SSブログ

まだたくさんあるけど・・・ [田舎暮らし]

DSC_9893.jpg

レンズが好きで、違いがわかりもしないのに旧エルマー、ヘクトール、ズミクロンにタンバール。エルマリート1stのドイツ玉、プラナーにウルトロン、ズマロン3.5/35、オルソメター35、いろいろな名レンズを手に入れて来た。

名レンズと呼ばれるだけに、どれもがとても気に入っていたのに、いつの間にか全て手元を離れてしまった。好きで手放したものばかりじゃないけど、それでも手放したということはそこまでの執着心が持てなかったのだと思う。

切れ切れのシャープなレンズが好みじゃないのはわかっているし、ボケの綺麗なレンズが好きなのは誰もが同じだと思うけど、今手元に残っているRFのレンズはどれも普通のレンズばかり(でもないかな?)。

エルマー6.5センチとテリート20センチはヴィゾ用で特殊だけど、エルマー9センチ、球面ズミ35に、50ミリはズマールf2.0、シムラーf1.4、千代田光学スーパーロッコールf2.0、ゾンネタールf1.1の4本。そしてストリートスナップでメインのキャノン19ミリ。

ゾンネタール、球面ズミ、キャノンを別にすればヤフオクに出しても売れないものばかり。でも何度か出してはその都度引っ込めてしまったズマール、ロッコール、シムラー、テリートは、どこか自分の感性に引っかかるところがあるのかもしれない。

たぶんもう新しいレンズが増えることは、よほどのことがなければないとは思うけど、もちろん気になるレンズはまだいくつかある。いくつになっても物欲が消えずにしょうがない。あっ、今年でついに「赤いちゃんちゃんこ」、今年は年男です。

L9997532.jpg

ところで、この1年の田舎暮らしで一番変化があったのは精神的なところかもしれない。若くてバイタリティ溢れる人が闊歩する都会では、どうしたって「もう歳だ」という気持ちは拭いきれない。生活環境の中でも自分が「どうしても」と必要とされることも実感としてはない気がするし、若いモンと一緒に仕事するのもいろいろと疲れてしまう。

でも田舎暮らしでは周りがみんな一回り以上も上の人ばかり。なにもわからない新参者でも頼られることが多いのは嬉しい限りだし、年下の人からもそれなりにありがたがられている。

もっとも、頼られるのは基本的に体力的なことで、知識や経験が求められているわけじゃないけど、それだって気持ちの上ではずいぶん励みになる。こういう無意識の中の「必要とされている感」ってのは、生きて行く上でかなり重要なんじゃないかと気が付いた。
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 12

micro43

明けましておめでとうございます・今年もよろしくお願いします
最近のレンズはかってのレンズと違いクッキリ・ハッキリでちょっと違う気がします。


by micro43 (2016-01-02 13:45) 

川越

>micro43さま
おめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
持っているレンズはゾンネタールが例外ですが、みごとに古いレンズばかりになっています。コーティングがないものでも好きなものがあるくらいで、今のレンズに比べたら写らないレンズが好きなようです。それにしても「フォトヨドバシ」などを見ると、普及タイプのレンズでも、絞りの値が大きくなっているのは気になりますが、ビックリするほど良く写りますね。おかげで区別がつきません。
by 川越 (2016-01-02 15:25) 

t2bp

だいぶ機材整理されたのですね。どれも普通のレンズじゃない気がしますが、僕はたくさんのレンズを使ってこられた川越さんが気になるいくつかのレンズが気になります。なんだろうな。
by t2bp (2016-01-02 20:43) 

川越

>t2bpさま
今は良いレンズが手元に来たので楽しい毎日じゃないですか?私もいつになっても興味のあるレンズがあって困りますが、そろそろ手持ちのレンズだけで納得できるかなと言う気持ちにはなっています。でも宮崎レンズは危ないところでした。(^^; ほんとは凄く羨ましいんですけどね。
by 川越 (2016-01-02 21:44) 

M

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
適度な欲があるということは良いことだと思いますよ
欲が無くなったら、悟りを開いた時か
生きる意欲をなくした時か・・・なんて思います
自分、今年も欲の塊で頑張ります(笑)

by M (2016-01-03 09:56) 

川越

>Mさま、新年おめでとうございます。
そうかもしれないですね〜。欲は気力に繋がるのかも。まあ物欲がなくなることはないだろうと思いますが、ここにいると金銭的に買えるものと買えないものがある程度線引きされるので、必然的にレンズなんてのはその物欲から外れてしまいます。でも上にも書いたように、その程度で外れてしまう物欲なんで、たいしたもんじゃないってことです。欲しけりゃ手に入れますからね。(^^)っうことで、Mさんの物欲を指をくわえて見ています。今年もよろしくお願い致します。
by 川越 (2016-01-03 10:41) 

