SSブログ

秩父にサイクリング [サイクリング]

昨日は天気が良かったので、久しぶりに秩父方面にサイクリング。でも長距離は走れないのでスタートの西武線の吾野駅までは電車で行きました。向かったのは駅から6キロほどの傘杉峠。
DSC_6353.JPG

スタートから2キロほどは小さな渓流に沿ってほとんど苦労なしで行けるけど、途中からはいきなりの急勾配。上に見えるガードレールが気分を萎えさせる。
DSC_6347.JPG

この写真、ちゃんと水平を出して写しているんですけどこの勾配です。きついところでは20%オーバーで、峠手前の1キロ以上の平均勾配が12.8%ほどになる。おまけに最後のカーブは50mほどとはいえ、平均勾配30%オーバー。ここはきつかったです。
DSC_6368.JPG

でもきついのは確かだけど、峠の手前から振り返るとずっとむこうまで山並みが連なって、なかなかみごとな景色が楽しめる。ほんとは景色を見るのを口実に休んだんですけどね。(^^;


帰りは何ヶ月振りだろうか、少なくとも6ヶ月以上であることは間違いないけど、峠から走って帰ることにした。100キロあまりなので4時間あれば十分と思っていたけど、すっかり体がなまっていて足が動かないのはもちろん、手は痛いしお尻は痛いし、あちこちつり始めるしで戻って来たのは7時過ぎ。すっかり暗くなってしまった。
DSC_6393.JPG

しかし暖かいですね〜。桜はすっかり満開になっていました。十日町は来月中旬かなぁ?
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

voyagers-x

おはようゴザイマス!!
季節が変わり春がやっとやって来たという感じのこの頃。先週から気温が上がってきました。今週は気温が九州は最高で26度まで上がるそうです。気候がいいと体を動かしたくなりますね。太ももに来そうな雰囲気^_^;

by voyagers-x (2015-03-30 11:57) 

川越

> voyagers-xさま
今日は東京も暖かくて、すっかり桜が満開になりました。でもこれが楽しめるのは明日までらしく、その後は雨が続きそうです。束の間の春ですけど、花粉が酷くてまいります。暑くても寒くても、文句ばかりになってしまうのは良くないんですけどね。(^^;
by 川越 (2015-03-30 20:26) 

monopod

元気ですね!
30度超えなんて想像しただけで膝が痛くなります^^;
MTBなら登れるかな(-。-) ボソッ
by monopod (2015-04-01 18:33) 

川越

>monopod さま
ルートラボで見ると、部分的にそのくらいの勾配なんですけど、実際「ここはけっこうきついなぁ」と感じるので、そのくらいあるかもしれません。でも精々30mくらいですけどね。それよりも1㎞以上にわたって平均13%くらいあるのがきつかったです。まっ、体重が10キロも増えているのが致命的なんですけどね。(^^;
by 川越 (2015-04-01 20:55) 

やっ

この頃は暖かかったんですよねぇ。
しかしこの頃は寒い((p(>◇<)q))) サムイー!!

by やっ (2015-04-14 17:06) 

川越

>やっさん
ここのところ肌寒いですね。でも今週末は暖かくなりそうです。私はこちらで最後の週末なので、秩父方面に行こうと思っています。やっさんもそろそろ頑張って走ってください。(^^)/
by 川越 (2015-04-14 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0