SSブログ

火打石セット [道具]

L9997508.jpg

以前「火打石」がマイブームと書いたように思うけど、これが自分の火打石セット。この写真だとサイズがわからないけど、缶の大きさは7×9センチくらい。中にはバイト先の裏庭で拾って来た火打石、倒れた白樺から剥いで来た白樺の皮、自転車のバルブを切り取って中に麻縄を通したもの。火花を点ける火口としての炭化させた布、羽を片取った火打金が入っている。

もちろんこれでサバイバルなんて気持ちは全然なくて、そのためだったらもっと便利なものはいくらでもあるので、これはあくまでもお遊びで火を点けるためのもの。

先日は仕事納めでシェフとマネージャーと3人で軽く飲んだときに、この火打石で火を付けてみたら大喜び。2人とも石から火花が出るのが不思議なようで、すっかり興奮気味。楽しいひとときが過ごせました。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

minton

マニアックな世界に入っていますね。
田舎暮らしはこれでなくちゃね^^
by minton (2015-12-30 00:23) 

川越

>mintonさま
もう仕事納めでしょうか?今年はいろいろありがとうございました。また来年も同様によろしくお願い致します。来年の目標は薪用の棚を作ることです。

火打石で薪ストーブの薪に火を点けたら大受けでしたよ。(^^)/
by 川越 (2015-12-30 00:33) 

voyagers-x


おはようございます!!
サバイバル、身につけておきたいですね
飛行機に乗るときに、テロ対策であらゆるものがチェックされます。
以前は十得ナイフ持っていたのに
墜落して無人島にたどり着いたら、サバイバルできない ^^;
道具がないと何もできません
む?
道具があっても使いこなせないか ^^;

今年一年ありがとうございました
来年もよろしくお願いいたします
良いお年をお迎えください


by voyagers-x (2015-12-30 12:15) 

川越

>voyagers-x さま、いよいよ晦日ですね。
サバイバル、田舎にいると全然現実味がないですけど、都会にいると色々気になりますね。地下鉄に乗っているときに大地震、テロ・・・でも田舎だと全然そんなことが頭に浮かびません。もちろん地震で孤立なんてことはありえるし、大雪でも同じです。でもとりあえず家にいれば生きて行くことにはなにも問題がない気がします。まあ、贅沢はできないですけどね。そういう意味では田舎はなにも起こらないし、いつまでも変化の乏しいところなのかなと思います。のんびり生きるには良いところですけどね。

ともあれ、今年一年ありがとうございました。voyagers-x さんもいい年をお迎え下さい。
by 川越 (2015-12-30 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0