SSブログ

松代のキノコ [キノコ]

スッポンタケ.jpg
スッポンタケ、その他

こんかいの新潟はキノコ狩りを楽しみにしていましたが、となりの小千谷や苗場でもどうも秋のキノコは良くなかったようです。こんなになにもないのも珍しいくらいの不作でした。
センボンイチメガサ1.jpg
たぶんセンボンイチメガサ

採れたのはヌメリツバタケモドキ、ツエタケ少々、カバイロツルタケ少々、カノシタ、エノキタケ1本、ヌメリササタケ、スギエダタケ、スギヒラタケ、スッポンタケくらい。持って行ったヤナギマツタケがあって助かりました。
センボンイチメガサ2.jpg
ほとんどはスギエダタケとスギヒラタケ、カノシタ、ヌメリツバタケモドキ、スッポンタケでした。カノシタはけっこう大きなものが採れましたし、色も黄色というよりも、少しオレンジがかっていたのが印象的です。
センボンイチメガサ3.jpg
もう2週間ほどたてばエノキやナメコ、クリタケなどが出て来たのかもしれませんが、残念です。残念と言えば、センボンイチメガサだろうなとは思ったものの、コレラタケとの違いが良くわからないので諦めて採取しなかったのが心残り。猛毒のコレラタケとの違いはササクレの有無らしいのですが、肉眼的特徴のすべてが同じともあるので、実際は顕微鏡で調べてみないとわかりません。この写真だとセンボンイチメガサかな?来年もしもでていたら採って来ようと思います。
カノシタ1.jpg
カノシタ

それとたぶんアカチシオタケを目にしました。1本だけですが、綺麗なキノコです。ピンが合わせられなくてちょっと苦労してしまいましたが、結局合わずでした。
アカチシオタケ1.jpg
アカチシオタケ

アカチシオタケ2.jpg

アカチシオタケ3.jpg

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

kouchan

こんばんは。
これはセンボンイチメガサでいいと思いますよ。
このきのこは明るい茶色、傘に条線が見えますね。
若い個体には綺麗なツバがついてます。
早落性なので、分りにくいかもしれません。
良さげなアカチシオ。残念ながらボケボケですね。
たまに、赤い色が傘に滲みだしているようなものに会うと嬉しくなってしまう。
今年は一度も血の滴るようなアカチシオに出会えてません。。。
by kouchan (2013-10-29 21:37) 

川越

>kouchanさま、こんばんわ。
このキノコ、今ひとつ不安で採らなかったのですが、やはりセンボンイチメガサですか。来年生えていたら食べるようにします。楽しみだなぁ。かなり大きな株でした。

アカチシオタケは1本だけでしたが、綺麗でしたよ。残念ながらGRDがピンを合わせられず、ピンぼけばかりでした。マニュアルがあれば良かったのですが残念。でもカサに赤い色がでていて、綺麗なキノコでした。キノコ写真はやっぱり一眼レフのほうが良いですね。
by 川越 (2013-10-29 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0