SSブログ

今日のキノコ [キノコ]

R0013671.JPG

今日は相棒が帰って来るけど、「キノコが食べたい、採っておいて」というので、裏山へ小一時間。採れたのはヒラタケ、ヌメリスギタケモドキ、クリタケ、チャナメツムタケ、ムキタケ、スギヒラタケ、スギエダタケ、モリノカレバタケ、ムラサキアブラシメジモドキ。

種類は多いけど、数本のものばかりでしっかり採れたのはムキタケが多い。スギヒラタケは要注意キノコなので少しだけ。ヒラタケも一株だけど、これはボリュームがあるので十分。クリタケはこれからなので、まだ序の口。チャナメツムタケはたくさん採れるキノコっていう気がしなかったけど、歩けば意外と集めることもできそうな感じだ。
R0013672.JPG

そして今日もマイタケが2株見つかったけど、1つは流れていて、もうひとつは少し遅くて虫の住処になっていたので、来年の楽しみとした。しかし「ここにはあるだろう」というところに行くと、たいていは見つけることができる。あまりに見つかるので、これを読んでいる人はウソっぽいと感じているんじゃないだろうか。自分でもそう思う。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0