SSブログ

旅行の機材 [カメラ]

私はどうも考えなしで書くので、だらだらと長く読み難いので、少し書き換えました。いつもすみません。

R0010049.JPG
いつも楽しみなのが旅行のカメラ機材選び。今回はデジタルだけでとも思ったのですが、実は10年ほど前のデータが入ったCDが読み取れなくなったので、やっぱり大事な思い出になるものはフィルムじゃないとダメかという気持ちもあります。

CDが読めなくなるというのはときどき耳にしますが、10年程度でデータがダメになると思うと、HDにCDにDVDに・・・といくらバックアップがあってもデジタルは不安ですよね。フィルムなら現物がそこにあるわけですし。

それで今回はM3を入れて、M8.2とGRD4で行こうかと。でもカメラ3台を使うのは曲芸みたいなものなんで、なんとなくGRDだけですませてしまう気がしないでもありません。

いまのところはM8はスペアとしてホテルに置いて、M3はダミーとして首から下げて、「手の中に隠れて見えないカメラ(気持ちの中で)」GRDでカショカショと目論んでいます。いままで「見えないカメラ」は持っていなかったので、替わりに音のしないヘキサーやローライが「写していませんよ〜(気分的に)」というカメラでした。私はへたれなんで、こういうカメラがないとなかなか思い切って写せません。
タグ:GRD4
コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 16

see6969

川越さん、
羨ましいです。
羨ましいな〜w
僕も旅行に持って行くレンズ迷いたいなぁ〜
by see6969 (2013-09-23 12:40) 

川越

>see6969さま、こんにちは。
see6969さんはM5とCLに50ミリと35ミリで写真をされているように感じますが、「写真」が撮れる方はせいぜい2台のボディに、2〜3本のレンズで写されているように思います。

私もそれが理想なんですが、自分の目がないので複数のレンズがあれこれと欲しくなってしまい、常に自分の目が定まらない状態です。むりやりレンズを手放しても、また欲しくなっちゃうんですよね。レンズが変わっても写真は変わらないのはわかっているんですけど。see6969さんこそ、羨ましいですよぉ。
by 川越 (2013-09-23 12:54) 

レオナルド

 この気持よく分かります、、、私も機材や旅行の計画をたてている時がたまらなく好きです。トルコとチェコ、素晴らしい組み合わせですね、、、いいなあーと言いながら世界選手権が始まりました、、、昨日はクロノ、道が閉鎖される前にコースを走りました、、、やっぱり自転車好きにはたまらないものがありますよ、、
by レオナルド (2013-09-23 13:45) 

minton

レンズ選びも旅の楽しみですよね。
僕もずっと一眼に触っておりませんが、たまに出してみたいと常々思っています。
旅、楽しんで下さい。
by minton (2013-09-23 14:52) 

micro43

みなさん旅行のカメラとレンズ選びにな迷われているようで。
実は11月のクルーズ4日間大井川鉄道等ですが迷っています。
参考にさせて下さい。
X100とNEX5N、フルサイズと思っているのですが踏ん切りが付きません。
この迷いを楽しんでいるのかもしれません?
by micro43 (2013-09-23 15:53) 

see6969

僕も実際の所定まりません。。
これが困ったもので、
50mmは一時期10本くらいまで在りましたがやっとの思いで2本まで絞りました^^;
でも実際はあれは手放すんじゃなかったと思ったり未練タラタラですw
残った50mmはどっちが好きなのか分かってるくせに、片方がライカのレンズなので手放せない。。情けないヤツです。。
他にも3種類焦点距離を残してますが、なかなか使う機会が無いです^^;
川越さんが羨ましいのはチェコとトルコに旅行に行って、お二人で楽しみながら写真が撮れる事ですw
以前川越さんの過去の記事を見ても行きたいと思いましたし、
また行きたいと思いましたw
あ〜羨ましい^^
良い思い出をまた1つ作って来てください^^
僕もいつか行きます。
by see6969 (2013-09-23 16:08) 

川越

>レオナルドさま、こんにちは。地元で最高のレースが観戦できるのは羨ましいです。私が初めて世界戦に行ったのは83年、レモンが優勝したスイスでした。でもイタリアは一番好きな国です。最後の海外はイタリアをのんびり旅したいです。今年の世界選、日本からはチームロードでNIPPOがでています。
by 川越 (2013-09-23 16:28) 

川越

>mintonさま、こんにちは。
旅行はまだまだ先の話ですけど、待ち遠しいですね。レンジファインダーはとてもいいシステムだと思いますけど、一眼レフは使ってみるとやっぱり写真している気分になります。見えている範囲を切り取るのは快感に似た感じがありますね。ぜひ手持ちの一眼、使ってください。
by 川越 (2013-09-23 16:32) 

川越

>micro43さま、こんにちは。
私の場合、国内旅行というとこれまでは自転車が一緒のことが多かったので、荷物はどうしても少なくしたくてコンパクトなシステムが優先でしたが、海外になると滅多に行けないのであれもこれもとつい普段以上の機材を運びがちです。でも私の場合はフルサイズはフィルムしかないので、デジタルとアナログの選択も出て来てしまいます。それにレンズ交換式は手持ちのレンズがいろいろあるので、それもまた悩みの種になります。GRDやヘキサーのように固定レンズだといいのにとも、ときどき頭をよぎります。でもそんな迷いもカメラ遊びのうちですよね。
by 川越 (2013-09-23 16:37) 

