SSブログ

朝 [国内旅行]

L9992403.jpg
埼玉にもまだ電信柱は残っていて、こんな電線も珍しいものじゃないはずなんだけど、なんとなく違う風景に見えるのは不思議な感じ。

L9992397.jpg
松代の朝はもやに覆われて、あたりがよく見えない。でもすこし時間が経つとモヤが流されて雲海のような景色が見えることがあって、これはこれでなかなか良い感じ。

L9992416.jpg
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 6

con1951

写真の雲海に誘われて、松代の地図を見ました。確かに雪は我々の想像を超えるとは思いますが、とても良さそうな所に思います。何より、関越道や上越新幹線がそう遠くないのが大変よろしいかと。「北越急行ほくほく線」これが通ってるのがポイント高いですね。「ほくほく」には「ホッコリ」しました。電柱の町並み、昭和チックでこれもホッコリしました。
by con1951 (2013-10-25 12:21) 

川越

>con1951さま、こんにちは。いつも丁寧にコメントを頂き、ありがとうございます。
1枚目の写真は町中を抜ける、かつてのメインストリートですが、今は町の入り口から出口までを国道が迂回して(最短距離で)駅前を抜けているために、メインストリートはすっかりさびれてしまったようです。
でも町自体はなにもないですけど、ほくほく線があるので、新幹線に乗るにも30分ほど、関越にも同じくらいの時間で乗ることができます。どちらもかなりの雪になっても足止めはないと思うので、便利と言えば便利です。でも鉄道の本数は少ないので、時間を見ておかないと慌てることになりますけどね。(^^;
by 川越 (2013-10-25 14:20) 

see6969

これデジタルですか?
フィルムみたいですね^^
デジタルなら川越さんはM8だったと思うんですが、
M8って僕の中でやっぱりそう見えるんですよね。。
良いです。欲しいですw
それはさておき、
お写真、先日のモノクロバージョンも雰囲気が凄かったですけど、
こちらの風景も素敵ですね。
日本の風景の良さが伝わります^^
僕も日本の風景を撮りに出かけたくなりました。
by see6969 (2013-10-25 14:27) 

川越

>see6969さま、こんにちは。
この写真はみんなM8.2と、酷いカビ取り痕が残り、引き取ってもらえないボロボロのテレエルマリート90ミリです。最近はGRD4も使うようになりましたが、「写真」を撮ろうと思うときはM8を持ち出します。M8の色が好きなのと、お気に入りのレンズが使えるボディが精神的にも良いのかもしれません。

最近はフィルムの感じを忘れつつありますが、ポジを見るとやっぱりフィルムはいいなぁって思いますから、どこか違うんですよね。でもM8.2はM9やMシリーズよりも好みに合っているようです。派手さが抑えられているような印象を個人的には持っています。

家の前の道路と家並み、そして上の道から町を見下ろして雲の流れるのを写してみました。なんの変哲もない撮っただけの写真ですが、see6969さんに気に入って頂けるとは光栄です。時間にしたら30分くらいのことだったと思いますが、自分としてはかなり多めの30〜40カットくらい写せて、自分でもとても気に入った写真がいくつか撮れました。

他にもブナの森の写真をなんとかしたかったのですが、今回は気に入ったものができませんでした。でも先日、他の方のブログを見て、身の回りの写真を撮るのが良いのかもしれないなぁと感じました。田舎暮らしを始めたらもっと地元をいろいろ写して見たいです。see6969さんの「日本の風景」も楽しみです。ぜひ大判でも見せてください。
by 川越 (2013-10-25 16:59) 

Eijiro_h

こんばんは。
ご旅行の写真、どれも素敵ですね!
使ったこともないので、想像ですが…
一眼レフやコンデジとは、ひと味もふた味も違う、
「レンジファインダーの世界」を感じます。
すばらしい!
あ、おかえりなさいませ!!^^;
by Eijiro_h (2013-10-25 17:53) 

川越

>Eijiro_hさま、ただいまです。
写真のこと、ありがとうございます。RFは一眼レフのファインダーとは全然違いますが、気軽にシャッターを切れるのが(私の場合)いいかもしれません。一眼レフだと、ついフレームが気になっちゃいますけど、RFだと気にしてもしょせん適当なエリアですからね。

by 川越 (2013-10-26 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0