SSブログ

今日から出稼ぎ [田舎暮らし]

L9997547.jpg


今日から出稼ぎで東京へ。昨年は長かったけど、今年はたぶんひと月余りで、4月初旬には戻ってくるつもり。でも今年は春が早いので雪の心配はないけど、山菜狩りの時期を逃してしまいそうなのが残念。

ところで私は晴れ男で、昨年は週末に雪下ろしに帰ってくると天気が良くなり、東京に戻るとまた雪が降り始めた。おかげで周りの年寄りたちは「川越さんがいるなら雪の心配はない」とか、「今年は川越さんがいるから雪が降らない」などと話してくれる。

昨年は本当にそんなパターンだったけど、今年もここまでは本当に雪が降らずに周りの期待通り。でも東京に向かう今日から、またしても雪の予報になってしまった。日曜の夕方までの予報では月曜日は曇りのち晴れで、気温も9度まで上がるはずだったんだけどなぁ。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 10

voyagers-x


おはようございます!!
出稼ぎ、ほんとにご苦労様です。あと少しで春ですね。今日で2月も終わりです。明日から3月.....だけど九州は天気大荒れで雪が降りそうです


by voyagers-x (2016-02-29 10:50) 

川越

>voyagers-xさま

十日町も今日は自分が出てきたら雪になりました。今晩は結構積もるかも。相棒が今晩十日町に帰るのですが、峠を越えるので心配です。十日町は梅の蕾が膨らんでいましたが、東京では満開です。風も暖かくて季節が違いますね。
by 川越 (2016-02-29 19:58) 

minton

相方様寂しいでしょうね。
でもそういう緩急みたいなものがまたいい刺激になっているのでしょう。
川越さんは道具に触れないのは辛いところでしょう^^
by minton (2016-03-01 09:10) 

M

お勤めご苦労様です
この写真、良い光を捉えてますね
惹かれるなぁ〜
昨日今日と知床は陸の孤島になりました(^_^;
by M (2016-03-01 20:23) 

上海狂人

出張ご苦労様です。
ご都合つけば飲みましょう。
by 上海狂人 (2016-03-01 20:45) 

川越

>mintonさま、こんにちは。今日はそちらもまた寒くなっているんじゃないでしょうか。十日町も随分と降っているようです。そんな雪の中、相棒は日月と自分の仕事の勉強のために埼玉に行っていたのですが、昨夜は帰りが遅くなってしまい、恐々雪の峠を越えてきたようです。ひと月位以上離れるのはやっぱり寂しいですが、今はパソコンでテレビ電話もできるし、携帯でいつでも話せるので便利なものです。

ところで安物の道具とはいえ、やっぱり手元にないのは寂しいですね。なのでナタはしっかり研いできました。ついでに包丁も。さすがに斧やナタを東京に持ってくるわけにもいかないですからね。(^^;
by 川越 (2016-03-01 21:30) 

川越

>Mさま、こんにちは。今帰ってきました。定時出社の仕事ですが、人に使われていればいいので楽といえば楽なもんです。

ところで写真のこと、ありがとうございます。夜なんですが、たまたまお隣の人が外に出ていたようで明かりがついていました。それがなんとなくいい感じで、お隣のお母さんも入れて写してみました。自分でも好きな感じなので、嬉しいです。ありがとうございます。(^^)/

そちらは風速40Mなんてところもあるようですから、とんでもない天候になってしまいましたね。こちらは週末には最高気温がかなり上がるようなので、今降っている雪もすっかり溶けてしまいそうです。
by 川越 (2016-03-01 21:34) 

川越

> 上海狂人さま、コメントありがとうございます。

今日メールしようと思いつつ、時間に追われていました。まだ仕事の段取りなどが掴めていないので、終わりの時間が読めません。またある程度予定がわかりそうなら連絡させていただきます。今回は4月まではいますので、またピザが食べたいなぁ。あっ、でも年度末で忙しいんじゃないですか?
by 川越 (2016-03-01 21:36) 

やっ

こんにちわ。
お久しぶりです。最近バタバタしてblogも追っかけられずにおります。

さて、出稼ぎとのことですね。きっとこちらの暖かさに驚いていることでしょうね。

もしお時間が会えばお会いしたいなぁ~、と思ったり。



by やっ (2016-03-03 13:14) 

川越

>やっさん、こんにちは。
相変わらず忙しそうですね。今の所まだ仕事の終わるパターンが読めず、約束ができません。日曜日だったら問題ないんですが(あまり早い時間は無理ですが)、とりあえずは4月頭まではいると思うので。連絡ください。でも自転車は持ってないし、カメラはgrd4しかもってきてないです。今度の日曜日は暖かそうですね、お茶しますか?
by 川越 (2016-03-03 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0