SSブログ

久々に欲しいカメラ [カメラ]

LEIC-Q.jpg

ライカQ・・・最初は全然興味がなかったけど、YOUTUBEや他の方のブログでチラホラと目にするようになって俄然興味が出た。

値段が値段なので「買う」なんて気持ちは全くないけど、考えてみればズミルックスの28ミリを買ったらボディがおまけについて来たようで、とても魅力的ともいえる・・・って値段でもないか。

まっ、f1.7なんでクロンとルックスのあいの子みたいなもんだけど、本物のズミルックス28ミリが出たんだから、差別化のためにもこの数値なんでしょうね。でも35、50ミリのクロップもあるので、ハイスピードトリエルマー的でもあるし、手振れ補正もあるし、AFはやっぱり嬉しい。

同じようなカメラはソニーからもでているけど、実際にスナップに使えるAFはこれまでになかったと思う(RX1とのAFスピードの比較ではけっこう違う)。だからこそ自分の意志でシャッターが切れるライカが使われていたんだろうし、自分もそうだった。

でもこのカメラはタイムラグもなさそうだし、薄暗いところのAFも迷わず、スナップに使えそう。たぶん同様のカメラは今後国産メーカから出て来るだろうけど(α7シリーズもいいけど、あれはシャッター押したときにずっこけたからなぁ)、スナップに使えるシャッターとAFの付いたカメラはライカの正当な進化と感じる。

レンズ交換して写りの違いを楽しむ人には向かないけど(この用途にはMがある)、これ一台で他にはなにもいらないカメラじゃないだろうか。写真のために迷うことなく「ライカとレンズ1本を持って旅に出る」が実現できるカメラだと思う。欲しいなぁ。
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 10

monopod

団塊の世代にけっこう売れているみたいですね。
日本のメーカーでもすぐ作れると思うのですが
新機能を追加するばかりで、アップルのように機能を磨いて磨いて絞り込むっていうことができないから、デザインも機能も収斂させた美しいカメラは作れないですね。
国民性の違いでしょうね(-_-)ボソ
by monopod (2015-07-06 02:05) 

川越

>monopodさま
そうですね〜。まさに日本のメーカーが作れる(得意?)ようなカメラだと思うんですけど、日本のカメラは機能豊富ですが魅力的なものがなかなかできないですね。きっとたくさん売るにはそうしないとだめなんでしょうけど、それも含めて国民性なんでしょうね。
by 川越 (2015-07-06 08:56) 

voyagers-x


おはようゴザイマス!!
タイムラグを感じさせないコンパクトカメラはスナップには使いやすいですね。画質が満足行けば、申し分無いですね。写真を撮る行為も少しは楽しみたいので、僕にはLeicaM Monochromeがぴったりかな。色付き思い出フォトにはGRで。

by voyagers-x (2015-07-06 11:11) 

川越

>voyagers-xさま
ライカMMはとても魅力的なカメラですね。でもとてもじゃないけど、手が出ません。MMに比べるとQはとてもリーズナブルに感じてしまいますが、とんでもない錯覚です。(^^;

GRもいいですよね。私は迷ってより気軽に持ち出せるGR4にしましたが、それで自分には正解だったと思っています。

でもシャッターの感触がわからない時があるのだけが気に入りません。欲張ってもしょうがないクラスのカメラだし、その割にはとても良くできたカメラなので気に入ってますけど。
by 川越 (2015-07-06 11:18) 

micro43

RX1とライカQの記事読みました。
ただレンズ沼で集めたレンズが有りますので多少躊躇します。
ただAFは楽ですがカメラに使われている気がします。
by micro43 (2015-07-06 17:49) 

川越

>micro43さま
ライカQ一台にするのはちょっと勇気がいりますね。レンズを取っ替え引っ替えする私には無理です。

でもAFのスピードと正確さがネットの情報通りなら、HI ISOと合せてスナップにはかなり有利になるかなと思います。

今はM8.2に19ミリレンズを着けて、目測で使うのがスタンダードですが、やはりピンを外すこともあるし、AFはありがたいです。

じっくり撮れるならQである必要はないですけど、海外旅行などでスナップするにはとても魅力的です。もっとも、M8との2台体制が現実的ですけどね。(^^)
by 川越 (2015-07-06 18:04) 

H.O

GRの新しいモデルがでたそうなのでそれも良さそうですね^^
カメラを1台に絞るのって大変ですよね^^; でも自分の場合は撮影に出かけた時にレンズ交換はしないので、そう言った意味では1台に絞れます。Qは買えませんがw
by H.O (2015-07-07 02:03) 

川越

> H.Oさま
GR2が出たようですね。きっとフルサイズのコンパクトが他にも出て来るんだろうと思いますが、1台に絞るのは難しいでしょうね。私もスナップではレンズ交換はたいていしないので、レンズ固定の機種は興味があります。ライカQは魅力的ですけど、高すぎますよね。現実的なカメラではないです。
by 川越 (2015-07-07 07:58) 

やっ

是非、逝ってQ!(^^;
by やっ (2015-07-07 14:15) 

川越

>やっさま
そりゃあ、ポケットマネーでおかしでも買うように買えるならブログに書く前に手に入れてインプレしていますよ〜。(^^;
半額になっても買えないです。
by 川越 (2015-07-07 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0