SSブログ

食べてしまった! [キノコ]

先日出て来たヤナギマツタケ。成長が早くて見つけた翌日には手の平ほどの大きさになっていた(先日の写真に成長したものを追加しました)。カサの裏の膜が張っていて、まさに食べごろ。
R0011559.JPG

相棒には食べるなといいつつも、見るたびに気になって仕方がない。ついに除草剤が掛かっていないだろうと思える、切り株のえぐれた部分からでている3本を採って来てしまった。(^^;
R0011561.JPG

早速相棒にうどんを作ってもらい、キノコうどんに。それにタマネギと少し炒めたものも。どちらも歯応えがシャキシャキで、やっぱり美味しい。相棒が「もっと採って来ようよ」とそそのかす声に、気持ちが揺れている。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

上海狂人

チェルノブイリの後、暫くヨーロッパではキノコを食べませんでした。最近は忘れたのか食べていますが。農薬だけではないので、気をつけてくださいね。
by 上海狂人 (2014-06-25 19:28) 

川越

>上海狂人さま
そういわれると返す言葉もないのですが、食い意地に負けました。(^^;
by 川越 (2014-06-25 19:40) 

minton

キノコを見分けることができる人は星を見て星座を語れる方同様に、尊敬してしまいます。
by minton (2014-06-26 10:10) 

川越

>mintonさま、こんにちは。
キノコは難しくてなかなか覚えられませんが、年に1つでも2つでも覚えられればと思っています。でも尊敬されるほどキノコがわかるわけじゃないんですよ。(^^:
by 川越 (2014-06-26 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0