SSブログ

無事にふたつの背負子をゲット [道具]

katadukesense01-img600x450-1424054417brlriu9243.jpg

昨年秋の田舎暮らしでは、ストーブの焚き付け用の薪をひろいに何度も山に行ったけど、背負うものがないのでなかなか量が集まらないのがまどろっこしかった記憶がある。それにちょっと太めの材木を運ぶにもザックでは破れそうで心もとなく、どうしても背負子が欲しいなぁと思っていた。

ところがヤフオクを見ていても、けっこうな値段がついていたり、高値になってしまうことが多い。今の時代に背負子を欲しがる人がそれなりにいると知って、ちょっとビックリしました。それにヤフオクをこの半年あまり見ていましたが、使えそうな大きさで、きれいなものはなかなか出て来なかったので、アルミの背負子を買ってみようかと思っていました。
mankai8882002-img450x600-1421481492xzghsb29983.jpg

その矢先に、この背負子がでてきました。値段もリーズナブル。なかなかきれいでそのまま実用品になりそうなのでゲットしました。上の写真は少し小さめで、焚き付け用の薪ひろいや山菜狩りに使えそうだし、下の大きめのものは倒木を切り出すときに使おうと思っています。これで薪集めも少しはかどると良いのですが、問題は体力かなぁ。

他にも山菜狩り、キノコ狩り用に適当な大きさの背負える竹籠も欲しいのですが、こちらも良さそうなのは結構なお値段で、なかなか買えません。良いのがあればぜひ教えてください。
タグ:背負子
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

voyagers-x

おはようゴザイマス!!
薪ストーブは暖かいですね。僕は使った事がないので詳細は知りませんが、ストーブで使う薪は買うものだと思っていました。勿論売ってるのかもしれませんが、自分で十分な量を集めるとなると大変ですね。でも萌える方の見ながらゆらゆらロッキングチェアに揺られ….なーんて^_^; 背負子のストラップがお洒落なカラーですね。
by voyagers-x (2015-02-21 10:11) 

川越

>voyagers-xさま
どこかの国では、薪ストーブの前に置いた椅子に揺られて寝るのが、最高の幸せだというアンケート結果があったように思いますが、その気持ちはとても良くわかります。

薪は良い広葉樹をしっかり干したものを使うのが一番です。もちろん買えますが、たぶん灯油を買うくらいの値段か、もう少し高いくらいだと思います。高いのか安いのか良くわかりませんが、うちには高すぎて使えません。ときどき火を付けて楽しむくらいだったら十分ですけど、毎日のものですからね。

雪がなくなったらあちこち山の中を歩き回り、小枝を集めたり倒木の位置を覚えたりしながら、頑張って冬用の薪を集めます。これがけっこう楽しいんですよ。それに集めた薪を割るのも楽しいです。

おかしいですけど、自分で作った薪を積んでいると、すごく愛着が湧いて来てゴミを落としたりしたくなっちゃうんですよ。(^^;
by 川越 (2015-02-21 17:58) 

レオナルド

 流石川越さん、目の付け所がいいですね、、、経験を積んで次の冬にはかなり前支度ができていると、冬を超すのが楽になりそうです、、、
 日本に一時帰国していましたが、日本海側の積雪量は想像を絶するものでした。
by レオナルド (2015-02-23 17:14) 

川越

>レオナルドさま
今年の雪はすごいです。でも春になったら来年の薪の準備をするのが楽しみです。でもそのためのチェーンソーやこの背負子など、いろいろ準備も必要です。雪対策もいろいろやらないといけないので、ちょっと頭が痛いところでもあります。
by 川越 (2015-02-23 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0