SSブログ

雪かきでヘロヘロ [田舎暮らし]

L9996292.jpg

2週間ぶりの田舎ではとりあえずは屋根から下ろした雪の山をならすのが第一。その山をならさないと屋根の雪を下ろすところがないので、一山を隣の畑の位置まで移動するのが一苦労。

東京にいるときは駅まで歩く意外は全く運動らしきものはできないので、体はなまるばかりで雪下ろしが辛い。今日も体中がバキバキバキです。雪はいまのところ小康状態で、積雪は2m半から3mというところ。玄関前は相棒がきれいにしてくれているけど、一階部分はほとんど雪の下です。

しかしこの週末はほんとにいい天気で、もう春になるんじゃないかというほど明るい日でした。ところがやっぱり私が帰る頃から天候が崩れだし、明日は暴風雪。(^^;
降雨量を見るとたぶん50センチくらいは積もりそうなので、また相棒には頑張ってもらわないといけなくなりそう。でもたぶんもう酷い雪になる日はそんなにないんじゃないかって気もします。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

NO NAME

そっちの雪は重いっしょ!
川越さんがなまくらの身体なら
自分は餅のように張りのない情けない身体でございます
ただ、雪かきで使う筋肉や筋は
普段使わないし、とらない動きだかから
痛めないよう気をつけて下さいね〜
by NO NAME (2015-02-08 20:01) 

川越

>NO NAMEさま
地元の人も「今年の雪は重い」と言ってます。たぶんいきなりの豪雪に晴れたり雨が降ったりという天気もあるんじゃないかと思いますが、確かに重いですね。比較ができないので、なんともいえませんけど。でも確かに使う筋肉は違いますね。背筋は痛くなるし、手の甲が痛くなるし。毎日やっていればまた違うと思うんですけど、それは来年の冬ですね。気をつけて頑張ります。(^^)
by 川越 (2015-02-09 00:20) 

voyagers-x

おはようゴザイマス!!
ちょっと雪が降ったと言ってもレベルが違いますね。家の向こうの雪の山、こういうのを見ると、滑り台にして遊んだら楽しそうと思うのが雪が降らない九州の人間の呑気な感想です^_^; ごめんなさい。一階部分が雪の中に埋まると、窓ガラスとか割れたりしないのですか?未知の世界です^_^; 雪で囲まれると冬の間は家の中が暗くなりますね。光が窓から入ってこないですね。今日は九州にしは珍しく朝から雪がちらついています。ちらつくだけで積もる事はありません。雪かき、大変な作業ですね。
by voyagers-x (2015-02-09 10:19) 

川越

>voyagers-x さま
どうも私が田舎に行って、帰ると翌日から大雪になるパターンができあがっているようで、今回も今日から大雪になっているようです。朝のうちは長靴が埋もれるくらいと言っていましたが、そのまま降り続いているので今はだいぶ積もっているんじゃないかと思います。私はずっといるわけじゃないので全然気にならないのですが、相棒は雪が降るとそうとうストレスが溜るようで、まともに話しもできないので、こちらのストレスの方が自分にはきついです。

窓の雪はそのままだと割れちゃうので、外に板を張って雪よけにしています。一階は真っ暗になっちゃいますね。でも玄関側は相棒がきれいにしてくれるので、明るいです。(^^)そちらも寒そうですね、風邪など気をつけてください。
by 川越 (2015-02-09 20:35) 

Eijiro_h

川越さんは、晴れ男なんですね〜(^^)
それとも、嵐を呼ぶオトコ?^^;
冗談はさておき、はやく、はやく春が来てほしいですね!
by Eijiro_h (2015-02-10 05:18) 

川越

>Eijiro_hさま
どっちでしょうね?帰りの電車では「嵐を呼ぶ男」かな?なんて考えながら帰って来ました。(^^;
テレビでは今日は60センチ、明日までにまた60センチの積雪と言ってました。120センチですから、屋根の雪下ろしもそろそろやらないとだめです。早く春が来るといいんですけどね、ほんとに。
by 川越 (2015-02-10 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0