SSブログ

うかれてちゃいかんぞっ! [キノコ]

R0013673.JPG

ああ、無惨な姿に・・・(T T)

相棒が帰って来たから、とっておいたマイタケを食べようと思ったら、すっかり虫の餌食になっていてボロボロ。ズドーンと落ち込んだ。こんなことなら食べておけば良かった。去年は10月の頭に採った舞茸を、部屋の涼しいところに置いておいても全然問題なかったのに、今年は全くダメだなんて。

きっとここのところすぐにマイタケの出る場所が見つかったり、それなりにマイタケを採ることができて浮かれていたので、キノコの神様が「浮かれていると思わぬ事態に遭遇するぞ!」と戒めてくれたのだろう。相棒には可哀想だけど、まだ見つかる可能性はあるので、しばし我慢してもらおう。

それにしても立派なマイタケだったので、ほんとに残念。(T T)
タグ:マイタケ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

voyagers-x


おはようございます!!
あらら!!
せっかく色々なお話をしながら楽しく食べようと思ったのに......残念でした。
今度は一緒に採って素敵な時間を持つ事ができたらいいんですけど

by voyagers-x (2015-10-23 09:03) 

川越

>voyagers-xさま
そうなんですよね〜。一緒に食べようと思って、一番良いところを残しておいたんですが、ガッカリでした。でも教訓になりました。来年は無駄にしないようにします。そろそろ山はナメコのシーズンに入りそうですが、昨年は大爆発でしたけど、今年はどうなるか?
by 川越 (2015-10-23 10:52) 

木陰 廊

戒めなのか、あるいは天使の取り分かも。目に見えないなにものかが帳尻を合わそうとするのかもしれません。

自然の中にひたっているとき、まったく論理的でない思考をもってしまうことは、私もしばしば経験するところです。

 天然マイタケもそうですが、まだ見たことのないキノコがいくつもあって、なぜ見つからないんだ、
キノコが俺を避けているのか、キノコは人を選んでいるのかと、今でも思います。度し難いですな。

by 木陰 廊 (2015-10-25 19:06) 

川越

>木陰 廊さま
木陰さまも渓流や山の中に入るので、おかしな事が頭の中に浮かんでしまう事があるんですね。私も以前はしょっちゅうそんなことがありましたが、古い斧を使うようになったらなぜかあまりそんなことがなくなり、山の中でひとり落ち着いて過ごせるようになりました。自分勝手な寄りどころではありますが、昔の人が「鬼刃」を付けた刃物を持つ事で精神的な寄りどころとした気持ちが、最近はわかる気がします。
by 川越 (2015-10-25 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0