SSブログ

冬支度 [薪ストーブ]

R0012581.JPG

近くの防火栓につけられていた標識ですが、冬用に付け替えられたようです。その高さたるや・・・ビックリしましたが、これが積雪4〜5mのこの地域を象徴するような気がしました。比較するものがないのでわかり難いと思いますが、軽く2階建ての窓の上まではありそうです。埋まっちゃうんでしょうね。よく見るとわかりますが、標識の中間あたりに向きが違う標識がついているんですけど、これが普段の標識で、この高いのはいわば二階建てです。
R0012580.JPG

ストーブは快調で、昨日は焼き芋を作ってみました。じっくり焼けるせいか甘くて美味しい焼き芋になりました。今年の冬はこのオーブンでいろいろ作ってくれるでしょう。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 8

con1951

ウッヒャー、標識の長さは驚きです。消火栓の位置は判ったとして、イザ使うときにはそこまで掘って行く?消防団の入団順番が回ってきたら、大変ですネ。
by con1951 (2014-11-26 07:31) 

川越

>con1951さま
そうなんですよ。ここいらでは雪かきのことを「雪掘り」というんですが、その言葉が雪の多さを物語っていますよね〜。元々は屋根の庇の下が雪にうもってしまい、どこが屋根だかわからなくなるので、家の周りを掘ったそうです。消防団かぁ、考えていなかったけどありそうだなぁ。
by 川越 (2014-11-26 08:05) 

minton

今更ですが、地震は大丈夫ですか?
今朝も長野北部では地震がありました。

イエルカさんのストーブ、かっこいいですね^^
クッキングストーブだから、いろんなものが作れそうです。
by minton (2014-11-26 09:02) 

川越

>mintonさま、お忙しい合間にいつもありがとうございます。
数年前の地震ではかなり大きな被害があったとは聞いていますが、幸い今回はこの辺りで地震の影響はなかったようです。でも余震が続いているようですから油断はできないですね。

イエルカさんのストーブは、思っていた以上に大きなものでしたが、とても使いやすくてメンテナンスも必要なく、なにより暖かいです。針葉樹が問題なく普通に使えるのが良いですね。私達にとっては高い買い物でしたが、「買って良かったね」と相棒と話しています。朝晩に火を入れていますが、早朝に2時間ほど燃やしているだけで、けっこういつまでも部屋が暖かいのは意外でした。

でもストーブで料理をするのは薪が潤沢にあるときに限られるのかなと感じています。というのも、オーブンの温度を上げるには相当量の薪を燃やさなければならないからです。100度くらいだったら問題ないんですけど、200〜250度となるとちょっとなぁと考えてしまいます。それにたぶん部屋の中が暑くなり過ぎます。広い部屋だと普通に使えばオーブン内も熱くなるんでしょうけどね。
by 川越 (2014-11-26 09:27) 

voyagers-x

おはようゴザイマス!!
地震は大丈夫ですか?余震が続いているようですね。何だか東北震災以来日本の地殻が活発化して地震が多くなってる様な気がします。今年も残すところ1ヶ月ちょっとなので、もう大きな震災起きなければいいなと思うのですけど。標識、凄い所にあるんですね。雪国ってこういうのがあたりまえなのでしょうか。ストーブ、見るからに暖かそう。炎を見る楽しさを感じる事が出来ますね。
by voyagers-x (2014-11-26 10:23) 

川越

>voyagers-x さま
先日の地震はここではなにも問題がなかったようです。でも以前には家が潰れるなどもあったようですから、余震の続く間は要注意ですね。
この標識にはビックリしましたが、積雪のことを考えるとこのくらいないとダメなんでしょうね。雪の多さをこれを見て実感しました。
ストーブは良いですね。炎を見ていると時間を忘れます。それにほんとに暖かくていいです。でも眠くなりますね〜。
by 川越 (2014-11-26 11:22) 

みそのパパ

ストーブ、佳いですねぇ!

松代松之山は豪雪で名高い地域です。
高田育ちの私は、昭和60年の大雪の2月当地にお邪魔して胆を冷やしたことがあります。
道路標識は全く見えないし、道路の両側には3~4mの雪の壁が続くばかり・・・。車を停めて道路に作ってある雪の階段を登ってみたところ、かやぶき屋根2階部分が雪原に見えました。ブルドーザーは斜めに停めてあるし、この世のこととも思われないような気もちになりました。
兎口温泉が目的地でしたが、我ながら生きて帰れるか不安になりました。本当ですよ。
気象観測史上稀な3年続きの大雪の頃でした。
by みそのパパ (2014-11-26 19:23) 

川越

>みそのパパさま
そうなんですかぁ。地元の人と話をしても、ほんとによくいわれるのが「こんなに雪ばっかりのところにねぇ」という言葉です。4〜5Mの積雪というのは、除雪で道の両側に積まれた雪でしか想像がつきませんが、屋根がわからなくなると言う話しにはビックリします。今年の冬はどうなんでしょうね?

とにもかくにも豪雪は未経験なので、想像がつきません。頑張るしかないですけど、この雪に嫌気がさして逃げてしまう人の話も少なからずあるようですね。私達は逃げるところもないので、ここで頑張るしかありませんから、めげないようにそこそこ頑張ろうと思っています。
by 川越 (2014-11-26 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0