SSブログ

めまぐるしく変わる天気 [田舎暮らし]

151205_150405.jpg


昨日は「あわや積雪か」という感じの初雪だったけど、今日は朝から大風で大変。これじゃあうちの短いエントツじゃあ煙りが逆流してストーブが使えない。火鉢で暖をとるにはちょっと気温が低いかなぁ。でも空気がきれいなので、光が射すとコントラストが強くなって、なんでもない風景がきれいに見えたりする。

151205_120812.jpg

明日は相棒がまた川越に戻って、友達と忘年会をして来るらしい。夜は友達の家に泊まると言うので、ちょっとナメコを探しに行って来た。さすがにちょっと遅くてあまり採れなかったけど、こんなに出ている木もあった。あと一週間早ければなぁ。このナメコ、1mくらいの高さまでびっしりです。

151205_113238.jpg

うちの集落は田舎といってもこれくらいの家がある、ちょっとした町です。田舎で人がいないけど、なかなか立派な町でしょう?遠くの山は昨日の雪で白くなっています。手前はスキー場だけど、オープンにはまだ時間が掛かりそうだけど・・・1日でがらりと変わることもあるから、何とも言えません。
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

みそのパパ

どうも。
何でもないようなことが、思い出になることが
あるんだと思います。

済みません。晩酌中で,、気分良いもので…

by みそのパパ (2015-12-05 21:04) 

川越

>みそのパパさま
そろそろ本格的な冬が始まりそうですね。でも気分が良いからと、私のブログに来て頂けるなんて嬉しいです。どうもありがとうございます。(^^)/ ますます寒くなりそうです、ご慈愛下さい。
by 川越 (2015-12-05 21:29) 

monopod

田舎と言ってもお洒落で、ちょっと別荘地的な趣がありますねぇ。
この所急に寒くなってストーブを買い足しましたが
そちらはもっと厳しいでしょうね。
お風邪など召しませんように。

by monopod (2015-12-06 00:24) 

川越

>monopodさま

こんにちは。キャノンのカメラもLUMIX G 42.5mmもすぐに欲しくなってしまいました。でもググッと堪えてます。(^^;

写真だと別荘地のように見えますか?実際は全然違うんですけどね。こちらではしばらく前からストーブを使っていますが、ここは冬でも0度以下にはなかなかならないのが救いです。冬は風もあまり吹かないんですよ。でも雪下ろしは大汗かくので、風邪には気をつけないといけないですね、ありがとうございます。
by 川越 (2015-12-06 00:40) 

minton

こんなに都会でありながら、こんなナメコ!!
いいですねえ。
空の色、雲の色がとってもダイナミックです。
by minton (2015-12-06 19:53) 

川越

>mintonさま
ストーブ、すごく良い感じですね。時間をとってしっかり準備されたのは、まるでレンズの使い方と同じだなぁと感じ、納得しました。

写真だとビルも見えて都会的な感じもあるんですけど、実際には人が歩いていない小さな集落です。でも駅があるのでこ町のように見えるんでしょうね。この山には、どこにでもナメコがでてきます。食べる分だけ採れればいいので、ちょっと入って採って来ることができ、贅沢な環境だなぁと思います。

mintonさんのところでも同じだと思いますが、田舎は光が違いますね。友達が来ると「日中の光が朝みたいですね」といいます。冬以外はほんとにそう感じます。
by 川越 (2015-12-06 22:43) 

voyagers-x


おはようございます!!
気候が一定しない変わり目の時期なのでしょうね
完全な冬にまだなりきれていないような気がします
九州は今日は日が照っていた暖かいかも
気温は13度くらいです
今週もまたよろしくお願い致します

by voyagers-x (2015-12-07 10:42) 

川越

>voyagers-x さま
おはようございます。こちらも今日は日が出て暖かいですが、気温は低めです。もう冬が始まりましたが、雪が積もるのはもう少し先のようです。日があるうちに外でやらなければならない仕事を片付けようと思ってますが、なかなかはかどりません。(^^;
by 川越 (2015-12-07 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0