SSブログ

今日は初霜が降りた [薪ストーブ]

L9997455.jpg

今朝はたぶん今年初めての霜が降りていた。霜が多い年は雪がどうのこうのと聞いた気がするけど、覚えていない。どっちだったかなぁ?(^^;

去年の薪は少し短かったような気がして、今年は少し長めに切っていた。うちのストーブは65センチまでの薪なら入るので、そのほうが面倒がなくていいと思ったのだ。

でも去年と今年は燃やし方が違うこともあるけど、どうも最初に入れる薪はともかく、途中で継ぎ足すときの薪はもう少し短い方が温度調整や、燃やす時間の調整がやりやすそうな気がする。

なので今日は長めの薪を半分に切ってみた。ついでに天気が良いので、ストーブの上で天日干し。すぐに乾燥して来て、ひび割れが入って来るのは意外だった。
タグ:イエルカ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

voyagers-x


おはようございます!!
薪ストーブの燃える音を連想しながら写真を見ています。もう寒い季節がやってきたのですね。実感が全然わかないのですけど、年賀状を用意しなくてはいけない時期ですね。あー、その前にクリスマスか......

by voyagers-x (2015-12-08 08:57) 

川越

> voyagers-xさま
今朝は氷が張りました。日一日と冬になって行きますね。朝は周り中が霜で真っ白です。

そろそろ年賀状の準備ですね。自分ではもう何十年も書いていないので、今年は少しでも出してみようかと思っていますが、どうなるか?クリスマスもありますね〜。でも全然実感がないなぁ。これも土地柄かもしれないですね。
by 川越 (2015-12-08 13:11) 

minton

このストーブはどれとも似ていない個性があっていいですね。美しいです。
65㎝の薪が入るのはすごいことです。
僕のは40cmくらいがちょうどいいです。
ストーブの上で薪の感想はグッドアイデアです。
僕も今度挑戦してみます。

昨日松を大量にもらって、明日か明後日には楢が大量に我が家の庭にはいります。
松はヤニが出そうで嬉しくないですが、広葉樹と一緒に燃やせばなんとかなるかと楽観視しています。
ただ直径が50cmくらいあるので、僕のチェーンソーでは頃がしながら切るしかないかなと思っています。
冬の間の仕事ができました(笑)
by minton (2015-12-10 10:00) 

川越

>mintonさま
今日はまた寒くなって来ましたね。明日は雪にならないと良いけど。

イエルカさんのストーブ、上から見るとたまご型で個性的ですよね。ガラスが小さいので炎を見て楽しむにはちょっと物足りないところもありますが、オーブンがあるので実用的にはとても満足しています。

長い薪も太い薪も気にしなくていいので、その点は楽です。うちのは「桃」なんですが、表面積が大きいので暖かいのも嬉しいところです。

でも実際のところ燃費はどうなのかなぁ?ちょっと燃やし過ぎるような感じもあります。もう少し空気を絞っても燃えてくれると良いんですけど、それは薪のせいかもしれないし、判断は難しいですね。

薪が手に入るのは良いですね。でも50センチの丸太となると、転がしながらですよね。長いと大変そうですが、専用の道具もあるみたいですね。一度手に入れようかと考えましたが、そんな機会はないなぁと諦めました。

薪はうちでも昨日は杉の木を1本、今日はキハダかな?良くわからないけど2本切って来ました。あまり太くないので、たいした量にはなりませんが、来年の薪が今からできるのは嬉しいです。

でも蓄えがないので、なんとかこれから3年分くらいを目処に集めたいですね。きっと薪ストーブオーナーはみんなそう思っているんでしょうけど。薪用の棚もなんとかしないとなぁ。いろいろ楽しみが多いです。

あっ、そうだ。薪を乾かすのに直接ストーブには乗せない方が良いと思います。ずっと見ていられるならいいかもしれませんけど。

でもmintonさんのストーブは底に薪を置けるから、それで十分じゃないですか?うちは翌日の分をストーブの両側に置いて乾かしてますが、案外違いがある気がしています。まっ、乾燥が十分できていないせいもあると思いますけど。(^^;
by 川越 (2015-12-10 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0