H.O

川越さん、いつも謙遜されますけどレンズのお話についていけませんw
私など川越さんのレンズ歴の10分の1以下です^^;

写真ブログでも、アイドルや有名人のようなレンズがすぐネタになってますけど川越さんのような方からしたら・・・っていつも感じてしまいます。一回りしちゃってからネタにしないと・・って^^;
変な付加価値もついたりして余計に厄介なものにもなってますよね。^^;物欲とはまた違う・・・

必要とされるお話し、仰る通りですよね。年齢制限などは一つの指標ですけどそれに当てはまらないことも多いですし。^^
by H.O (2016-01-03 18:00) 

川越

>H.Oさま
相棒にいわせれば、私は収集癖があるようなので、レンズも噂のものや写真を見て惹かれたものがあるとついつい欲しくなっちゃうんです。でもライカのレンズなどなにも知らなかった頃、タンバールとヘクトールの写真を見て欲しくなり、値段を調べてぶっ飛んだ経験があります。「こんなレンズは絶対に一生買えない」って思いました。でも世の中はときに絶妙なタイミングというのがあって、自分のところにも回って来ました。でもそのときに思いましたけど、こういうレンズって、個人のものじゃなくて時代を超えて伝えて行くので、たまたま今は自分のところにあるくらいに思った方がいいなと思いました。

でもいろんなレンズを使ってみましたけど、使うとなると自分の場合は大きさ、重さってのもけっこう重要ってことに気が付きました。いくら写りがよくてもズミクロン90ミリなんてそうそう持ち出せませんし、ノクチなんて絶対無理です。その前に買えませんけど。それに自分に使える画角(焦点距離)ってあるんだなぁと感じます。いくら写りが気に入っていても、持ち出せないレンズってあるんですよね。でもそういうこと全部含めて、趣味なんで面白いものです。

必要・・・、この話しって面白いのがあって、サルの集団では集団内で必要とされなくなると、そのサルは群れを出て行くか、病気でもないのに死んでしまうそうです。ほかにも必要とされていると思えると、寿命が延びるそうです。連れ合いが亡くなると火が消えるように死んでしまうとか、海で遭難して陸地が見えなくなると、あっけなく死んでしまうとか、精神的な部分はけっこう重要なんだなと思います。
by 川越 (2016-01-03 18:59) 

voyagers-x


明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

たくさんレンズを仕入れてきたのですね
レンズで撮り比べは楽ですね
少し癖のあるレンズを楽しむのが面白いですね
雪の方はいかがですか?
九州のお正月はまるで春のような気温でした.....16度
このまま暖かくなったらいいんだけど ^^;

by voyagers-x (2016-01-04 09:48) 

川越

>voyagers-xさま
そちらは16度とは、ずいぶん暖かいですね。でもこちらも今日は最高気温が8度とは思えないくらい、暖かいです。日が出ているのでだいぶ違います。
レンズは使って売り、それでまた違うレンズを買い・・・といった感じでした。でもそろそろ手持ちのレンズで楽しめれば良いかなと思い始めました。ここは都会と違って写すものも限られてしまうので、それも影響しているかもしれません。ともあれ、今年もよろしくお願い致します。
by 川越 (2016-01-04 11:35) 

NeoN

明けましておめでとうございます。

大変、重要なことを話されていると思います。
必用とされること、のくだりの部分です。
都会は、高齢者が必要とされる場面がほとんど無いですね。むしろ、歩いているだけで、切符を買うだけで遅い、分かっていないと邪魔者扱い。
不幸な時代です。
必用とされる人と場所にたどり着くことは、取っても重要なんじゃないでしょうかね。
by NeoN (2016-01-05 13:30) 

川越

>NeoNさま、今年もよろしくお願い致します。

どんな理由であれ、必要とされる実感が持てることは恵まれていると思います。NeoNさんがおっしゃるように、今はそんなふうに実感できる環境はなかなか得難いと思います。年配の方も、自分が積み重ねて来たことを伝えるチャンスがあるのはとても良いことなんだろうなと思います。世代の差があって、その世代ごとの知識や経験がお互いに利用できる環境は昔は当たり前でも、いまは難しいんでしょうね。自分の環境は恵まれていると思います。
by 川越 (2016-01-05 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0