SSブログ

今年はマイタケが豊作? [キノコ]

150921_165626.jpg

この連休はtravelster(http://travelster.exblog.jp/)のtraさんが遊びに来てくれた(さっそくブログを更新してくれているので、ぜひおじゃまして見てください。http://travelster.exblog.jp/24925210/)。彼は日本でも海外でも思い立つとさっと出かけてしまう腰の軽さがあって驚くけど、写真も機材に拘らずとても良い感じ。

そんなtraさんが来てくれたので、なんとか天然マイタケを・・・と思っていたら、2泊して頂いた間に2度も食べてもらうことができた。おまけにバカマツタケも2本見つかって、マツタケの強い香も楽しめた。

マイタケご飯に、もちろんキノコ鍋、炭火で焼いてシンプルに食べても美味しくて、ついつい2日間ともお酒の量が増えてしまったけど、楽しいキノコ狩り連休になった。次回は雪掘り体験をしに来てくれるといいなぁ。

と、思っていたら相棒が「プンスカプン!」
予想はしていたけど、マイタケやバカマツタケを自分だけ採って楽しんでズルいってことらしい。なので明日は2人でキノコを探しに行ってみます。(^^;
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

H.O

>次回は雪掘り体験をしに来てくれるといいなぁ・・・
ここ重要ですねw
traさんに鍵コメでお願いしておきます(爆)

マイタケがやマツタケだなんていいですね~^^
僕もこちらで知人が毎年採ってきたのを頂きまして、ありがたく食べさせて頂いております。^^;

by H.O (2015-09-22 09:04) 

川越

>H.Oさま
わはは、そうです。「ここテストに出ます!」ってやつです(^^)

そちらにはマツタケがたくさん出るようで、日本にも輸入されてます。でも昨日採れたのはマツタケよりも早く出て、針葉樹じゃなくて広葉樹にでるやつなんで、バカマツタケと呼ばれます。でも香はマツタケ以上、味は変わらずなので自分たちには貴重です。ここではマツタケが出るようなところはないんですよ。でも七厘で焼いた茸は美味しかったです。
by 川越 (2015-09-22 11:03) 

つくばね

素晴らしいですね~。

思い出したら、以前にはキノコを買いに福島や長野に行って

いたのです。ある時偶然に ハナイグチを見つけて自分で

採るようになったのでした。裏山で採れるなんて最高ですね。
by つくばね (2015-09-23 12:32) 

川越

>つくばね さま
ハナイグチ、私も最初のキノコ狩りはハナイグチでした。最初の数年はこのキノコとクリタケばかりでした。今でもたいした数がわからなくて、いつも悔しい思いをしながら置いて来ます。でも茸狩りは探すのも食べるのも楽しいですね。
by 川越 (2015-09-23 16:54) 

とら

ごあいさつ遅くなってすみません。>ブログ
先日はたいへんお世話になりました。

お言葉に甘えて2泊もおじゃましてしまいました。。。
いやぁ~楽しかったです。
キノコ狩りに民家カフェで昼からビールにキノコづくし夕食♪♪

キノコ狩りの裏山は思ってた以上に鬱蒼としていてワクワクでした。姿見失ったときちょっと不安になりましたけど(笑

次回行くときは体を鍛えておかないといけないかな?!
関西に来られるときはご一報くださいね。
by とら (2015-09-28 12:43) 

川越

>とらさん
頂いたワイン、昨日2人で飲んじゃいました。ごちそうさまです。

キノコは数日前から一気に出て来た感じです。とらさんがいたときにはまだほとんどなにもなかったのに、今はいろいろ出ています。数日の違いですけど、キノコには大きいんでしょうね。

楽しんでもらえたら、良かったです。ここはなにもないのでかなり不安だったんですよ。観るものも棚田くらいしかないですしね。

また気が向いたら気兼ねなく来てください。次回までにはなんとか布団を用意しておきます。(^^; 寝袋じゃあ疲れたでしょう?
by 川越 (2015-09-28 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0