SSブログ

田舎は気温が上がりそう [田舎暮らし]

L9996375.jpg

東京では桜が満開ですが、十日町で花見ができるのはどうやら4月末になるらしい。4月末なら自分も田舎に戻っているので、相棒とお弁当を持って花見ができそうだ。とはいえ、まだまだ日が沈むと寒いようで、もうしばらくはストーブは必需品。

そういえば長野にお住まいのmintonさん(http://blog.goo.ne.jp/minton?fm=rss)の周辺では、薪ストーブを扱う専門店がいくつもあるらしい。当然薪のためのチェーンソーや薪割り機を扱うところも多く、借りることもできる環境のようだ。

長野は新潟の十日町に比べると雪の量は少ないけど、気温は十日町よりも10度以上も低くなるので、薪ストーブは実用品なのだろう。安曇野などは住民の3分の1は他所(首都圏)からの移住者だというから、ファッション的な憧れから薪ストーブを導入する人も多いんじゃないだろうか。利用者が多ければ、それに関わる道具なども入手しやすくなるのは当然のことで、ちょっと羨ましい。

ともあれ、もう4月。そろそろ秋からの薪のことをちゃんと考えて、チェーンソーやら薪用の棚やら、材木の調達、廃材の調達などのことを考えなければいけない。でも毎日ビルの中で座っている今の状況では、そんなことを考えるのも楽しみの内だ。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 8

voyagers-x

4月に入りやっと気温が安定してきました。最近は家の中よりも外の方が暖かそうですね。僕がいつも居る部屋は日が当たりません^_^; 今日は生暖かい感じ。九州は今週末から来週の中頃まで雨です。あー桜を見る機会が無さそう


by voyagers-x (2015-04-03 11:59) 

川越

>voyagers-x さま
こちらも新潟も明日からはまた気温が下がるようで、雨になりがちのようです。満開の桜もこれで散ってしまうかもしれないですね。今年の桜のシーズンは短いような気がします。でもさすがにもう春ですね、気温も上がり始めているので気持ちもうきうきしてきます。
by 川越 (2015-04-03 19:16) 

September30

こんにちは、

長野の安曇野は、実をいうといつの日か、日本に居を構えるときの第1候補だったのに…
十日町より気温が10度も低いことを今知らされて、失格としました。
なにしろ寒いのは苦手。(笑)
by September30 (2015-04-03 21:42) 

川越

>September30さま
わはは・・・と、つい笑ってしまいました。でも安曇野はとてもいいところですよ。友達がいますが、雪はそれほど積もることもないし、室内は断熱が行き届いているので半袖でも大丈夫だそうです。ストーブも一日中点けている必要がなく、午前中に数時間点ければ夜まで暖かいといっていました。でも気温は下がるときは−10度以下になるのは間違いないですけど。(^^;

私のところは通常は夜中に−2度くらいになりますが、あまり下がることはないですね。昼間も2度くらいにしかならないですけど、風がないせいか東京の方が寒く感じます。近くに温泉もいくつかあるし、どうですか?
by 川越 (2015-04-03 21:55) 

September30

川越さん、

どうですか? と誘っていただくのはとっても嬉しいんだけど、私に言わせればとんでもない話。
雪かきや薪取りをまるでスポーツかエクササイズと捉えている若い川越夫妻と違って、私なんか1回の雪かきでまちがいなく死んでしまいますよ。
今だって、短いドライブウェイの雪が掻ききれなくて、今年なんか1度もやりませんでした。2台の車を全輪駆動にしているのはそのためです。
by September30 (2015-04-04 11:14) 

川越

>September30さま
「若い川越夫妻」といわれると、ちょっと「う〜ん」となってしまいます。もう来年には60ですからね。(^^;

でもSeptember30さんより若いことは確かですが、こういうのは50歩100歩、 あるいはドングリの背比べという感じがします。

雪かきもときどきやると大変ですけど、毎日それなりにやっておけば、大丈夫だと思うんですけど。仲間ができると嬉しいんですけどね。キノコ狩りや山菜狩り、釣りもできるし、鍋をつついて日本酒も飲めますよ〜。(^^)

って、ちょっとしつこいですね。すみません。だとすると谷川岳を越えて群馬に行けば、雪は新潟とは全く違って少ないし、いつも晴れていますよ。温泉もたくさんあるし、そちらのほうが良いかなぁ?でも「かかあ天下と空っ風」の土地柄ですから、赤城おろしは厳しいのかなぁ?

暖かいなら雪の降らない千葉県の房総半島の先端がいいかもしれないですね。隣の神奈川県の三浦半島や静岡の伊豆半島はけっこう雪が積もりますからね。

でもこうやって住むための土地を考えると、なかなかいいところが見つからないですね。あちらこちらと迷っているのも楽しいですけど。
by 川越 (2015-04-04 14:51) 

minton

こちらは最低気温は低くなりますが、とても過ごし易いところです。
雪は少ないし通年で日照時間はとても長いし、強風が吹かないです。
そういう部分がデータにならないのですよね。
よそからの人が多いところは地元の風習に振り回されないところが便利ですけど、互助がないところが辛くなることがあります。
でもそれぞれの地域でいいところがあるので、それを楽しんでいくということが大事なんだろうと思います。

こちらは今日は24度でした。暑かったです。でも来週は夜は氷点下になります。そうはいうものの八ヶ岳よりはずっと暖かいですし春になっています。
by minton (2015-04-05 01:55) 

川越

> mintonさま
強風がなくて日照時間が多いのはいいですね。こういうところは生活するのに大事なのに、なかなかわかり難い部分ですね。上田辺りは一度いいなぁと思ってちょっとうろちょろしたことがあります。なかなか家が見つからないので、安曇野同様にちょっと物価が高い印象がありました。

でも安曇野はちょっと都会的な印象もありますね。おしゃれといえばおしゃれだし、回りの景色などは田舎の雰囲気ですけど、やっぱり外からの人が凄く多いというのが、そんな印象を与えるのかもしれません。

私達には今のところが良かったとは思いますが、ほんとにそれぞれの地域でいいところと合わないところがあるんだと思いますけど、その合わないところでどれだけ自分たちにストレスがないようにできるかが大事なのかなと思います。

もっとも私達の場合は、いまのところ良くない部分というのは見つけられないので、たぶん合っているんでしょうね。ここは良いところです、ほんとに。

そちらは24度ですか、すごいなぁ。十日町では新潟の予報の温度より3〜4度くらいは低めです。なので桜はまだまだ先のようです。あっちに帰るのは今月中旬過ぎになりますが、帰れば花見ができそうです。

善光寺では「ご開帳」ですよね。8年に1度でしたっけ?前回は行けましたが、今年は時間がないかなぁ。でももう雰囲気はすっかり春ですね。
by 川越 (2015-04-05 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0