SSブログ

冬の燃料が心配かも [田舎暮らし]

R00103906.0.jpg
松代の家には玄関先にこんなタンクが置いてある。灯油ストーブが室内にいくつあるのかでも違って来るけど、一冬でこのタンクが2〜3回は空になるらしい。屋根の雪下ろしを含めて、冬は年で一番お金がかかるので、どこの家でも冬のために働いているような感覚だとか。まだ現実感はないけど、その厳しさは想像できる。
タグ:GRD4
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

minton

燃料って切実ですよね。
僕のところはまだいいのですがね。
それでも寒さは東京や名古屋とは全く異なります。
北海道は電気代が暖房に使うと料金体系が異なるのですが、新潟はそういう優遇はないのですよね?

by minton (2013-10-26 09:06) 

con1951

う~ん、写真で見る限り錆は上の天板の鼻ダレ位なので、来春にでもペンキの塗り替えをしたら、まだ大分使えると思います。足のアングルとタンクを溶接してる所が一番にやられると思うので、そこの錆がボロボロ落ちてくるようだと寿命1.2年でしょうか。ペンキも一度剥離してから、サビ止めを塗って仕上げると、本来、鉄は4mm厚なら100年もちます。
by con1951 (2013-10-26 13:16) 

川越

>mintonさま、こんにちわ。
寒い地域の冬場の燃料代は深刻ですね。十日町にもなにかしらの補助があるのかもしれませんが、移住には10万円の補助が出る話しはありましたが、燃料などについてはいまのところそう言うことがある話しは聞いていません。地元の人にも何人か伺いましたが、やはり冬の燃料代は厳しいようでした。これは受け入れて行くしかないかなと思っています。
by 川越 (2013-10-26 22:58) 

川越

>con1951さま、こんばんわ。
いつも丁寧なアドバイスを頂き、ありがとうございます。こういうお話は私達にはまったくわからないので、有り難いです。4ミリ厚手100年ですか、すごいものですね。傷みやすい場所など、チェックして見ます。
by 川越 (2013-10-26 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0