SSブログ

今夜はオリオン座流星群 [田舎暮らし]

R0013666.JPG

今日の夜から明日の早朝にかけて、オリオン座流星群がピークを迎えるらしい。今年は月明かりの影響が少ないため、観測をするには適しているそうだ。流星は空一面に広がるため、空を広く見渡せるところが観測には向いているらしいが、うちの周りは幸いにもじゃまするものはほとんどない。問題は夜中まで起きていられるか?この辺りの人は9時には寝ているんだよなぁ。

R0013667.JPG

ところで、夕方にマイタケを探しに行ったら、運良く見つかりました。一株ですが今までで一番大きいマイタケで、縦70センチ以上、横35センチ。固まりではとても運ぶことができず、バラしてしまったのが残念です。

バイト先のシェフ、地主さん、お隣さんなどに分けてもまだ残りがこれだけありました。このままでは冷蔵庫にも入らないし、相棒がいないので食べるにも無理がありますから、周りの人にも喜んでもらえて良かったです。しかし・・・「雪が降る前にもう1つでも2つでも・・・」と書いたのは昨日のことなのに、マイタケってこんなに間単に見つけられていいんだろうか?
タグ:マイタケ
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

voyagers-x


おはようございます!!
見上げて見える透過光の美しさ
素敵ですね
秋ってこういう光が綺麗な季節ですね


by voyagers-x (2015-10-22 10:24) 

川越

>voyagers-xさま、いつもありがとうございます。

紅葉はこれからが本番ですが、キノコを探して山を歩きながら、こんな光が見えると嬉しいですね。しばらく山の中は紅葉がきれいになるんじゃないかと思います。ナメコのシーズンです。(^^)
by 川越 (2015-10-22 11:10) 

t2bp

こんにちは!
流星群はどうでしたか?それにしてもすごいマイタケですね!こんなにいろいろなキノコがいっぱい採れたら食べ過ぎて嫌いになっちゃうんじゃないですか(^_^;)
by t2bp (2015-10-22 12:20) 

川越

>t2bp さま
昨夜の流星群は全然観ることができませんでした。月が出ている時は明るくて見難いし、月が沈んだら雲が出て来てしまいました。それに外に出ているにはちょっと寒くて、情熱が足りませんでした。(^^;

キノコはこの辺りはあまり種類が多くないのが残念ですけど、ナメコやマイタケが採れるので贅沢はいえないですね。でもキノコは全然飽きないんですよ〜。この時期はすぐに山に行きたくなるのが困ります。
by 川越 (2015-10-22 12:27) 

minton

玄関先で深夜に見ました。10分ほどで三つ。
何もお願いできなかったです。
でもとても得した気分になれました。
by minton (2015-10-23 20:07) 

川越

>mintonさま
私は寒さに我慢できずにあっさりあきらめてしまい、1つも見ることができませんでした。じっくり腰を据えてっていうのが苦手のようです。(^^;
by 川越 (2015-10-23 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0