川越

>see6969さま、こういうお話をするのは楽しいです。それにしても10本もの50ミリとは、どんなラインナップだったのか非常に興味がありますし、その中からどのレンズを残されたのかは、さらに興味があります。

see6969さんの場合はあまり現代的なレンズを使われている印象がありませんが、ピンの合っているところはキリッとでて、それでいてガチガチじゃなく、トーンの豊富ものを求めているんじゃないかと想像しますが、ライカは非球面を残されているんでしょうか。ライカではないレンズだと、かなり古いレンズかなぁ。

でも50ミリの他に3種類を残されているとは意外でした。1つは35ミリで決定ですが、see6969さんの写真だと、28ミリ以上の広角は必要ないようにも感じますし、望遠も70ミリ以上は使わないでしょうから、こちらもどんなレンズが残っているのか興味深いです。案外21ミリや15ミリだったりして。

うちの相棒は写真には全く興味がないのですが、今年の私の誕生日にアルバムを作ってくれたのはとても感激しました。ああしてプリントしたものを前に、過去にさかのぼってふたりで話しができるのは、とてもいいものですね。あらためて写真の良さを感じたものです。また今回の旅行でそんな新しい1ページができたらいいなと思っています。see6969さんもぜひ。ありがとうございました。
by 川越 (2013-09-23 17:03) 

con1951

自転車にカメラにナイフここまでだと、元気のよいお兄ちゃんでしょうが、相棒さんとの年一度の海外旅行がはいると、貴方の男前ぶりが上がります。チェコは行ってみたい国です。
by con1951 (2013-09-23 17:07) 

川越

>con1951さま
ありゃ、褒めて頂いてありがとうございます。でも私は相棒におんぶに抱っこのだらしない男なんですよ。(^^;

チェコはプラハしか知りませんが(郊外のガイコツ教会は勇気を出してバスで行きましたが)、とても良いところです。暖かい季節は観光客が溢れ出るようですが、冬はいいですよ。でも日の出は遅いし、夕闇はすぐに降りて来るしで、なかなか写真は大変です。それに冬の寒さは半端ないです。でも、それでもお勧めです。是非!
by 川越 (2013-09-23 17:20) 

Eijiro_h

すごい!機材の数々、そして、フィルムも…。
かなり、本格的な撮影旅行となりそうですね。
そういう「旅」に、とっても憧れます!
出発は、もう少し先ですか…。
たくさん、迷ってくださいね!!^^
by Eijiro_h (2013-09-23 17:36) 

川越

>Eijiro_h さま
いやぁ〜、本当はGRDを1台持てば十分なことはわかっているんですけど、M3やM8で写さないと写真を撮って来たって気分にならないような気がしているだけなんですよ。GRDはとても素晴しいカメラなんですけど、気分的につい「ライカ」ってのが頭にあるんでしょうね。これもブランド志向なのかも。(^^;
by 川越 (2013-09-23 17:50) 

see6969

50mmと35mmの他に3焦点で系5焦点です^^;
50mmはdr-summicronとold sonnarですw
残してるのはあまり使ってませんが、15mmと75mmと135mmです。
でもこの3焦点、最近縛り付けて使う様にしています。
一向に使い方が掴めません。。
でもこれはLeicaマウントでの話なので、、
スピグラとニコンF2の物が1本ずつあります。
まだまだ僕には多く持ち過ぎです。。
次にレンズを買うお金が出来たらその前に僕も妻と旅行に行きたいです^^
by see6969 (2013-09-23 20:16) 

川越

>see6969さま、ありがとうございます。
先ほどコメントを書いてから、see6969さんの過去の記事を遡っていました。焦点距離は35、40、50、75があるんだなぁと思いましたが、15と135もあるんですね。

see6969さんなら無理に15や135を使うことはないように感じますが、レンズの魅力でしょうね。135はいっとき私も持ち歩きましたが、やはり使い切れませんでした。

でも50ミリの写真はいつも綺麗なトーンだなぁと思い、もっと大きな画像を見てみたいと思っていました。最近では「voice」と「counterpoint」に特に惹かれていました。

オリジナルゾナーは使ったことがありませんが、暗部がしっかりと締っていながら潰れもなくてトーンが出るところと、「look back on...」のように、なんとなく艶っぽいのが特徴なのかなと思っています「look back on...」がゾナーなのかはわかりませんが。

でもライカで残されているのはもしかしたらノクチなのかなと思っていました。世代によって違うようですけど、ときに直線が湾曲していたり、ボケが暴れるような写真があったような気がして、そんなことを考えました。全く外れでした。

dr-summicronはいわれてみればなるほどなぁと思います。私は枕胴ズミしか使ったことがありませんが、ときに素晴しいハイライトを見せてくれたように思いますが、ちょっとガサ付いたり固くなるような気がして、Sロッコールやシムラーがいいと思って手放してしまいました。あくまでも手持ちのレンズでの比較ですが。

でもほんとに。できることならレンズを少なくして、その分で旅行にたくさん行きたいものですね。丁寧に返答して頂きありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
by 川越 (2013-09-23 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0