SSブログ

あと4日 [田舎暮らし]

R0012574.jpg

今日を入れてあと4日。その後は1人で東京で仕事です。3月一杯までは1人になるので、豪雪の生活を相棒1人にさせてしまうのは心配だけどしかたがありません。週末にはできるだけ戻るようにして、屋根の雪かきをするつもりですが、玄関前や車の移動などは頑張ってもらわねば。だいじょうぶかなぁ?

今日は久しぶりにこの後は晴れそうなので、最後の薪割りとキノコ探しをして来るつもり。キノコは数日山に入っていないのでどうかなぁ?こちらの最高気温は東京の最低気温と同じくらいですが、暖かくなってくれると薪の節約ができるので嬉しいです。一番寒い1、2月に十分な量が用意できれば良かったんだけど、来年は頑張らなければ。
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 10

voyagers-x

おはようゴザイマス!!
東京に出張ですね。これから先年末年始、ご家族と離れて仕事、大変ご苦労様です。雪の事が心配ですね。無理していないだろうとか、雪かき大変だろうなとか。東京の冬も結構寒いですね

by voyagers-x (2014-11-27 09:32) 

川越

>voyagers-xさま、こんにちは。
雪はたぶんまだ降ってもそのまま残るようなことにはならないので大丈夫じゃないかと思っているんですが、来年は間違いなく雪かきが必要になるので、ちょっと心配です。なにより屋根に上がらないといけないので、落ちないかと。(^^;

先日東京に行ったときはやはり暖かく感じました。こちらの最高気温が東京の12月の最低気温に近いので、それも当然かもしれないです。でも東京は湿度の関係か、こちらの人も寒いと言いますね。自分ではまだその感覚がわかりません。
by 川越 (2014-11-27 09:49) 

minton

相方様と別れての生活は寂しいですね。
でも離れてても気持ちが繋がってるから大丈夫ですね。

薪、来年の準備ですね。
頑張ってください。
by minton (2014-11-27 12:54) 

川越

>mintonさま、こんにちは。
今日は晴れの予報でしたが、ずっと雨です。でもあまり気温が下がらないようで良かったです。

相棒とは別々の生活ですが、たぶん向こうも気楽に過ごせて良いんじゃないかと想像してます。とりあえずは年末までは我慢です。

薪は先日の廃材が雨降りで割ってないのと、今日新たに家を壊しているところで廃材を頂けることになったので、今年の冬用にもらって来ます。来シーズン用は春になったら考えます。でも地主のおばあちゃんが木を切ると言っていて、それを頂けることになっているし、廃材もまたもらえそうなので、来年は大丈夫かなって思っています。

mintonさんも来シーズンは導入ですか?イエルカさんのストーブ、高級感はないかもしれないですが、とてもシンプルな構造で高性能(空気の流れも熱効率も)で、とても良かったです。外見を気にしないならとても実用的だと思います。
by 川越 (2014-11-27 13:36) 

キキ

こんばんは。

相棒さんも不安でしょうね。
豪雪地域は想像するだけでも大変そうです。
今年の冬はあまり降らないで欲しいですね。
雪かきの道具は用意しましたか?
そちらではママさんダンプとかあるのでしょうか?
あと車の雪を下ろすブラシとか?
はじめての雪国の生活。何かと準備が要りますね。
頑張って下さい!


by キキ (2014-11-27 20:26) 

M

愛しい奥さまと離ればなれの生活
お互い心配で、寂しいですね
でも、週末は薪が不要なほどアツアツのお部屋になることでしょう
by M (2014-11-27 21:17) 

川越

>キキさま、こんにちは。
そちらの寒さに比べればこちらはずいぶん楽なんだと思いますが、雪の量はちょっと問題です。ママさんダンプは知りませんでしたが、アルミのものがいいとは聞いています。車のブラシは買いました。でもスコップなどはまだです。何が必要なのか、まだはっきりわかっていませんから、これからですね。カンジキも必要ですし。とりあえずはまだ雪にはならないようなので、年末まであまり降らないでいてくれると良いのですが。
by 川越 (2014-11-27 22:03) 

川越

>Mさま、こんにちは。いまは日本に戻っているんでしょうか?
離ればなれと言っても、電話もあるし、ネットもあるのであまり気にしていないと思います。元々うちのは楽天的ですからね。週末は土曜の夜に帰って来て、翌日は朝から雪下ろし、昼過ぎのバスでまた東京に戻るので、どうなんでしょう?(^^;
by 川越 (2014-11-27 22:05) 

speedstar

こんばんは。
しばらく離ればなれ、寂しいですね。
冬の雪かきは大変でしょうが、どうぞご自愛のほどを。
by speedstar (2014-11-27 23:49) 

川越

>speedstarさま、こんにちは。
speedstarさまもしょっちゅう海外ですから、似たようなもだと思います。どちらにしても体調には気をつけないとですね。プラハとノクチの組み合わせ、良いですね〜。
by 川越 (2014-11-28 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0