SSブログ

薪が少し増えて嬉しい [薪ストーブ]

R0012592.JPG

こちらにいられるのも今日明日の2日間。もう薪作りもやっている時間がないけど、先日の廃材でけっこう薪置き場のボリュームがアップできた。四角い断面の薪が廃材の杉で、広葉樹に比べるとすぐに燃え尽きてしまうけど、数があるのでそれなりに日持ちするんじゃないかと期待。
R0012593.JPG

この写真の後ろの室内と2階にも少しあるので、2月中旬くらいまでもつかなぁ。昨日、今日は暖かいのであまり薪を使わないのは嬉しいけど、雪の遅い今年もついに来週は雪の予報が出た。最初はどれくらいの量になるかなぁ?
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

micro43

40年位前の家には薪で風呂を沸かしていました。
甥が来ると一番に風呂に行って火を付けていたのを思い出します。
都会でしたので燃やす事が面白かったのでは。
その甥も今は新潟で住んでいます。
薪懐かしい思い出です。
by micro43 (2014-11-30 07:15) 

川越

>micro43さま
そうなんですか。そういえば私は田舎の母の家が今でも薪で湧かすお風呂なので、田舎に行けばいつも薪割りと風呂に水を入れるのと、湧かすのは自分の仕事でした。すっかり忘れていましたが、薪を使うのは初めてじゃないんです。でも木を割って薪を作り、それでお湯を沸かしてみるのは、子供の頃から楽しいイベントでした。いまでもたき火は大好きですし、火を見ているのは時間を忘れます。
by 川越 (2014-11-30 08:37) 

minton

薪がたくさん集まりましたね。
それにしても明日からは離れ離れ。寂しいですね。
頑張ってください。
by minton (2014-11-30 21:18) 

川越

> mintonさま、おはようございます。
実は先方の都合で東京に行くのが数日遅れます。今日連絡を頂くのですが、たぶん3日くらいまではこちらにいられそうです。でも今日からこちらの天気も悪くなり、午後は強風の雨、明日はミゾレのようです。倉庫のドアが以前飛ばされましたが、それの修理が済んでいないので、なんとかしなければ。
by 川越 (2014-12-01 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0