SSブログ

イスタンブール5 [トルコ]

nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 9

see6969

GRで撮られたスナップよりこっちの方がグイグイ行ってるのが良いですね^^
僕はこう言うスナップだと殆ど手ぶれでダメです^^;
by see6969 (2013-11-21 00:47) 

川越

>see6969さま
どういうわけか、M8にこのキャノン19ミリを付けると、こんな写真ばかりを撮ってしまいます。というか、こういう写真が撮りやすいです。私の場合は全部がノーファインダーなんで、写真の撮り方としては邪道だろうし、嫌う方がいることもわかっているんですけど、カメラを顔まで上げると嫌がられちゃうことが多いんですよね。恥ずかしがるというか。「それなら撮らなければ良い」っていう意見もあるんでしょうけど・・・。(^^;
by 川越 (2013-11-21 01:00) 

川越

あっ、少し訂正。この中では3枚目はちゃんと顔の前に構えて写真撮りました。そうするほうがこの男性が写されていないと感じると思ったもので。男性との距離は1.5mくらいしかないんです。
by 川越 (2013-11-21 01:38) 

Eijiro_h

おはようございます。

イスタンブール5の写真、いいですね〜。
ノーファインダーなんですか…。すごいです!

3枚目の写真の謎も解けて、すっきりしました。
私は、人に向けてカメラを構えるのって、なかなかできないので…。海外だと、さらに怖いのでは…と。
とても、参考になりました。
by Eijiro_h (2013-11-21 07:57) 

see6969

川越さん、
ノーファインダーはふつうに有りだと思いますよ僕は。
何が悪いのか?
声かけポートレートがそれ程までに偉いのか?
僕はそうは思いません。
すべて各自自己責任でリスクを承知でやる訳ですから、
賛否は野暮です^^

おっしゃられる様に3枚目はぱっと見要素が2つ。
1枚だけ違う雰囲気があります。
ちょっと皮肉っぽさが利いていて良いですね^^
by see6969 (2013-11-21 10:08) 

川越

>Eijiro_hさま、コメントありがとうございます。いましばらくイスタンブールが続きます。同じような写真ばかりですが、お付き合い頂けると嬉しいです。

私の場合は、3枚目の写真や2枚目の写真のように(2枚目はノーファインダーですが)、人を撮りたいときは、その後ろのものを撮っているつもりで、人には絶対目を向けずにカメラを構えて写します。なんというか、自分で「あなたを撮っているんじゃないですよ、後ろのものを撮っているんですよ〜」って感じです。(^^)

こういう気持ちでやっていると、なんとなく気合い負けしないですむような気がします。これって昔、「スナップの写し方」の本に書いてあって、「なるほどなぁ」と思ってから実践しています。お勧めですよ。

それに目の前で相手よりも高い位置で写していると、たぶん自分は写っていないと思ってくれているんじゃないかと勝手に想像してます。レンズが19ミリや20ミリを使うことが多いので、1mの距離でもかなり入っているんですけどね。1枚目の距離はそのくらいです。

意外と35や50ミリなどで、ちょっと離れて写そうとするほうが、相手を意識させてしまうことが多い気がします。カメラを向けると目線が来ますし。それを狙うこともありますけど、私はあんまりできないです。
by 川越 (2013-11-21 11:04) 

川越

>see6969さま、いつもありがとうございます。

この一角は下着ばかりを扱うお店が並んでいましたが、なんとなくウインドーの下着だけを写すよりも、男性を入れたほうが良いかなと思って写してみました。立ち止まって近寄って写したので、こちらを見ていましたが、特になにもアクションはなかったので良かったです。この写真に目が止まったなら嬉しいです。

ノーファインダーは否定する方もいるので、ちょっとブログに書くときは気になります。スナップ自体も「勝手に写して気持ち悪い」みたいにいう方もいらっしゃいますし。なんでつい私も「盗撮」なんて卑下した言葉を使うことが多いんですけど。

でもsee6969さんのように言って頂けると、気が楽になります。ありがとうございます。でも日本でスナップは難しいですね。
by 川越 (2013-11-21 11:15) 

see6969

確かにスカートの中とか風呂場を望遠で盗撮する人は気持ち悪いですけどね^^;
キャンディッドやスナップは僕的には気持ち悪くないですよ^^
怒られる事もありますね。
僕も何度かあります。
運良く無事ですw
セッティングありきでも、色々な撮影会も含め可愛いお姉さんのポートレートばかり撮って集めている人も僕にとっては盗撮と同レベルの抵抗感があるのですが、、
失礼。。
人の価値観って様々ですね〜って思います。
スナップに関しては文句が言いやすいんだと思います。
写真は何かしら趣味によってはお互いを認められないラインがあるんでしょうか?
やっぱり1番めんどくさいのは「これ、断って撮ったのか?今は肖像権と言う物があってだね。。。云々」って一々おせっかいに聞く人かな?
僕は海外でこんなスナップを撮る自身ありません。。
日本は比較的スナップに優しい国だと思っているのですが、、早朝(明るくなる前)の繁華街の路地裏なんかは確かに深夜より緊張感がありますw
後、撮ってはイケない場所でつい撮った時のトラブルはヤバそうです。。

by see6969 (2013-11-21 12:37) 

川越

>see6969さま
最近は夏の海岸で一眼レフを持っているだけで通報されたりするようですし、ブログにも「信じられない!気持ち悪い」などのコメントが来ることもあると聞いたこともあり、なかなか難しい時代だなと思います。

スナップも断わらずに写してなんだとか、いろいろですよね。私も場合によってはお話をしながら写させて頂くこともありますが、それは人それぞれだと思っています。写し方はどうあれ、悪意を持って写すのは良くないですけど、それはまた別の問題ですよね。

肖像権を言い出す人はいるようですが、その意味が分かっていない人も多いように思いますし、日本では肖像権そのものの解釈が海外と違うので難しいところもあります。その意味では私は日本のほうがスナップには厳しいと感じています。

もっとも今までに文句を言われたり、騒がれたり、訴えられたりしたことはありません。あっ、昔1度だけフィルムを出せと言われたことがありました。理屈が通じない人もいるので、その時は写したカットを考えて出してしまいましたが、そこまでさせる権利はたぶんないでしょうね。

権利なんて言葉は好きじゃないですが、肖像権とか言い出すとそうなりがちです。なんにしてもスナップと肖像権は無視できない問題ですね。

撮ってはいけない場所ってのは恐いです。銀座や赤坂、歌舞伎町のような街はいまは恐くていけませんが、昔は恐いもの見たさ半分で何度も行ったりしました。でも気に入った写真が撮れた記憶はないです。たぶんビビっていたんじゃないかと思います。(^^;
by 川越 (2013-11-21 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0