SSブログ

梅雨の夕暮れ [田舎暮らし]

L9996834.jpg

今日は珍しく2つめのアップ。図書館で地元に関係する写真集を見て、とても写真が撮りたくなったってのもあるけど、それと同時にやっぱりフィルムカメラで写真が撮りたいって気持ちもまたまた盛り上がって来た。

粒子が見えたり、解像度が不足していたりするけど、フィルムの良さって印刷でも感じることができる気がする。きっと写真の良さはフィルムもデジタルも関係ないところにあるんだとは思うし、「フィルムで」っていうのも思い込みの部分もあるとは思うんですけどね。それでもやっぱりフィルムは魅力的。

ちょっとフレクサットなどにもフィルムを入れて、写して来ようかと思う。でもどこに行くって訳でもなくて、家の周りで良いんじゃないかという気がしている。あっ、でもスキャナーがないんだった。フィルムは消えてなくなることがないし、まっ慌てなくてもいいか。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 8

monopod

僕は仕事の関係上、フルデジタル化を待望していた人間なので、フィルム自体に思い入れはありませんが
フィルムにまつわる思い出はいっぱいあります。
色々思い出すと、結構センチになります(^^;)
by monopod (2015-06-28 01:58) 

川越

> monopodさま
いつも機材の記事を読ませて頂くと、仕事で使われているのは想像できました。私にもカメラマンの知人は多いですが、デジタルになって仕事の能率は上がっても、手間は増えたようですし、機材はPCを含めてよけいに必要になったようです。しかしフィルム時代は、入れているつもりでフィルムを入れていなくて冷や汗をかいたり、けっこうデジタルとは違った失敗もありますよね。
by 川越 (2015-06-28 07:35) 

minton

フィルムの利点なんてなんにもないだろうと冷静に判断する自分がいるのに、またM6にフィルムを入れました。
趣味だもの、便利じゃくてもいいんじゃないかって思います。
だって味が違うんですから。たかが写真のそんなことに思い入れできるってことが楽しいじゃないですか。
by minton (2015-06-29 00:16) 

川越

> mintonさま
そうなんですよね。性能でいえばデジタルのほうが文字通り圧倒的で便利なんですけど、なんだかフィルムのアナログで不便なところに使う楽しみ、時間をかけて画像を待つ楽しみなどがあるように思うんですよね。私も先日M3にフィルムを入れたんですが、6×6も使って見たくなりました。まだまだフィルムもいいですね。
by 川越 (2015-06-29 07:31) 

上海狂人

ぜひflexaret持ち出してください。
特に身近なものを撮るという要素は最適だと思います。
最近、会社の女友達のポートレートを撮りましたが、これはまだ面白いですね。Flexaretで撮ってみたかったですがデジのみでした。
by 上海狂人 (2015-06-29 23:48) 

川越

>上海狂人さま
そうですね、フレクサット使ってみようと思います。あのフォーカシングはスナップに良い感じですしね。

ポートレートは難しいけど、面白い世界ですよね。ぜひブログにも出せるように説得してください。楽しみにしています。
by 川越 (2015-06-30 07:39) 

とら

こんばんわ〜
ウチにもフィルムスキャナーあるのですが電源いれることなくなったなぁ。。。
冷蔵庫の卵置き場にも数年前に買ったフィルムが。。。

この色調いいですね〜^^
by とら (2015-07-01 21:56) 

川越

>とらさま
スキャナーもずいぶん安くなったときにフラット型を買いましたが、最近はほとんど商品がない感じですね。でも一台はないと困るなぁ。フィルム、私もなかなか減らなくなってしまいました。昔なら一月分が一年以上保ってしまいます。

写真のこと、雨の夕暮れでこんな色になりました。地味ですけど、これはこれでいいかななんて思いました。ありがとうございます。
by 川越 (2015-07-02 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0