD4、とっても良かったようですね。お話を伺っていて、こちらまで嬉しくなります。^^
by H.O (2013-09-26 05:41) 

川越

>H.Oさま、おはようございます。
わはは、なにを言っているんですか、そんなことを言ったら、私はどこにもコメントできなくなります。(^^)
GRD4はすごく気に入りました。確かに画素素が少ないので、そこが気になる人には向かないカメラだと思いますけど、使いやすいですね。バッテリーの持ちもいいです。
by 川越 (2013-09-26 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0