SSブログ

桜 [田舎暮らし]

田舎に来てからというもの、どうも気持ちの中で余裕がないのか、カメラを手にする余裕がないし、写真もほとんど撮っていない。「撮らなければ」なんて気持ちは毛頭ないけど、カメラを持ってのんびり辺りを歩いてみたい気持ちはずっとある。GWが終わったら、ちょっと時間を作ってやってみよう。
さくら.jpg

家の周りの雪もやっと消えて来た。あと一週間もすればたぶんほとんどなくなってくれるだろう。あとは山の谷間に残る雪くらいになりそうで、そろそろ山菜も一気に出てくるんじゃないだろうか。
さくら2.jpg

今年の桜は雪がいつまでも残ったせいか、花と葉が同時に出て来たり、花が少なかったりとちょっと寂しい感じだったが、相棒も自分も時間がなくて花見はできず。GWが終わったら少しはゆっくりしたいけど、まだ薪割りが山のように残っているし、まだまだのんびりはできそうもない。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

minton

山のような玉割があるとは羨ましい限りですなんて言いたいですが、豪雪地帯で生きて行くことの大変さは想像に余りあります。
野蒜ですが、こちらではノノヒルといいます。
ぼくのブログにある蕎麦屋でこれの天婦羅が出てきたので、4日我が家の土手で採りました。
初めて天婦羅にしてもらいましたがおいしかったです。
by minton (2015-05-06 23:47) 

川越

>mintonさま
「山のような玉割」というわけでもなく、太いものでせいぜいが15センチ程度のもので、ほとんどが小枝です。でも焚き付けには必要だし、今度の冬までには乾いてしまうので、頑張って小割にしています。

でも昨日は先日こちらで初めてお目にかかった方が、地元に山を持っている人に倒木を譲ってくれるか聞いてくれて、それが良いほうに進みそうです。早急にチェーンソーを手配しないといけませんが、まだ機種が絞れていません。(^^;

廃材もどうやらある程度は定期的に手に入るような感じになりました。まだどうなるか未定なので喜べない状態ですが嬉しいです。

ノビルはそちらではノノヒルというんですか。初めて聞きました。天ぷらにするのも初めてです。天ぷらはなかなか自宅ではうまくできませんが、外に簡単な囲炉裏というかかまどのようなものを作ってやれればいいなぁと思っています。
by 川越 (2015-05-07 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0