SSブログ

松代に行ってきました・2 [国内旅行]

R0010309.jpg
松代のキノコ狩りでは、実はおばかなことがありました。というのも、ひとつは毒キノコのツキヨタケをヒラタケだと思って、あやうく食べそうになったこと。いままでにもずいぶんツキヨタケは見て来ましたが、匂いも色形もすっかり騙されました。これだから油断なりません。ツキヨタケとわかったのは、石突きを切ったときの黒いシミでしたが、ほんとにツキヨタケはうまく化けます。
R0010335.jpg
そして情けないことに、1キロ半くらいの本物のマイタケを見つけたにもかかわらず(下の記事の小さいマイタケとは別)、自分にマイタケなんて見つけられるはずがないと思っていて、別のキノコと思い込んでいました。小さいのはすぐにマイタケとわかったのに、どうしてでかいのがわからなかったのか?思い込みとは恐ろしいものだと、我ながらビックリです。

そのわりに「トンビマイタケなのに黒くならないぞ?」「年輪模様がない?」と、散々迷って「チョレイマイタケじゃないし、ミヤマトンビマイタケでもないし、オオミヤマトンビマイタケでもないなぁ」とやってしまったのでした。

R0010348.jpg
相棒の「マイタケじゃないの?」という一言で、「が〜ん!」と気が付きましたが、我ながら情けない出来事でした。おかげで生えていた写真もなければ、固まりの写真もありません。でも蒸し焼きやマイタケご飯、マイタケのキノコ鍋などを作って、市販マイタケとの違いを堪能しました。

杉や檜の山の一部だけにカラマツやミズナラが生えていましたが、ススキや雑草の薮漕ぎをして抜けて行くので、たぶん他の人は足を踏み入れていないはず。来年以降のキノコ狩りも楽しみです。それにしても、あんなところでマイタケが見つかるなんて、ほんとに思いもよらない出来事でした。
コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 8

con1951

すっかり、鍋が良い季節になりました。岡山も朝の犬の散歩の第一歩は「ブルッ」から始まりです。雪の大変さは、実感しなければ解らないと思いますが、最大の注意は雪かきです。見た目、感触より物凄く重いです。私、鳥取に2年ほど出張していた30代に、雪かきでやった、腰痛がいまだ完治してません。冬になると思い出すかの様に痛みます。かき氷のように、山盛りにスコップで持ち上げると、必ずやります。要注意です。半日掛ける位のペースでしょう。隣近所の人達を観察すれば、ペース配分が分かるでしょう。
by con1951 (2013-10-15 07:06) 

川越

>con1951さま、こんにちは。だいぶこちらも朝晩が涼しくなって来ました。

雪かきは松代辺りでは「雪掘り」と言うらしいです。玄関を開けて、雪を掘って外に出ると話していました。私自身は雪かきの経験はお遊び程度のものですから、本格的な雪かきや屋根の雪下ろしはどうなるか、かなり心配です。地元の人も「雪かきしたら、その日はもうなにもできない」と言っていました。のんびりペースで、落ちないように気をつけながら、徐々に覚えられればと思っています。ペース配分のアドバイス、ありがとうございます。覚えておきます。
by 川越 (2013-10-15 09:43) 

minton

雪掘りですか。
それが実感できるくらいに掘る感覚なんでしょうね。
たしかに雪が深いエリアですからねえ。
by minton (2013-10-15 19:17) 

川越

>mintonさま、こんにちは。
今回は地元の人何人かに雪の話しを伺いましたが、人それぞれで感じ方が違うようで興味深かったです。雪の量も3mと言う方がいれば、5mも積もるという方がいたり、雪に対する思いで積雪量の感じ方が違う気がしました。でも豪雪に違いはないですね。

でも下ろした雪の処理なども、住まいの場所で違いがあるのは今までは知らなかったので、それはそれで良かったかと思います。道路に面していると、ダンプなどを使って運んでもらわなければいけないなど、思いがけない情報でした。

幸い私達の家の周りには畑があり、そこを借りることができれば(たぶん問題ないです)、その点では労力も金銭的にも楽ができそうです。

by 川越 (2013-10-15 19:31) 

tony

10年に1度の大型台風が近づいていますが
いかがお過ごしですか?

毒キノコ、大事に至らなくて本当によかったです。
やはり思いこみは捨てて
しっかり観察することが重要なのですね。

逆にマイタケの件は残念でしたね。。。
どんなところに生えているのか興味があるので
こんど見つけられたときには
ぜひ写真をお願いします。(笑)

お引っ越しのお話、
だんだんと現実のものとなってきたようですね。
私も楽しみにしています♪

by tony (2013-10-15 22:59) 

川越

>tonyさん、こんばんわ。
こちらでもだいぶ雨風が強くなって来ました。明日の午前中まではちょっとどうなるかわからないですね。そちらでは問題はなかったですか?

ツキヨタケは食べるまでは至りませんでしたが、相棒とのキノコ狩りでは初めて間違えました。気をつけないといけませんね。

マイタケは、ほんとにねぇ。「見つかるはずがない」って思い込んでいたのが、良くなかったです。朝は小さいマイタケを見つけて喜んでいたのに、大きなマイタケでは喜べなかったなんて、ほんとに残念です。次回は2人で踊りたいと思います。

写真を撮れるのがいつになるかわかりませんが、次回はきっと写して来ます。

引っ越しのほうは徐々に進んでいます。どうなることか不安もあるんですけど、田舎で暮らすのは以前からの夢ですから楽しみです。来週にはまた行ってきます。
by 川越 (2013-10-15 23:12) 

やっ

きのこって化けるんですか???
何のため???
by やっ (2013-10-17 09:50) 

川越

>やっさん、こんにちは。元気ですか?(^^)

キノコは化けませんが、変体します。って、ウソです。(^^; 

でもツキヨタケって、毒キノコで中毒する人が多いんですが、これがまた椎茸やヒラタケ、ムキタケなどに実によく似ているんですよ。椎茸とヒラタケじゃあ全然違うじゃんって思うでしょうけど、これがまたどちらにも似ていたりするんで、困るんです。大きくなると汚くなったり、変な匂いがするものがツキヨタケには多いんですけど、今回のはそんな匂いもなく、形も綺麗ですっかり騙されました。

by 川越 (2013-10-17 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0