SSブログ

霜が降りると雪が遅い [いなかの伝承]

DSC_9682.JPG

昨日廃材をもらいに行ったところは県境に近い山奥で、4つの小さな集落がひとつになってなんとか共同体の体裁を保っているらしい。とはいえいまでは9つの家が残るばかり。4つのうちの1つは、あるときを境に全員が村を捨ててしまったらしい。その一番奥は「峠」という集落で、ここは文字通り隣の県との県境に近い。

その最終集落に近いところで廃材を頂いて来たが、そこの集落の出身というおばあちゃんの話しだと「霜が3回降ると雪が遅い」というらしい。今私が住んでいる十日町の小さな町の天候は、このおばあちゃんが住んでいる集落の方から変化するが、先週はこの集落の奥には雪が降ったと言う。

私達のところではまだ霜が降ったようには思えないけど、これは雪が早いという事になるのか。おばあちゃんの話しでは「昔からこの辺りではそう言っているけど、どうだかねぇ」といっていたが、もう家の周りはしっかりと雪の準備がしてあった。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

minton

そういう言い伝えは当たりますよね。
こちらでもそういうのがあります。
おじいちゃんやおばあちゃんといっしょに住んでいると、代々語り継ぐ話があるのでしょうが、核家族でそれもなくなっちゃいます。
by minton (2014-11-25 10:28) 

川越

>mintonさま
こういう伝承は長い経験から得たものですから、その土地では概ね外れないんでしょうね。こちらではお年寄りが1人で住んでいるところが多いのですが、こういう話しや経験談が聞けなくなるのは残念です。私は時間があれば年寄りを見つけては話しを聞いています。けっこう面白いですけど、ときどき言葉がわからないのが大変です。
by 川越 (2014-11-25 11:01) 

voyagers-x

こんにちは!!
古くからの言い伝えみたいなモノは結構大当たりしますね。天気予報よりももっと正確だったりして^_^; 今週で11月も終わりですね。週末は気温が20度近くありました。今年の冬は暖かいのかな
by voyagers-x (2014-11-25 13:40) 

川越

>voyagers-xさま
そうかもしれないですね。地元ならではだと思いますが、やはり時を経て経験を積んだものは強いです。20度ですか、暖かいですね〜。こちらとは10度違いかな。気温も気になりますが、やはりこちらでは雪の量が気になります。道路の標識なども雪国らしさが出て来て、ちょっと驚いています。
by 川越 (2014-11-25 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0